ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

流行りに乗ってファミキャンっていうのを始めます。準備からもうすでにめちゃくちゃ楽しいです!!

悩みに悩みましたがついに我が家もキャンプ してみます。

きっかけは友人がキャンプ を初めて楽しそうに話していたからです。

それからBBQだったり、デイキャンプ に誘ってもらってプチアウトドアを体験して、私も楽しい、そして子どもたちも楽しそうにしていたので一歩踏み込んでみようと思いました。

 

まずはコテージで雰囲気を確かめる

悩んでいた点は、我が家は車がないこと、そして私が仕事復帰すると相方との休みが合わないことです。

結構どちらも真剣に考えなくてはいけないと思うんですが、どうしてもキャンプしてみたいと思ったので、まずは雰囲気を掴むためコテージ泊してみました。

 

PICAリゾートという高規格キャンプ場でペット と泊まれるコテージを見つけそこに1泊。

そこで相方とあっくんがローストビーフに挑戦したり、散歩中に大きなカタツムリを発見したり、朝の鳥のチュンチュンの声で起きたりと楽しい1日を過ごしたのはもちろんですが、なによりさいきちのいきいきとした姿!

いやーこれはいいかもねーとあまり乗り気ではなかった相方も前向きになりました。

確かに実家に帰る以外の旅行は、基本さいきちはペット ホテルでひとりお留守番。

しかしペット 可のキャンプ場であれば家族みんなでお出かけができます。

これはめちゃくちゃ良い!!!

 

急遽キャンプ道具を買うことに

とりあえず何回かペット 可のコテージ泊を楽しんでみようと思いましたが、近場で探してみるとペット 可だけどコテージ内には入れない仕様だったり、入れたとしたら今度はトイレなどの水回り設備がなかったり。

わんちゃんも小さい子どももいる我が家にはちょっと…。

そう思うとPICA秩父は最高だった。

初コテージ泊がそこだったので我が家の基準が上がってしまったのかもしれません。

 

次に試そうと思ったのがコテージ泊ではなく常設テントまたはレンタルテントに泊まってみよう!でした。

しかし、私が調べたところ良いなと思うところはすべてペット 不可でした。

そりゃそうですよね。

 

ペット 可のキャンプ場を調べると思っていたより多いことに気づきました。

さらにドッグラン付きのキャンプ場、川遊びができる楽しそうなキャンプ場、アクセスが良くて施設内が綺麗なキャンプ場などいってみたいキャンプ場がたくさん。

こういうところも自分たちで道具を揃えれば行けるんだよなーと相方に呟いてみるとじゃあ買おうとなりました。

試してみないとわかんないよ!キャンプしてみよう!!

 

よし!!お買い物!! 

ワイルドワン と楽天とアマゾンでお買い物をしました。

まだ揃っていないものもありますが、一挙公開です。

f:id:xsaikichix:20180629141359j:plain

購入したもの

まずはテント系。

・テント

・グランドシート

・インナーマット

・ポール

・ハンマー

とりあえずこれでテント系は終了です。

マットやシートは自作だったり代用できるみたいですが、とにかく知識のない初心者なので純正のものにしました。

その方がコンパクトに収まるとも思っていたんですがなかなか大きく重いです。

 

とりあえず1回河原で試し張りしてみます。

だいじょぶかしらー。

 

寝る系。

シュラフ3つ

・下に敷くマット3つ

4人家族だけどまずは3つで。

マミー型なので連結出来ないタイプです。

どうやって寝ようか今から悩み中。

 

ちなみにあっくん、人生初のシュラフをみてこれで寝たいと家で試し寝しました。

こんなことですら目をキラキラさせるんだから絶対キャンプは楽しいに違いない。

 

リビング系。

・チェア 2つ

・小さい鍋とフライパン

 

この辺まだ全然そろってないです。

あと購入予定なのは、

・BBQコンロ

・バーナー

・テーブル

・クーラーボックス

・ランタン 

・炭、着火剤、ライター、トング

 

バーナー、テーブルはコンパクトなものを探しているところですが、なかなか気に入るものがみつかりません。

クーラーボックスは重さと家での収納を考えてソフトクーラーにしたいけど、保冷力が気になって未だ購入できてません。

ランタン は災害時にも使えるようにソーラー付きとかスマホ充電できるタイプが良いのかな?とか悩んでいます。

あとは明るさとか。

もうそろそろ購入しないといけないのに決まらない。

 

まだキャンプしてないのにもう楽しい。

キャンプ場調べたり、道具調べたり。

もうすでにすごく楽しいです。

テントについては、私が欲しいと思っていたものをお店で在庫確認までして買いに行ったけど、土壇場になって相方が違うテントを気に入ったのでそちらに変えました。

全然乗り気じゃなかった相方が初めて意見を言ってくれたのですごくうれしかったです。

 

記念すべき初キャンプ。

川遊びができるキャンプ場であっくんが楽しみにしています。

おそらくさいきちもしっぽブンブンで喜ぶはず。

設営時間がポイントになると思うのでがんばりたいです。

家族みんな楽しめますように。