ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

ドラえもんの大人のぬりえ。絵の具と色鉛筆両方で塗ってみる。

久々に塗りえを再開しています。

産後はしばらく自宅にこもる生活になるだろうし、新生児は寝る時間が多いのでとはーちゃん出産前にドラえもんのぬりえをこっそり準備していました。

f:id:xsaikichix:20171130104234j:image 

 

すっかり産後をなめていました。

まぁ二人目なのでなんとなくやることなどは想像できていたけれど、ぬりえをやる暇というか気力はありませんでした。

何を考えていたんだあの頃の私。笑

最近になってやっとページをめくって楽しんでいます。

 

水彩色鉛筆で大人のぬりえを始めて少し絵の具の手軽さや楽しさを覚え始めた頃、この水彩感満載の表紙に一目惚れしてしまいました。

中の絵柄も良い絵が多く、1000円以下というお手頃価格だったので購入しました。

 

 

 

水彩絵の具で塗ってみる。

さて、やってみたかった水彩絵の具で塗ってみました。

 f:id:xsaikichix:20171130104255j:image

 

植物系だったので緑や黄色をメインに柔らかいイメージに仕上がりました。

ドラちゃんのブルーがアクセントです。笑

実際にはもう少し色味があるんですが写真だとどうしても抜けてしまいます。

私の撮り方が下手なのかもしれません。

特にお気に入りの部分をアップにすると水彩感がわかります。

f:id:xsaikichix:20171130104323j:image

ドラちゃんの腕の部分のだったり葉っぱの濃淡がよくできたと自画自賛

ちゃんと時間はかってないのでなんとも言えないけれど、1日1時間程度で2日でできました。

やはり絵の具だと私が飽きる前に出来上がる!!嬉しい。

 

2つめはピクニックの絵。

f:id:xsaikichix:20171130104339j:image 

上級者にもなれば水面に映る山なんかも演出できるのかもだけど、私にはそんな技術はあるはずもなく。

こういう大きな絵柄ってセンスとか技術が問われると思ってます。

今の私にはまだ無理かなー。

 

私のお気に入りは木とタンポポの葉っぱの色合い。

 f:id:xsaikichix:20171130104358j:image

 

特にタンポポの葉っぱの緑は渋くて大好き。

パレット上で適当にいろんな色を混ぜただけの偶然だったので、再現はその後何度か挑戦してみるも出来ず幻の色です。笑

 

この絵は1時間程度で仕上げました。

山とか空は塗っていません。

難しくて飽きてしまいました。汗

やっぱりこういう絵は難しい!! 

 

3つめは表紙にもなっている絵。

 f:id:xsaikichix:20171130104416j:image

表紙のように水彩感あるものの色合いをもう少し濃く出したいと思い多色使い。

やはりドラちゃん周りがお気に入りです。

まぁそういう風に構図もなっているのかもしれませんね。

f:id:xsaikichix:20171130104453j:image 

もうちょっと色味を強く出したかったな。

いろいろな緑を出したかったけれどうまく色が作れませんでした。

そんな中でもドラちゃんが傘にしている葉っぱはお気に入りの色に仕上がりました。

 

水彩色鉛筆で塗ってみる。

あっくんがおうちでぬりえをする時間に私も一緒に少しだけ。

そんなときにこの切手の絵をひとつづつ仕上げていました。

 f:id:xsaikichix:20171130104541j:image

水彩絵の具に慣れてしまうと色の重ね塗りや濃淡が難しかった。

けれど 色がパキッと映える。

それぞれにいいところがあるんだなと新しい発見をしました。

こうなると油性色鉛筆はどうなんだろう??

もっと発色は良さそうな気がする。

キニナルーーー。

それにしても写真だと色が薄くてわかりづらい。汗

 

2つめは鯉のぼり。

こういう細かい柄はやはり色鉛筆に限る。

 f:id:xsaikichix:20171130104606j:image

鯉のぼりは色がよく出るように強く重ね塗り。

のび太たちはささーっと軽めに。

なんかいい感じに仕上がった気がします。

のび太頑張れ!!

f:id:xsaikichix:20171130104657j:image

上から水筆でなぞったりもしたので時間は結構かかりました。

子どもが寝た後にがっつり3時間を2日。

ここまで集中してやると達成感やら満足感があります。

 

 答え合わせ的な画像検索も楽しい!!

密かにはまっているのが、塗り終わった後の画像検索。

インスタやブログなどでアップされてる方が結構多いです。

その人たちの仕上がりを見るのが楽しいです。

色付けは何でしているのか。

どんな色の組み合わせをしているのか。

 

同じ絵柄でも優しい雰囲気だったり、カッコよかったり様々なので面白いんです。

私はのび太ジャイアンはなんとなくわかるけど、スネ夫って何色の服だっけ?と検索してしまったけど、あー、ドラちゃん青じゃなくてもいいよね。確かにー。とか。笑

 

そんなこんなで次は水色じゃない雨を降らせようと思います。

f:id:xsaikichix:20171130104741j:image