ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めて子どもの歯が抜けた!!折れたと勘違いしてあたふたした話。

5歳の息子あっくんの前歯が抜けました。 大人の階段をまた一歩のぼりました。 保育園の同じクラスのお友達にはあっくんのお話では1人だけ歯が抜けている子が1人いるそうです。 私自身いつ乳歯が抜けたかなんて覚えていないので、あっくんにはまだ先の話かと…

気が早いけどクリスマスにワクワクしてしまう。

気づけばもう11月。 朝晩は肌寒く感じることも多くなりアウターを羽織るようになってきました。 ついこの間までハロウィンムードだったお店も、さっそくクリスマスの準備です。 いろいろなものがクリスマス仕様になると、大人になった今もワクワクしてしま…

息子がリレーのアンカー!?保育園の運動会あれこれ。

10月初旬の晴れた日にあっくんの運動会がありました。 年少クラスだった去年は、かけっこや玉入れ、ダンスをして午前中で終了。 年中クラスの今年からは、お弁当を食べてからリレーや綱引きなど、より運動会らしい種目が増えました。 私の頑張りどころとなる…

ダイソーのヌリエマップが楽しい!大人から子どもまで気軽に使えます。

私は塗り絵が好きです。 最近はなかなか時間が取れていませんが、それでもホントにちょこちょこ程度に楽しんでいます。 あっくんも保育園でよく塗り絵をして持ち帰りしてきます。 塗り絵が好きなんだと思い色々あっくん用の塗り絵を用意するも、なかなか長続…

ついにでたっっ笑!!うんこひらがなドリルを買ってみた。

我が家の長男あっくんの通っている保育園は石井式漢字教育を導入しています。 その影響なのか、年中さんはだいたいみんなそうなのか、ひらがなを読める子が多いです。 なかには文字を書ける子もいます。 そんな中あっくんはというと…全くダメです。 そもそも…

ザラキッズがめちゃくちゃめんこい!早い者勝ちなので急いで買うに限る。

そもそも私はかなりのザラジョでした。 社会人になって結婚して子どもを産むまでの間、ファストファッションのなかでもダントツでザラ率が高かったです。 流行りの服だったり、可愛い形や色の服が安く購入できるので好きでした。 あまり長持ちはしないけど。…

キッチン背面収納『IKEAのMETOD』を半年使用した感想など。

今年の2月に取り付けたキッチン背面収納。 悩みに悩んでIKEAのMETODです。 取り付けた当日の風景はこんな感じ。 およそ半年した現在はこんな感じに落ち着きました。 ⚠︎ゴミ袋代わりにしているレジ袋がはみ出ちゃってます。笑 正直オーブンレンジと炊飯器は、…

ファミキャンに必要な道具を揃えてみたらこうなった。感想からかかった金額まで。

私がキャンプを始めたいと思ったとき、まず始めるには何が必要なのか、だいたい一式揃えるのに金額はどの程度かかるのかが気になりいろいろと情報収集をしました。 で、実際にいくらかかったかまとめてみたいと思います。 よく最低金額〇万円でキャンプに行…

初ファミキャン !

先日念願のファミリーキャンプに行ってきました。 4歳のあっくん、1歳のはーちゃん。 そして愛犬のさいきちとみんなでキャンプです。 感想としては、予想どうりやっぱり楽しい!! あまり乗り気ではなかった相方もまた行きたいねと言ってくれたので大成功…

流行りに乗ってファミキャンっていうのを始めます。準備からもうすでにめちゃくちゃ楽しいです!!

悩みに悩みましたがついに我が家もキャンプ してみます。 きっかけは友人がキャンプ を初めて楽しそうに話していたからです。 それからBBQだったり、デイキャンプ に誘ってもらってプチアウトドアを体験して、私も楽しい、そして子どもたちも楽しそうにして…

赤ちゃんから大人まで!何度読み返しても楽しめる絵本『さがしてあそぼう○ものがたり』

あっくんが0歳から3年間通っていた保育園は絵本がたくさんありました。 園の特徴としてもよく紹介されていて、もちろん貸し出しも可。 昔ながらの私が読んでも懐かしいと感じる本から最近のエリック・カールやレオ・レ オニの本もずらりと並んでいて、在園…

今年の親子遠足のお弁当は野田琺瑯で。レクタングル浅型ってなかなか良い。

今の所我が家は、親子遠足だったり運動会などでは定番であろう3段の大きなTHEお弁当箱!!というのは用意するつもりがありません。 理由は年に数回しかつかわないし収納スペースが取られるからです。 まぁ最近キッチン背面収納をつけたので収納スペースは増…

無印良品のノースリーブワンピが優秀すぎたので色ち買いしちゃいました。

去年試着して買うか悩んで、数日後やっぱり買おうと思いお店に行くと売り切れ。 他店にもネットストアにももうなくて、あの日買っておけば良かったと何度も後悔したノースリーブワンピース。 今年も販売されたので無印良品週間中に黒のSサイズを購入。 やっ…

GODIVA Clubが結構お得。もっと早く入会すれば良かったと思った話。

今日は母の日です。 義母は大のGODIVA好きなので、母の日や帰省のお土産はなんの迷いもなくGODIVA一択です。 結婚してから9年ずっとこのスタイルで今後も崩れることはないと思います。 毎回店頭で言われるのは『カードお作りましょうか?』というフレーズ。…

かぎ針編みでドリンクホルダーを作成。この夏活躍する予感ムンムンです。

保育園行事の遠足だったり、休日の公園だったり、子どもが水筒を持ち歩く季節になってきました。 我が家の長男あっくんはクリーンカンテイーンを愛用しています。 大のお気に入りなんですが困ったことがひとつだけ。 それは肩にかけたりできるホルダーの正規…

