ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

生後9ヶ月の我が家の様子。はーちゃんめちゃくちゃ成長する。

このくらいの月齢になると男の子と女の子の区別がくっきりするようになります。 実際にはーちゃんも生まれてからしばらくは男の子に間違われることが多かった、というよりほとんどだったけれど、今ではすっかりおめめぱっちりの可愛い女の子で定着しました。…

公園で出会った優しい小学5年生のお兄さん。寒い日の心がほかほかしたお話。

我が家の長男あっくんは誰に似たのか、自分から進んでお友達を作りにいきます。 公園でも一緒に遊びたいなぁと思った子がいれば、私に『あの子と一緒に遊びたい。一緒に声かけに行こう!!ねっっ??』と言ってきます。 『じゃあママがついてるから一人で言…

4人家族3LDK暮らしの水道光熱費。赤ちゃん増えるとどうなったのか。

去年ざっくりと年間の水道光熱費をまとめました。 今年は産休育休のため私が年明けからおうちにいたこと。 さらに3月に第二子を出産し家族が増えたこと。 これらを踏まえて水道光熱費がどのように変化したのかまとめていきたいと思います。 www.xsaikichix.…

kawecoの万年筆 クラシックスポーツを購入。ペン先のMとEFを比較しちゃいました。

ついに2本目のkawecoを購入しました。 買うまでに1年かかりました。汗 というのも、私的に奮発して購入した1本目は見た目や質感は好みだけど書き心地が全然ダメで…。ネットで色々調べてみてペン先がたまたまハズレだっただけだろうと思い、再チャレンジです…

育児休業給付金の延長手続き。2月3月生まれの赤ちゃんは早めの申請を!!

もうそろそろ来年度の保育園の入園申し込み締め切りが近づいてます。 私はもう1年育休を取得するつもりです。 はーちゃんは3月生まれなので、もし来年入園するとなれば1歳クラス。 この1歳クラスはかなり激戦なので希望の園は選べずどこでもいいから引っ…

ドラえもんの大人のぬりえ。絵の具と色鉛筆両方で塗ってみる。

久々に塗りえを再開しています。 産後はしばらく自宅にこもる生活になるだろうし、新生児は寝る時間が多いのでとはーちゃん出産前にドラえもんのぬりえをこっそり準備していました。 すっかり産後をなめていました。 まぁ二人目なのでなんとなくやることなど…

【2017.10】企業型確定拠出年金の実績と感想。

2回目の育休に入った頃から企業型確定拠出年金をちゃんと管理しようと、初心者なり色々調べながら体当たりで運用している状態。 備忘録的に実績と学んだことや考えてることをここにまとめていこうと思います。 不安要素も多いけれど今のところ楽しくできて…

生後8ヶ月の我が家の様子。体も声も大きくなり元気いっぱいです。

今年は季節はずれの台風や暑かったり寒かったりを繰り返してたけれど、やっと秋っぽさが出てきました。 公園も秋色に変化。 そんなこんなではーちゃんは元気に8ヶ月を迎えました。 二人目ということもありどんと構えてゆるい子育てになっています。 またあ…

無印良品のSUSシュミレーターでの妄想がめちゃくちゃ楽しい。検討する際には絶対使うべきと思った話。

さて、SUSという文字を見て普通の人は何を想像するでしょう。 無印良品のステンレス/スチールユニットシェルフだとわかる方はどのくらいいるのでしょうか。 私は一昨日初めて知りました。 今のマンションに住んでからもう2年半が経ちました。 予算の関係で…

ズボラ主婦が考える楽天で買ってよかったと思うキッチンアイテム3つ。

私自身、毎日料理をするようになったのは子どもが生まれてからです。 あっくんが4歳なので4年前。 大学生の頃から一人暮らしをしていたので、鍋とフライパンくらいはあったけど使うと言ってもお湯沸かしたり目玉焼き作ったり程度。 結婚してからは、休みの…

