ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの大人のぬりえ。絵の具と色鉛筆両方で塗ってみる。

久々に塗りえを再開しています。 産後はしばらく自宅にこもる生活になるだろうし、新生児は寝る時間が多いのでとはーちゃん出産前にドラえもんのぬりえをこっそり準備していました。 すっかり産後をなめていました。 まぁ二人目なのでなんとなくやることなど…

【2017.10】企業型確定拠出年金の実績と感想。

2回目の育休に入った頃から企業型確定拠出年金をちゃんと管理しようと、初心者なり色々調べながら体当たりで運用している状態。 備忘録的に実績と学んだことや考えてることをここにまとめていこうと思います。 不安要素も多いけれど今のところ楽しくできて…

生後8ヶ月の我が家の様子。体も声も大きくなり元気いっぱいです。

今年は季節はずれの台風や暑かったり寒かったりを繰り返してたけれど、やっと秋っぽさが出てきました。 公園も秋色に変化。 そんなこんなではーちゃんは元気に8ヶ月を迎えました。 二人目ということもありどんと構えてゆるい子育てになっています。 またあ…

無印良品のSUSシュミレーターでの妄想がめちゃくちゃ楽しい。検討する際には絶対使うべきと思った話。

さて、SUSという文字を見て普通の人は何を想像するでしょう。 無印良品のステンレス/スチールユニットシェルフだとわかる方はどのくらいいるのでしょうか。 私は一昨日初めて知りました。 今のマンションに住んでからもう2年半が経ちました。 予算の関係で…

ズボラ主婦が考える楽天で買ってよかったと思うキッチンアイテム3つ。

私自身、毎日料理をするようになったのは子どもが生まれてからです。 あっくんが4歳なので4年前。 大学生の頃から一人暮らしをしていたので、鍋とフライパンくらいはあったけど使うと言ってもお湯沸かしたり目玉焼き作ったり程度。 結婚してからは、休みの…

それって保育園側にお願いすることじゃななく家庭で対処するものでは?と悶々とした話。

今通っている保育園は学級通信と給食頼りが毎月発行されます。 おそらくどこもそうなのでしょうか。 どちらも結構ボリュームもあり、なかなかの読み応え。 ホチキス止めで何ページもあるんです。 各クラスのお知らせと、お誕生月の子どもたちのこと、そして…