IKEAのMETODをオーダー!!キッチン背面収納がつい決まりました。決め手や見積もり感想などなど。

去年のやり終えたいことのひとつがキッチン背面収納を決めることでした。 取り付けは2月だったのでちょっとズレ込みましたがやっと理想のキッチン背面収納に出会えました。 無印良品のステンレスユニットシェルフにしようと思った時期もありましたがIKEAのME…

生後10.11.12ヶ月の我が家の様子。はーちゃんついに1歳になりました。

前回9ヶ月の記事を書いたとき1ヶ月って早いなぁと締めくくったのに、もう1歳です!! この月齢において3ヶ月分の成長はすごくグイグイ感がありました。 つたい歩きが上手に!! 早い子だと歩き始めているでしょうが、はーちゃんはまだ伝い歩きです。 積極的…

ティファニーでバイザヤードを修理に出してみました。…高かった。

買った時から肌身離さず身につけていたバイザヤードのブレスレットのチェーンが先日不注意により伸びてしまいました。 どういうわけかこのドアのプレート部分に引っかかってしまいました。 よく見ると一部チェーンの輪っか部分が変形していたけれど切れてい…

KAWECOの万年筆にコンバーターを装着してより快適に!!色々感想をまとめてみました。

KAWECOのスケルトンタイプの万年筆についにコンバーターを付けました。 ずっとやって見たかった可愛い色のインクを入れてみることに!! インクは色彩雫の紅葉です。 ひとつは持ってみたかったスケルトンタイプ。 どんな万年筆にしようか悩みに悩んでKAWECO…

【急性扁桃炎】やんちゃ盛りの4歳と授乳中の0歳を相方に丸投げして入院しちゃいました。

タイトル通り私、入院しました。 お互いの実家は遠方のため、唯一頼れる相方に子どもたちを丸投げする形で6日間。 その間仕事を休んでくれた相方には本当に感謝です。 もともと扁桃腺が弱い ちょうど1ヶ月前にも急性扁桃炎になりました。 その前は2年前。 …

男の子の遊びって難しい!!やっぱり父親には敵わないと思った話。

男の子の母親として、はたらく車や電車や新幹線の名前、トーマス、ウルトラマンだったり仮面ライダーだったり、とにかくこの5年弱の間でたくさんの知識や遊びを身につけてきました。 ウルトラマンゼロの父親がセブンだったのをあっくんに教えてもらったとき…

【使用レポ】水99.9%おしりふきを使い比べてみました。

いつの頃からか楽天市場にアカチャンホンポの取り扱いが無くなってしまいました。 我が家ではおしりふきを愛用していました。 近所にも店舗があるのですが、消耗品やかさばるものはまとめ買い&配送、あわよくばネットでポチ!が基本のため楽天で買えるおしり…

風邪の強い味方。ポカリスエットは粉タイプがめちゃくちゃ便利と思った話。

1月末からドタバタで調子が狂います。 例えばNISAに手を出した直後、NYダウが大暴落、日経平均もガタ落ちして元本割れ。 見方によっては今が買い?いやいや怖くてできません。 確定拠出年金も元本割れまではいかないけれど評価額がかなり下がりました。 初心…

今だけの味。ロータスのビスケットにチョコがかかってるのが美味しいんです。

ドリップコーヒーを飲むようになってから1年が経ちました。 飽きっぽい私なのにドリップするひと手間を楽しんでいます。 飲み方はもっぱらラテです。 昔は紅茶にしろコーヒーにしろ甘めが好きでしたが、ここ最近では砂糖はあまり使わなくなりました。 そして…

THE NORTH FACEのスノーブーツが大活躍しました。

予報通り昨日は大雪でした。 そもそもなんだかんだで年に1度は雪が降る地域に住んでいます。 毎年足元に雪がしみるのを我慢してきましたが、今回はちゃんとしたスノーブーツを用意しました。 条件は染み込まない・暖かい・軽い。 最近はおしゃれスノーブー…

鎧塚俊彦監修。ミスドのショコラコレクションを食べてみた話

やっと食べれました。 ミスドのショコラコレクション。 あのスイーツ界で有名なトシヨロイヅカが共同開発したスイーツがお手頃価格で食べれるので楽しみにしていました。 全6種類のうち3つお持ち帰りしました。 チュロ、クロワッサン、シューを各1つづ買うと…

イルビゾンテのお財布。10年使うとこうなった!!

気づけば同じお財布をかれこれ10年以上使用しています。 革製品で有名なイルビゾンテのお財布です。 相方と付き合っているときに誕生日プレゼントとして貰ったもので、お気に入りだし、独身時代の思い出としてプレミア感があったため手放せないアイテムとな…

楽天市場で年間どのくらいお買い物したのか。金額をゆるくまとめてみました。

近頃楽天のお買い物マラソンの開催が頻繁にありますね。 私はあっくんを妊娠した頃からの楽天ユーザーです。 ネットショッピングの便利さはもちろんのこと、ポイントの貯まりやすさなどもあって今振り返るとほとんど楽天市場を毎月利用していました。 特に買…

長男の素晴らしい宣言で新しい1年が始まる。からの去年の振り返り今年の目標について考える。

今週のお題「2018年の抱負」 また新しい1年が始まります。 長男あっくんの願い事は家族の笑顔でした。 クリスマスの延長で欲しいおもちゃを片っ端からお願いするのかと思いきや、 『パパとママとはーちゃんがニコニコ笑顔でいますように。 愛してるからあっ…