それって保育園側にお願いすることじゃななく家庭で対処するものでは?と悶々とした話。

今通っている保育園は学級通信と給食頼りが毎月発行されます。 おそらくどこもそうなのでしょうか。 どちらも結構ボリュームもあり、なかなかの読み応え。 ホチキス止めで何ページもあるんです。 各クラスのお知らせと、お誕生月の子どもたちのこと、そして…

無印のロンパースがなかなかいい件

台風が過ぎてから一気にぐんと寒くなってきました。 冬支度ができていないはーちゃんのために長袖ロンパースが必要ということであれこれ探していてもなかなかピンとくるものがありませんでした。 はーちゃんは今ズリバイであちこちお家の中を探検するのが大…

生後7ヶ月の我が家の様子。はーちゃん体調崩しまくりでした。

はーちゃんが生後7か月になりました。 離乳食、予防接種などなどやりたいことはたくさんあったのに何もできなかった!!というのが実情でした。 まぁ最近は天気も悪かったし、10月に異例の台風も来たりと体調崩すのも無理ないですね。 RSウィルスになった…

企業型確定拠出年金の見直し。1度設定したきりの人は絶対に見直すべきと思った話。

私が入社した頃は退職金制度でしたが、いつだったかな?興味が全くなかったというか仕事で頭がいっぱいで覚えていないけれどある時から確定拠出年金に切り替わりました。 4、5年前かな?本当にわからない。 株や投資信託に全く疎かった私は、元本割れしな…

赤ちゃん用レギンス。ユニクロとアカチャンホンポの2つを履き比べてみました。

やっとつい最近過ごしやすい季節になってきたと思っていたら、急に寒い日が続くようになりました。 おかげで少し前に買ったレギンスが大活躍。 もう少し買い足さないとなと思っているくらい毎日履いています。 持っているのはユニクロ2つとアカチャンホンポ…

下の子のお世話につきっきりになり、上の子がすっかりパパっ子になってしまった。とっても寂しい気持ちでまさに失恋状態。

最近の悩みはあっくんが冷たいことです。 冷たいというより今ままでは私=ママが絶対だったのに、近頃事情が変わってきたようです。 タイトルで分かるとおり、すっかりパパっ子です。 もともと男の子のやんちゃな遊びやレゴやソフトブロッックなどの組み立て…

ワンプレートランチでちょっとおしゃれな気分を楽しむ。

我が家にある大皿といえばティーマの21㎝。 お気に入りのお皿ではあるけど縁の部分の立ち上がりがあるため、実際にはそれほど食材が盛り付けられません。 パスタやオムライスなど一品であれば十分なサイズ感だけれど、ワンプレート料理とすると少し小さい…

サコッシュ最高!!ママのバッグインバッグにドンピシャと思った話。

ずーーーーっと悩んでいた、バッグインバッグ。 ついに理想のものを見つけました! 子連れだと着替えだったりおもちゃだったり、とにかく荷物がいっぱいになります。 そんな荷物を常に持ち歩いて日々過ごしている訳だけど、ちょいちょい出てくるのが、荷物を…

生後6ヶ月の我が家の様子。最近慌ただしくなってきてます。

気づけば9月も後半です。 今年は相変わらず暑かったり寒かったりが続き正直疲れました。 今年の夏はプールなどの水遊びが去年に比べて少なかったような。 これからは日中もだんだんと過ごしやすくなってくると思うので、家族でお出かけを楽しみたいです。 …

くもんと学研のめいろを楽しむ。そして月齢にあったものから順番にステップアップしていく大切さを学ぶ。

くもんのすくすくノートでめいろをはじめてから、あっくんはめいろに夢中です。 2〜4歳用を1年かけて終わらせ、魅力に気づいたのかその後3〜5歳用をわずか2週間で終わらせました。 www.xsaikichix.com 新しいのが欲しいというあっくんのリクエストに答…

