ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生後9ヶ月の我が家の様子。はーちゃんめちゃくちゃ成長する。

このくらいの月齢になると男の子と女の子の区別がくっきりするようになります。 実際にはーちゃんも生まれてからしばらくは男の子に間違われることが多かった、というよりほとんどだったけれど、今ではすっかりおめめぱっちりの可愛い女の子で定着しました。…

公園で出会った優しい小学5年生のお兄さん。寒い日の心がほかほかしたお話。

我が家の長男あっくんは誰に似たのか、自分から進んでお友達を作りにいきます。 公園でも一緒に遊びたいなぁと思った子がいれば、私に『あの子と一緒に遊びたい。一緒に声かけに行こう!!ねっっ??』と言ってきます。 『じゃあママがついてるから一人で言…

4人家族3LDK暮らしの水道光熱費。赤ちゃん増えるとどうなったのか。

去年ざっくりと年間の水道光熱費をまとめました。 今年は産休育休のため私が年明けからおうちにいたこと。 さらに3月に第二子を出産し家族が増えたこと。 これらを踏まえて水道光熱費がどのように変化したのかまとめていきたいと思います。 www.xsaikichix.…

kawecoの万年筆 クラシックスポーツを購入。ペン先のMとEFを比較しちゃいました。

ついに2本目のkawecoを購入しました。 買うまでに1年かかりました。汗 というのも、私的に奮発して購入した1本目は見た目や質感は好みだけど書き心地が全然ダメで…。ネットで色々調べてみてペン先がたまたまハズレだっただけだろうと思い、再チャレンジです…

育児休業給付金の延長手続き。2月3月生まれの赤ちゃんは早めの申請を!!

もうそろそろ来年度の保育園の入園申し込み締め切りが近づいてます。 私はもう1年育休を取得するつもりです。 はーちゃんは3月生まれなので、もし来年入園するとなれば1歳クラス。 この1歳クラスはかなり激戦なので希望の園は選べずどこでもいいから引っ…