ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

遊び盛り伸び盛り!3歳男児のお洋服事情について。私がおすすめするプチプラアイテム4選紹介します。

新年度がスタートしました。

我が子も無事入園式を終え、今日から新しい保育園に登園です。

相方の報告によると、朝はぐずる様子もなくナチュラルに登園したそうです。

子どもの環境適応能力はすこぶる高いですね。感心します。

 

さて季節の変わり目、特に今の時期は衣替えの準備期間です。

大人のものはそう手間はないのですが、大変なのが子ども服。

2〜3歳の時期はぐんぐん成長するのでサイズアウトする服が沢山あります。

ちなみにうちの子はこの1年で10㎝伸びていて、当然ほとんどのものがサイズアウト。

けれど大きめで買っても着てくれない場合があるので、できるだけジャストサイズを用意するようにしています。

だからプチプラの服ばかりになってしまうんですよねー。

その中でもお気に入りのアイテムをゆるく紹介していきます。

 

キャラものはユニクロのUTが種類豊富。

ユニクロはプチプラで、洗濯してもヘタレない優秀商品としてもう有名。

私も相方も子どももかなりお世話になってます。

 

特に子どもには毎年UTを買い足してます。

プラレールスヌーピー仮面ライダー、レゴブロックなどなど、子どもが大好きなキャラものTシャツが沢山。

 

最近はこちらを購入。

オンライン限定商品のモンスターズ・インクスターウォーズ

 f:id:xsaikichix:20170403083431j:image

同じユニクロでも限定商品になると被り率が少ないので、気に入ったデザインだとすぐ購入。

ちょっと失敗したのはサイズ。

ちょうど同じ頃、違うお店で115サイズがぴったりだったので120を購入。

届いてみると100㎝、16kgの子どもには少し大きい。

改めて手持ちのUTを確認すると100だったので110で良かったみたい。

最初は喜んで着てくれてましたが段々とスカートみたいにゆらゆらすると言って着てくれなくなりました。

夏になるまでしまっておきます。

 

シンプルでクールなロンTは楽天

子ども服はどうしても、キャラものやボーダー率が高くなってしまいます。

なので無地タイプのものは重ね着をする際に重宝します。

 

f:id:xsaikichix:20170403085109j:image

肌触りは無印の毎日のこども服シリーズを『柔らかくさらっ』と表現すると、『少し張りと厚みがありしっとり』といったところ。

今の時期から初夏まで使えそうです。

色の展開も多いので男女ともに使えるアイテムだと思います。

 

サイズは110。

今のところ2枚持ってますが、春夏用に明るい色を追加する予定です。

本当に今ジャストなので次は120かな?

それくらい今ぴったりでかっこよく着こなしています。 

 

もちろん一枚でさらっと着てもかっこいいです。

むしろ私は1枚で着て欲しい!

この襟元のVラインと胸ポケットがクールさを演出してくれています。

f:id:xsaikichix:20170403085119j:image

このポケット子ども的にもポイントらしく、よくここに小さなおもちゃやお菓子をこっそりいれています。

 

 

伸縮性抜群のボトムスも楽天で!

子どもがハイハイ時期などのもっと小さかった頃はモンキーパンツが好きでした。

ぷっくりしたお尻をゆさゆさしてるのがたまらないんですよね。

今はもっぱら細身パンツ。

履きやすくて、動きやすくて、破れにくく、おしゃれでおまけにお手頃なもの。

この条件、全て満たすのはなかなか難しいんです。

 

色々な商品を試したところ、今はこのアイテムがお気に入りです。

最初に購入したのは左側の霜降り柄のパンツ。

で、気に入ったので追加で右側のデニム風パンツ。

このパンツの1番の特徴は履きやすさ。

両方とも柔らかい素材なので、自分で服を着るようになる初期の服として最適だと思います。

f:id:xsaikichix:20170403085134j:image

 

ポケットはお尻に1つ。

ウェストはゴムタイプ。

f:id:xsaikichix:20170403085146j:image

ポケットにはロゴマークかな?

ワンポイントがついています。

 

後に購入したデニム風は毛玉引っ掻きキズなど使用感が若干目立ちます。

単純に無地だからというだけでなく素材によるものだと思います。

f:id:xsaikichix:20170403085158j:image 

 

もうちょっとこうだったらいいな、など思うところはちょこちょこありますが、なんせ超プチプラなので総合的に◎。

特に霜降り柄は大満足!

 

 

形の綺麗なボトムスはBRANSHES

ここのボトムス、大のお気に入りです。

先に紹介したアイテムよりも平均的にお値段少し高めですが、その価格以上の満足度が得られます。

価格帯が幅広く、男の子用の服も割と多い印象です。

 

楽天でもお店がありますが、私はここのアイテムについては是非店頭で広げてみることをお勧めします。

なぜならここのサイズ、アイテムごとにバラバラだからです。

以前、100でいいやとぱぱっと急いで買った2つのパンツのサイズ感がかなり違い驚いたことがあります。

これです。

f:id:xsaikichix:20161015134911j:plain

結構丈感、違います。

デザインが違うとこうも違ってくるのでしょうか。

左のネイビーのパンツは、買った当初から子どもに小さい、足が寒いと指摘されました。

ここのお店は不定期によく割引もしているし、商品の入れ替わりが早い気がします。

幸いにも近所にお店があるので私はちょくちょく覗いてパトロールしています。

実際の商品を見ずに購入される場合は、口コミなどよく読んでからの方がいいかと思います。

 

こちら左が100、右が110で最近のお気に入りです。

特にこのデニムは子どもが持っているパンツで一番好きです。(私が)

左はもうサイズアウトしそう、若干してるのでもうそろそろ履き収めです。

 f:id:xsaikichix:20170403085211j:image

 

このデニムの何がいいって、デニム風ではなくしっかりデニムなところ。

なのに割と履きやすい、動きやすいところです。

やはりデニム風パンツとは作りが全然違います。

値段も違うので当たり前なんですが。

前にもポケットがあったり、ウェストはゴムタイプなんだけどベルト通しがあったり。 

f:id:xsaikichix:20170403085224j:image

 

バックスタイルもかっこいい。

ポケットのデザイン、裁縫もおしゃれ。

実際に履くと、立体的な形もきれいです。

f:id:xsaikichix:20170403085232j:image

 

以上、私のお気に入り子ども服アイテムでした。

これからは女の子用のお洋服選びも加わり、楽しさ倍増。

女の子は種類も多く散財してしまいそうですが、上の子同様プチプラでおしゃれなアイテムを探して楽しみたいと思います。