ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

無印良品のCompact Lifeで我が家のスタッキングシェルフについて考える。

無印良品週間真っ最中ですね。
狙っていた高価なものはもちろん、欲しいけど、絶対必要じゃない。けどやっぱり気になる。こういう場合、10%OFFってなると買ってしまいますよね。
 

我が家にはスタッキングシェルフの6段2列があります。この棚お気に入りなんですがどうもしっくり来ない、イメージと少し違うと感じていて、無印良品の店舗でどのように使ってるのか情報収集に行きました。


そのときにこんなものを見つけました。
f:id:xsaikichix:20160326080542j:image
 

無印良品好きな方ならもうご存知の方も多くいると思いますが、これCompact Lifeというムジパスポート会員で希望された方限定に配られる冊子のようです。初めて知りました。

中の写真もお洒落になってます。無料冊子なのに紙もしっかりしていてクオリティ高めです。
 
そして私的に気になるのが右上にあるvol.2
おや?vol.1も気になります。
3日後改めて再度無印良品へ。
 
頂きました!
f:id:xsaikichix:20160327072053j:image
 
なんとvol.3でした。笑
vol.2より前のものはもう無いとのこと。
でも店舗にあった冊子が一番中身が好きでした。
 
ペンをもって総合カタログをじっくり見るのも好きですが、こういう住まいの提案的な写真を眺めるのも大好物です。
 
なかでもこの写真がお気に入りです。
f:id:xsaikichix:20160327072854j:image
こんな窓素敵すぎます。
スタッキングシェルフもこんな風に使えばお洒落になるんですね。
我が家もこんな雰囲気を作り出せたらなぁ。
 
この冊子を見て気づいたこと。
我が家のスタッキングシェルフの中身、統一感のない本がぎっしりつまってます。恐らくこれが問題ですね。(いち早く気づいたの相方でした。私こういうの鈍くてダメです。)
 
店舗のレイアウトや冊子をみると確かにゆとりをもって収納してるというか、お洒落に余白を演出してるというか。
 
見せる収納、難しいですね。勉強になります。
Compact Lifeを何度も見直して我が家のスタッキングシェルフの使い方見直します。