男の子のしつけに悩んだから本を読んでみました。4歳の男の子って本当に大変。

最近顔が疲れているように思います。 毎日あっくんに怒ってばかりで、本気で私の顔が変わってしまったんじゃないかと思うほど。 あっくんにも、 ママそんな顔しないで。 ママそんなに怒らないで。 ママどうしてはーちゃんにはニコニコするの? ママどうして…

カルディの水出しアイスコーヒー。ラテで飲むのにぴったりと思った話。

ドリップコーヒーを取り入れてからは毎朝コーヒーを飲む習慣になりました。 最初は朝の忙しい時間にドリップコーヒーだなんて面倒ですぐに終わってしまうかもと思っていたけれど、むしろ朝の楽しみの儀式かのようになっています。 これも育休中の間だけかも…

めちゃくちゃ美味しい成城石井のプレミアムチーズケーキ。

成城石井と言えば高級スーパーというイメージなので頻繁には利用しませんが、行きたくなるお店です。 そこでめちゃくちゃ有名な商品のプレミアムチーズケーキを初めて買ってみました。 というのも20%値引きされていたから。 ぱっと見そこまで美味しそうに…

クリーンカンティーンのマグをお試し!赤ちゃん用の麦茶をお試し!マグとお茶の練習スタートしました。

はーちゃんも気づけばもうすぐで6ヶ月が経ちます。 腕や身体を支えてあげると座る姿勢をキープできる程度で、完全に腰がすわるまでにはもう少しかかりそう。 あっくんの時は、保育園入園が迫っていたため急いで離乳食を開始し、アレルギーなど確認しましたが…

4歳保育園児の2週間の夏休みを終えて。

幼稚園と保育園の違いはたくさんあります。 その中のひとつとして長期休み。 保育園児のあっくんは去年までの夏休みは私の休みと同じ。 つまりあっても1週間程度でした。 私が育休中の今回は、ちょっと長めにとってみました。 そもそも幼稚園に通っている園…

生後5ヶ月の我が家の様子と2人目あるある。ちょっと雑になってきてごめんね。

この夏休み、前半は私の両親が北海道から遊びに来てくれました。 あっくんはおうちにじいじとばあばが遊びに来るなりテンションMAX。 はーちゃんはここぞとばかりに寝返りを披露しながら笑顔を振りまいています。 2人ともおもてなしがお上手でした。 後半は…

おしゃれ水筒クリーンカンティーン。親子で使いまわせるのでコスパ抜群だと思ってます。

子どもの水筒をあれこれ悩んだ結果これに落ち着きました。 クリーンカンティーンです。 あっくんとはーちゃんでお揃い。 緑のキャップのキッズ用は保冷機能なし。 黒のキャップは保冷機能あり。 容量はどちらも同じ355ml。 保冷機能ありタイプは二重構造にな…

くもんのすくすくノートで気軽におうちでお勉強。

実はさかのぼること1年前。 あっくん3歳のお誕生日近くにくもんのすくすくノートを買いました。 ちょうど2人目めの妊娠がわかった頃で、体調も悪くおうちの中で静かに遊ぶ時間を作りたくて用意したものです。 2〜4歳用のはじめてのめいろときりえ。 他にも3…

初めて手にしたマールマールのスタイとエプロン。

会社の人たちから出産祝いを頂きました。リクエストしていたマールマール。 スタイとお食事エプロン合わせて4点が素敵なギフトボックスに入っていました。自分でリクエストしたものとはいえものすごくテンション上がります。 見えないように隠してありますが…

生後4ヶ月の我が家の様子。安定の日常生活を送っています。

はーちゃんが生後4ヶ月を迎えました。 この1ヶ月は成長の変化が大きく見られて、そばにいて楽しかったです。 喜怒哀楽がはっきりしてきた。 私たち家族の顔を見ると抜群の笑顔をしてくれます。 どんなタイミングかわからないけど、たまに声をあげてゲラゲラ…