ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

男の子のしつけに悩んだから本を読んでみました。4歳の男の子って本当に大変。

最近顔が疲れているように思います。

毎日あっくんに怒ってばかりで、本気で私の顔が変わってしまったんじゃないかと思うほど。

あっくんにも、

ママそんな顔しないで。

ママそんなに怒らないで。

ママどうしてはーちゃんにはニコニコするの?

ママどうしてはーちゃんには優しいの?

これ、毎日言われています。

 

このままじゃダメだな、このやりとりって間違ってるよねと思い図書館で本を借りてみました。

男の子、しつけで検索し、一番に出てきたもの。

男の子のしつけに悩んだら読む本。

まさに今の私にぴったりの本です。

f:id:xsaikichix:20170909180154j:image 

 

この著者は元保育士の男性で、そもそも女性の母親が男性の男の子の行動をすんなり理解できるわけないですよねってお話です。

男の子の行動あるあるが書いてあり、そのほとんどがまんまあっくんの行動と同じ。笑

あー、うちの子やんちゃすぎると思ってたけど案外普通の男の子なのねと妙に安心しました。

子育てを大変に思っている人は私だけじゃないという安心感。

 

育児書に書いてあることがすべてではないと思うけど、読み終えてスッキリしました。

肩の力が抜けた的な感じでしょうか。

その中でも今後意識してきたいなともう内容が2つありました。

 

この続きを抱っこして叱れるか?

まず怒ることと叱ることは別。

わかってはいるけどつい感情的になり怒ってしまう時があります。

この本の中では抱っこして叱れる状況なら感情的にはなっていないとありました。

うーむ。確かに。

 

なので、私自身が感情的になりそうになったら抱っこするように意識してみました。

そうすると自分の気持ちも落ち着くし、あっくんもしっかりお話を聞いてくれるような気がします。

もちろんスイッチの入った4歳児にいつも効くわけではありませんでしたが。汗

 

 

1日30回子どもを笑顔にする。

いつも思うのが、

今日も怒ってしまった。

また、イライラしちゃった。

とマイナスの出来事をカウント。

そうではなくてプラスの出来事や笑顔をカウントするって単純に良いなと。

怒らない、叱らない日をゼロにするのではなくてたくさん笑顔になる日を心がける。

こういう考え方すごく良いですよね。

気持ちも上がる‼︎

 

そう考えてみると毎日怒ったり叱ってばかりだけれど、笑顔だってあるよなぁ。

特に最近はあっくんが変な芸?面白いことをしてくれて私を笑わせてくれる、そして一緒に笑う。

そんなやりとりが増えてます。

これからはマイナスではなくプラスの出来事をカウントしていきたいと思います。

 

まとめ

振り返るとあっくんが生まれてから常にその時が大変。

となると今後も大変なんだろうなとふと心配になりました。

しかもこれから小学生になると友達の悩みだったり、高校生にもなると受験とか悩み事もきっと複雑に。

どの時期が一番大変とかってないんだろうなぁと。

男の子と女の子ではまた違った大変さがあるんだろうなとか。

つまりは子育ては大変ってことで落ち着きました。