ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠34週と新しいお洋服とお菓子づくり。

妊娠34週になりました!

歩くとすぐに疲れてしまうようになりました。

本屋に行ってもまずは店内の椅子に座って一休みしちゃいます。

産休中は運動も兼ねてウィンドウショッピングを楽しむつもりでしたが意外とバテてしまいます。

マタニティヨガを断念しました。

f:id:xsaikichix:20161127082926j:plain

以前ブログで今回もマタニティヨガに通いたい!と書いていましたが、実際に子どもを保育園に通わせていると、中々予定が立てられないことに気づき断念しました。

 

例えば今の時期だとインフルエンザが大流行しています。

こういう時は、保育園から家庭保育を打診されます。

仕事をされている家庭では、中々インフルエンザが流行っているからという理由で会社を休むことはできませんが、産休または育休中の家庭では家庭保育にして家庭内にインフルエンザを持ち込まないように対策を立てれますよね。

そうすると1週間ほど家庭保育になるんですよね…。

ちなみに今週もインフルエンザの余波があるので午後早めに迎えに来るよう打診されています。

こういうイレギュラーはこの時期仕方ありません。

こちらとしても防げるかもしれない風邪は防ぎたい!

 

胎動が激しく昼夜逆転してしまいました。 

夜中必ず起きるようになってしまいました。

そしてそのあと眠れなくなってしまいました。

昨日(今日の朝方は)1時から5時まで起きていました。

やっと5時半頃かな?眠れたけど7時30分には起きなくてはいけません。

と言うか相方に起こされました。

お陰で午前中眠くて仕方ありません。たまに寝ちゃいます。

朝早く起きて朝ご飯を用意して相方と子どもを優しく起こしてあげる。

これが私の理想なんですけど、無理ですね。これも断念します。

 

マタニティ生活が残り少しだけど新しい洋服を新調しました。

出産まであと少しのため洋服を購入するつもりはなかったのですが、お腹がパンパン過ぎて着れる服が減ってきたのでこのタイミングでの追加投入となりました。

 

今特に大活躍している洋服は以前紹介したワンピースふたつと、

f:id:xsaikichix:20161022082359j:plain

f:id:xsaikichix:20161022082415j:plain

 

マタニティ用のレギンス付きのスカートです。

f:id:xsaikichix:20161022082914j:plain

 

www.xsaikichix.com

 このスカートお腹周りがゆったりしていてお気に入りだったのですが、私のお腹が大きくなりすぎて苦しくなってきました。

最近は膀胱が圧迫されるためトイレが近く、その度にスカートの上げ下げするのが大変で使用頻度が落ちてしまいました。

 

追加投入する洋服は産後の授乳のし易さも考えトップスとボトムスで用意しました。

マタニティ用ではなくユニクロで大きいサイズを選びました。

f:id:xsaikichix:20170202142335j:image 

リップルペンシルスカート(L)とコットンカシミヤワイドリブセーター(XXL)です。

スカートはお腹の上まで上げちゃってかなりのハイウエストで履いています。

161㎝の私だとそれでちょうどいい丈感になります。

伸縮性もあるので着心地もいいです。

 

 そしてこの大人気商品のニット。私も買ってしまいました。

しかも限定価格なのでイロチ買い!

f:id:xsaikichix:20170202142345j:image

店頭でXLを試してみると、34週の今でお腹がギリギリ隠れるサイズ感だったのでネットでXXLサイズを購入しました。これで予定日まで持って欲しい!

最寄りのお店ではピンクが大人気で全サイズ完売になっていました。

そのためネットでしか色味の確認ができなかったのですが届いてみて優しい色合いのピンクだったので安心しました。

これからの春先も使えそうな色なのでたくさん活躍してもらいます。

 

 シンプルなアイテムなので手持ちのアイテムとも合わせ易そうです。

限られた範囲内でもおしゃれは楽しみたい。

プチプラだけどやっぱり新しい洋服はテンションが上がります!

f:id:xsaikichix:20170202142353j:image

 

 

コーヒーのお供に!なかしましほさんの本を買ってお菓子づくりに挑戦してみました。

 せっかくコーヒータイムを楽しむなら、ずっと気になっていたなかしましほさんのクッキーを作ってみようと思い本を買ってみました。

読者登録させて頂いているブロガーさんがいつもなかしましほさんのクッキーとかシフォンケーキをさらっと作っているんです。

いつか私もーー!と思いつつも、シフォンケーキは難易度が高いのでまずは焼き菓子から。

 f:id:xsaikichix:20170202143946j:image

 

結論から言うと、失敗しました。汗

恥ずかしくて写真を取ることができないほどの真っ黒焦げ。

上手に捏ねるまではできたんですが、最後30分焼くと大半が焦げてしまいました。

あとちょっと硬かったかな?焼きすぎだから?ちゃんと本に書いてある通りにやったつもりなのにな。

かろうじて食べれそうな部分3枚ほどあったので、味見をしてみるとおいしかったです。

メープルシロップの優しい甘さとほんのりと塩気があり素朴な味でした。

材料も少なく混ぜるだけと簡単なので、またチャレンジしようと思います。

さてシフォンケーキにたどり着くまでどのくらい時間がかかるのでしょうか。笑