ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退前のプチセール×オールドネイビー

2017年1月末でオールドネイビーが日本撤退。寂しいですよね。 特に子育て世代には欠かせない存在かと。 ベビー服はGAPが可愛く、キッズになるとオールドネイビーがかっこいいので我が家ではものすごい必須アイテムです。 すっかり寒くなったので子ども服の衣…

3人家族3LDK暮らしの水道光熱費

1LDKの賃貸マンションから3LDKの分譲マンションへ引っ越して1年以上が経ちました。 12月の利用分も出てからまとめようと思いましたが、おそらくその時期は出産準備、会社の引き継ぎなどでバタバタしていそうなので、ちょっと早いけど2016年の11ヶ月分のまと…

育休は何年取得しますか?

妊娠中の働いている女性で、育休取得を希望される方。何年取得希望でしょうか? この話、本当に悩みますよね。ある意味子育ての壁の第一関門ではないでしょうか。 ・子どもが生まれた月 ・職場環境 ・家族や、親族の援助の有無 ・その地域の待機児童問題 い…

3歳男児とのTDLに行くための準備と対策

相方との休みの調整が出来たので、11月に出産前に1泊2日で東京ディズニーランドに行ってくる予定です。 そもそも私たちディズニー初心者で、子連れでいくのも初めて、さらに私が妊婦なので、準備と対策はしっかりしたいと思います。 まずは準備編。 最初は…

妊娠19週と活躍している洋服

言われてみればお腹出てきているね。 そんな体型になってきた妊娠19週。 マタニティマークを付けていないので、気づかない人は全く気付かないと思います。 症状としては歩いていると着ているタンクトップの裾が、シャツとの摩擦によってかお腹の上まで上がっ…

お金の管理【11月分】

我が家では相方のお給料日に合わせて、お金の管理をしています。 10月20日〜11月19日の1ヶ月分で、食費もろもろ50000円と私のお小遣い20000円。 ここ数ヶ月サボっていたので再スタートです。 まずは食費50000円。 以前は55000円でしたが、飲み物はネットでま…

子育て時期の満足いく間取りについて考える

我が家の住まいは王道の田の字プランです。 3LDKでそのうちリビングに隣接している部屋を解放して広めのリビングダイニングへ。 2LDKとして生活しています。 実際に住むまでは、リビングに入るときにキッチン横を通る点やリビングから入る洗面室が動線的に…

プラレールの楽しみ方

子どものプラレールデビューは2歳の誕生日でした。 おじいちゃんおばあちゃんから笛コンのセットをプレゼントしてもらったのが始まりです。 それからレールの部品や車両は毎月ちょこちょこ集め、大きなアイテムはクリスマスプレゼントで用意して…と改めて見…

親子遠足とお弁当

先日保育園行事の親子遠足いってきました。 天気は残念ながらの曇りで肌寒かったけど、やっぱり子どもたちはすごい。 半袖で走り回る子もいるほどテンション高く楽しんでました。もちろん我が子も。 私が妊婦のため子ども一緒に走り回れないので相方も会社を…

我が家の家事分担の話

夫婦共働きであれば、この話避けては通れない内容だと思います。 みなさんしっかり分担しているのでしょうか。 我が家は明確な分担といえば朝のワンちゃんの散歩と子どもの保育園の送り。 これは相方にお願いしてます。 あとは気付いた方が、あるいは得意な…

クリスマスコフレあれこれ

もうそろそろクリスマスコフレの販売が始まりますね。 雑誌などでも特集組まれていて、毎年見るのが楽しみです。 あんまり買えないんですけど。笑 とにかく見るのは大好き。 私はルナソルのアイシャドウが大好きでかれこれ7年ほどずっと愛用してます。 アイ…

妊娠18週とお弁当

もう少しで折り返し地点の18週目に入りました。あっという間です。 2人目だとこうも早いのでしょうか。 最近になって胎動も感じるようになり妊婦なんだと実感してるところです。 前回の検診で体重増加の注意を受けました。 1ヶ月で+2.4㎏。 『毎回こんなに太…

ペットと赤ちゃんの共存について考える

既にペットと一緒に生活をしているところに赤ちゃんが仲間入りするときや、いずれは子どもが欲しいと思っている家庭にペットを迎え入れようとするときに、このペットと赤ちゃんの共存について考えたことのある人は多いのではないでしょうか。 我が家では、結…

スタイリッシュなキッチン用品 ジオ・プロダクト

片手鍋、フライパンを新調しました。 今使っている片手鍋は結婚のお祝いで頂いたもの。毎日お味噌汁を作るのをメインに使ってます。片手でさっと持てるところがお気に入り。 ですが出産後は朝ごはんもゆっくり食べる習慣になり、夕飯と翌朝の4食分プラスαを…

ジョンストンズで秋の準備を

10月に入ってもまだまだ暖かい日が続いてます。個人的には早く涼しくなって欲しいです。 秋は大好きなジョンストンズのストールが活躍する季節だから。 このストールを購入したのは、第一子を出産した秋。 体型がまだ完全には戻らず、わざわざオーバーサイズ…

旬の味覚。生筋子で手作りいくら

道産子あるあるだと思いますが、いくらは手作りする家庭って多いと思います。 もちろん私の実家も母親の手作りで、そんな母親が作るいくらは大好きです。 近所のスーパーでも最近生筋子をちらほら見かけます。 子どもがいくら大好きなので、母親につくり方を…

ふたりめ授かる。と悪魔の3歳児

タイトル通り、ふたりめを授かりました。 やっと5ヶ月、安定期に入ったところです。 つわりの時期は1人目のときと違い、2人目はさらに大変でした。どんなに調子悪くても子どもの世話や相手をしないといけないから。 なんとなく理解はしてたけどやはり辛かっ…