ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園準備は大変です。手作りアイテムの内容と超初心者のための作り方や作成日数、費用などまとめました。

現在子どもが通っている保育園は2歳クラスで卒園のため新しい園に転園します。 今通っている園は、園服もなければ手作りアイテムもほとんどありません。 新しい園は、園服や手作りアイテムが結構あります。 この量の多さに驚きました。 私の感覚ではこうい…

妊娠37週と人生初のスタンスミス。

なんだかんだで37週になりました。 気がつけば臨月に入っています。 お腹の赤ちゃんはおよそ2700g。 私自身はプラス12kg・・・。 もう開き直って好きなものを好きなだけ食べています。 産後はひとりランチも行けないと思い、近所の気になっているお店めぐ…

無印良品の卓上ほうきを玄関のお掃除アイテムに。特にコンパクトな玄関にはお片づけの場所も取らず最適でした。

子どもと週末に公園に行くようになってから、無意識におうちに持ち帰ってきてしまうもの。それは靴の底や中に紛れ込んでいる砂。子どもだけでなく私も持ち帰ってきてしまってます。 本当であればおうちに持ち込みたくないのですが、子どもは床に座って靴と靴…

週末子どもと公園での遊び方。カバンに忍ばせるおすすめプチお菓子3つ。からのママ友とのお菓子論争を避けるために気をつけていること。

今まで週末といえばスーパーへの買出し。(土曜日は出勤だったため日曜日のみ) そこのお菓子コーナーで子どもの好きなお菓子をひとつ買ってあげるのが日課でした。 そして子どもと二人でランチしてお家帰って、ちょっと遊んでお昼寝して午前中買った食材の宅…

プレミアムフライデー今月から始まる。その内容を我が家にあてはめて色々考えてみました。今月はミスドかな♪

Xデーとでも言うのでしょうか。 ついに今月からプレミアムフライデーが実施されますね。 飲食店や百貨店などの企画をする企業(ホスト側)は盛り上がっているように感じますが、この制度を導入する企業(ゲスト側)が少ないため、全体的に盛り上がりに欠けている…

子どもの葛藤。保育園よりも親とお家で遊びたい気持ちが強いみたい。保育園に行きたがらない子どもとどう向き合うかについて悩む。

年始から産休に入っているので、私がお家にいる生活が1ヶ月経ちました。 子どもは毎日毎日、朝晩と欠かさず『明日(今日)保育園?』と聞いてきます。 『明日は木曜日で保育園だよ!元気にいっぱい遊んできてね☻』 『明日は日曜日だよ!⭐︎⭐︎くんの大好きなエグ…

妊婦さんの強い味方。無印良品のパジャマはマタニティ用としてもオススメです。

もうそろそろ出産の入院準備やその間の相方と子どものことなどの下準備、産後の新生活の準備など本格的にリストアップしていかなければなりません。出産のための入院準備は正直病院により様々です。 もうすでに1度経験しているので大体の流れは解ってるつも…

リビングの家具のレイアウト変更をしてみる。特に問題ないレイアウトだと思っても変更するとさらに使い勝手が良くなりました。

さて、突然ですがお正月休みの間に家具のレイアウトを変えてみました。前のレイアウトはすごく気に入っていたので申し分ありませんでした。 特にこの多目的スペースが好きでした。 しかしながら、レイアウト変更を余儀なくされました。 なぜなら大型TVを購入…

妊娠34週と新しいお洋服とお菓子づくり。

妊娠34週になりました! 歩くとすぐに疲れてしまうようになりました。 本屋に行ってもまずは店内の椅子に座って一休みしちゃいます。 産休中は運動も兼ねてウィンドウショッピングを楽しむつもりでしたが意外とバテてしまいます。 マタニティヨガを断念しま…

我が家の住宅ローンの組み方〜ミックスローンにしちゃいました〜

人生最大のお買い物とも言われる住宅。 現金で購入出来れば良いのですが、大半の人がローンを組むと思います。 もちろん我が家もです。戸建てにするかマンションか。 どのエリアに拠点を置くのか。 お家選びはそれだけではないですよね。 頭金はいくら用意す…