ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月半で沐浴卒業!3歳と1ヶ月半の子どもと一緒にお風呂に入る生活が始まりました。

生後1ヶ月半の我が家の天使キャラはーちゃん。 沐浴が嫌いなようで、結構な割合でよく泣きます。もうそろそろ沐浴も卒業したいなと思い、試しにお風呂に入れてみると面白いほどのうっとりした顔!それではママとあっくん、はーちゃんの3人でお風呂に入ろうと…

ガラス容器WECKの良さを語ってみる。オシャレだけじゃなかった。使い勝手も良いんです。

適当ながらもまともに料理を作るようになったのは、第1子を出産した4年ほど前からです。 それまでは、仕事が忙しいを言い訳に朝はコンビニ、昼はコンビニかパン屋さんか外食、夜はコンビニか外食の日々でした。 そして2年前今のマンションに引っ越してきた…

kawecoの万年筆を色々な紙に書いてみました。

念願の万年筆kawecoを手に入れて半年ほど経ちました。 完全に一目惚れで、近所の文具屋さんには置いてないため、実物を見ずにネットでポチり。 軸の太さであったり、重みやデザイン。 かなり私好みで手元に届いた時はテンション上がりました。 けれど実際に…

慣らし保育終了しました。人懐っこい子でもやはり戸惑っていました。

新しい保育園での慣らし保育が終了しました。0歳から保育園園児だったあっくんなので新しい保育園でも気前の明るさで溶け込むと軽く思っていました。前の保育園のお友達も何人か転園してるし大丈夫。大丈夫なんて。 慣らし保育初期。最初の2.3日は緊張しっぱ…

里帰りしない出産で産後1ヶ月をどう乗り切るか。今の時代意外といけちゃいます。

第二子を出産して1ヶ月が経ちました。 新生児の期間終了です。実家が遠方のため、里帰り出産も親からの産後のお手伝いもなく、なんとか1ヶ月乗り切ることが出来ました。 あっくんが保育園に通っているためその送迎であったり、週末の過ごし方だったり不安は…

新しい家族が増えたので似顔絵で家族紹介。ついでに重い腰をあげて会話形式を導入しました。

3月に第2子を出産し、4人家族と1匹の新体制になり早1ヶ月が経ちました。 ブログで子どもたちがよく登場するのでここで登場人物の紹介をしたいと思います。 似顔絵は相方が2年前に書いてくれた相方、第1子、私、ワンちゃんと最近描いた第2子をせっか…

水彩絵の具と大人の塗り絵。時間がないけど塗り絵をしたい人は絵の具がオススメです。

ワーママ時代も、産休中もちょこちょこと空いている時間を見つけては大人の塗り絵を楽しんでいます。 大人の塗り絵は細かい柄が多く、1枚仕上げるのになかなか時間が必要になってきます。 私の場合時間が作れても1日1〜2時間程度。 そして多分それ以上時…

遊び盛り伸び盛り!3歳男児のお洋服事情について。私がおすすめするプチプラアイテム4選紹介します。

新年度がスタートしました。 我が子も無事入園式を終え、今日から新しい保育園に登園です。 相方の報告によると、朝はぐずる様子もなくナチュラルに登園したそうです。 子どもの環境適応能力はすこぶる高いですね。感心します。 さて季節の変わり目、特に今…