ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が息子に贈る元気に保育園通ったで賞について考える。

もうそろそろワーママ歴が丸2年になります。振り返ると予想をはるかに超える大変さでした。自分の思い描いたものとは違うことが多く、子育てや仕事について改めて考えるようになりました。私の中で、大人として成長した2年間です。育休が終わり仕事復帰して…

初心者が考える水彩色鉛筆で大人の塗る絵を楽しむ方法

以前記事にしました大人の塗り絵のこと。 楽しく継続しています。 xsaikichix.hatenablog.com まだはじめたばかりなのに、私なりに思った初心者向けの簡単な塗り方をまとめたいと思います。というかただの体験談です。 ①テーマの色をひとつ決めるとまとまり…

無印良品のCompact Lifeで我が家のスタッキングシェルフについて考える。

無印良品週間真っ最中ですね。 狙っていた高価なものはもちろん、欲しいけど、絶対必要じゃない。けどやっぱり気になる。こういう場合、10%OFFってなると買ってしまいますよね。 我が家にはスタッキングシェルフの6段2列があります。この棚お気に入りなんで…

お部屋の壁をセルフペイント!で思ったこと。

もうすぐ今のマンションに引っ越して1年が経ちます。今までは賃貸だったので壁に穴を開けるのはもちろん、壁にペンキだなんて絶対できませんでした。 お部屋の壁を豪快にペンキ塗り!を実行したので、そのまとめと感想を記事にしたいと思います。 セルフペイ…

文字の読めない2歳児に図鑑は早い?そして思ったこと。

うちの息子は0歳のときからからおじいちゃんおばあちゃんたちからお年玉を頂いています。息子の講座を作って貯金しています。 今年はお年玉の中から図鑑を買いました。 というのも相方が、お正月に実家で自分が子どもの頃に読んでいた図鑑をみつけ懐かしんで…

色鉛筆と大人の塗り絵。そして思ったこと。

最近子どもと一緒に大きな紙とクレヨンで絵を描いて遊んでいます。子どもはなぐり書き、私はアンパンマンやバイキンマンが描けるようになりました。 気づくとキャラクターの名前もたくさん覚えました。 子育てあるあるですよね、きっと。 私が大学生の頃、当…

Macでフォトブックを作ったら驚いた。そして思ったこと。

以前結婚式で流すスライドショーをMacで作成した際にフォトブックの存在を知って、ずっと気になっていました。子どもが産まれると写真のデータ量が一気に増え無性にまとめたくなる、アルバムを作りたくなりますよね。 で、ついにMacでフォトブックを作成しま…

ブログはじめます。

はじめまして。 さいきちです。 今まで読む専門だった私ですが、ブログをはじめようと思います。 息子とワンコと夫婦で賑やかに生活してます。 息子は保育園に通い、私はなんとかワーママしています。 ブログの内容は子育てや家族でのお出かけやおうちのこと…