ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

出産までにしたいこと、いくつできたかな?

以前、産休に入る前にこんな記事を書きました。

 

www.xsaikichix.com

 

いくつできたかな?

マタニティライフを振り返りたいと思います。

 

1.マタニティヨガに通いたい!➡︎未達

1人目妊娠の時とは違い、あまり先の予定を立てることができませんでした。

時期的にインフルエンザが流行って家庭保育になったり、次の保育園の準備などが重なったため断念しました。

マタニティヨガの代わりにお散歩だったりストレッチをしてはいるものの、分娩時のいきみのイメトレが全くできていないのでちょっと不安です。

 

2.ひとりカフェタイムを楽しみたい➡︎達成

ひとりだったり、ひとりじゃなかったり、カフェだったりランチだったり。

f:id:xsaikichix:20170306152432j:image

とにかくお散歩がてら近所をぐるぐる歩き回り、気になっていたところ、初めて知ったお店に積極的に足を踏み入れました。

f:id:xsaikichix:20170306111806j:image

個人経営みたいなお店って写真撮りにくい雰囲気ありませんか?

特にごはん屋さんとか、写真撮らずに温かいうちに食べてよとか思われてたらやだなぁ。とか思っちゃってなかなか撮れませんでした。汗

 

すごくお肉を欲していきなりステーキも何度か。

妊婦かつおひとりさまってどんなけお肉に飢えてるんだと思いつつも、通ってしまった。

f:id:xsaikichix:20170306152406j:image

 

 

たまに遠出も。

1度行ってみたかった国立にあるフードムード。

f:id:xsaikichix:20170306131216j:image

なかしましほさんのシフォンケーキ、すごく美味しかったです。

2月に訪問したのでみかんのジャム。

f:id:xsaikichix:20170306112111j:image

ジンジャエールも美味しかった。

f:id:xsaikichix:20170306112058j:image

程よいピリ辛のジンジャーの虜になってしまいました。

このレシピも本に載ってるのかな??

 

女子力を振り絞りパークハイアットのニューヨークグリルでランチ。

f:id:xsaikichix:20170306112132j:image

f:id:xsaikichix:20170306112143j:image

もう体重増加も気にしていないので、おしゃれ空間で美味しいものをがっつり!

f:id:xsaikichix:20170306112155j:image

 

あとは年始からはハンドドリップを楽しむようになったのでおうちでまったりタイムも堪能しました。

f:id:xsaikichix:20170306112227j:image

f:id:xsaikichix:20170306112238j:image

フードムードでジンジャーにハマったのでクッキーも買ってみました。これも私的にヒット!

ジンジャークッキー美味‼︎

f:id:xsaikichix:20170306112253j:image

 

満足満足。

 

3.写真のデータ整理とアルバム作成したい!➡︎未達

すっかり忘れていました。

データ整理すらしてません。

 

写真や動画をパラパラ眺めていると、子どもってこんなに成長してるのね。と改めて驚くことが多かったです。

特に動画!

子どもの話し声、動きや表情など。

今でもまだまだ子どもっぽい話し方なのに数ヶ月前と全然違います。

特に最近はパパち、ママちと呼ぶことが少しずつ減り、パパ、ママと呼ぶようになりました。なんだかちょっと寂しい。

 

ということで写真と動画のデータ整理は産後必ずしたいと思います。

 

4.貯金ややりくりについて考えたい!➡︎達成

常に考えている内容なので達成ってことでもないですが、貯金については住宅ローンの繰り上げ返済に重点を置いていきます。

 

住宅ローンのお話はこちらです。

www.xsaikichix.com

 

また年間の目標貯金額なども決めて2017年をスタートしています。

www.xsaikichix.com

 

 育休に入るため収入は少なくなりますが、貯金額ではなく貯金率を見て目標達成に向けて頑張りたいです。

 

5.料理の腕を磨きたい!➡︎判定不能。笑

今年に入ってから、本を買って新しい料理にチャレンジしました。

インスタで有名なこちら。

f:id:xsaikichix:20170306112501j:image

 

動画で説明が流れるので判りやすいのと、メニューが子どもや男性が好きそうな味付けのものが多いのでよく見てました。

そして購入。

もちろん材料も特殊なものはなく、取り掛かりやすい。

特に相方から評判が良かったのは、こちら。

写真撮ってなかったので本から抜粋です。

焼き小籠包

f:id:xsaikichix:20170306112542j:image 

豆腐入りの鶏胸肉のつくね

f:id:xsaikichix:20170306112549j:image

 

特に焼き小籠包については、市販品かと思うくらい美味しい的なコメントを頂きました。笑

 

ただ相方、最近体調を崩しているため、うどんとか、お鍋とか、あっさりしたものを中心に作っているため、料理の開拓はお休み中です。

早く元気になって欲しいです。

見た目に分かるほど体重も落ちていて心配です。

 

6.まとめ。やっぱり産後あまり出来ない外出は満足度が高い!

振り返ると、産休に入ってから出産までにやりたいことを5つあげましたが、達成したのは半分。

今思うと写真のデータ整理は産後でもできるかな?と無意識に後回しにしたんだと思います。

 

カフェ・ランチタイムを楽しむための外出は満足度が半端なく高かったです。

特におめかしをしてちょっとおしゃれなところへお友達とお出かけするのは、産後しばらくは行く気にならないので今のうちに行っておいて良かったです。