ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

4歳保育園児の2週間の夏休みを終えて。

幼稚園と保育園の違いはたくさんあります。

その中のひとつとして長期休み。

保育園児のあっくんは去年までの夏休みは私の休みと同じ。

つまりあっても1週間程度でした。

私が育休中の今回は、ちょっと長めにとってみました。

 

そもそも幼稚園に通っている園児や小学校に上がると夏休みは1ヶ月以上。

あっくんだって長期休み欲しいよなぁと思っていて、そんなことできるのは私が育休中の今だけということで2週間の夏休みをつくってみました。

 

最近何かと手が掛かるあっくん。

基本ワガママで、自分の思い通りにならないと床に寝転がり駄々を捏ねる。

怒って走って逃げる。これスーパーでやられるとお手上げ。汗

本人は遊んでいるつもりなんだけど、はーちゃんやさいきちが被害者になっているので目が離せない。本当に骨折れちゃうんじゃ?と思うほど変な方向に首や手を曲げるのやめて欲しいな。

そんなあっくんとの正直不安混じりの2週間過ごしてみました!!

 

夏休み前半はじいじばあばとの楽しい時間を過ごす。

地元のお祭り、BBQ、私の両親が遊びに来たりなど沢山のイベントがあったけど、やっぱりあっくんにとっては相方の実家へレンタカーを借りての旅行が印象深かったと思います。

大好きなあ車に乗れるし、こういう時は大抵回転寿司へ行くので大好きないくらも沢山食べれる。

さらにはお泊まりでじいじばあばのお家に遊びに行くってもう大イベント!!

もうこの期間は遊び放題、甘やかされ放題、ご馳走食べ放題。

まさにやりたい放題ですよね。

 

窓を開けっ放しにすると気持ちい風が通り抜けて、すぐそばでトンボが飛んでたり、通る電車に手を振りプップッ🎶って鳴らしてもらったり、昔話に出てくるような体験を4泊5日で堪能してきました。

 

お庭ではトマト、きゅうり、スイカ、ナス、カボチャ等育てていたりと自然感ハンパなかったです。

f:id:xsaikichix:20170824105533j:plain

 

朝ごはんに食べるきゅうりをもぎとるあっくん。

欲張って3本もぎったくせに一切れも食べなかったなぁ。

f:id:xsaikichix:20170824105552j:plain 

 

夏っぽく花火なんかも楽しんだりしてみる。

f:id:xsaikichix:20170824105559j:plain

去年は火が怖くて手持ち花火できなかったはずなのに、今年は自らグイグイ。

打ち上げ系はまだ怖いみたいで、離隔距離めちゃくちゃとってました。

そんなに離れちゃ花火見えないよってくらい・・・。

 

 やっぱり車って良いね!行動範囲が広がり楽しさ10倍でした。

 今までは電車で帰省していましたが、今回ははーちゃんが生まれて人数も増えてきたことや、車の運転の練習がてらレンタカーを利用してみました。

この激混みラッシュの時期に!!?とか色々考えたけれど、結果レンタカーを利用して大正解でした。

また次もこのパターンにしたいと思うほどです。

 

レンタカー利用で良かった点① 荷物の持ち運びがやっぱり楽!

我が家は最寄り駅まで10分かかりませんがやはり荷物が多い時は移動が大変に感じます。

さらにさいきちも連れて行くので、電車に乗る直前の散歩など時間を逆算しないといけないので気が張ります。

レンタカーの場合、マンションに横付けして荷物を積んで出発。

さいきちのトイレ休憩も好きなタイミングで出来るのでストレスフリーでした。

レンタカー屋さんも徒歩5分かからないところにあるので利用しやすいです。

 

レンタカー利用で良かった点② 帰省中の行動範囲が広がる!

今回は4泊5日と長めの帰省です。

タイミングが合わず他の親戚とも会えなかったので、あっくん退屈・・・だったんですが、車があったのでドライブなどなど楽しめました。

レンタカー万歳!!!

 

相方が子どもの頃、おじいちゃんにカブトムシを捕まえてもらったという場所へ行って探してみるもいませんでした。時期が違うのかな?

 

同じ敷地にアスレチックがあったので挑戦してみたり。

親バカですがなかなか運動神経は良いのでは?

思い切りが良いので見ていて頼もしいです。

f:id:xsaikichix:20170824105555j:plain

あっくんが出来ない時は相方がクリアするという設定でしたが、相方・・・格好悪かったです。

 

どうしてもカブトムシを見たかったあっくん。

別の日にカブトムシに会いに行きました。

ツヤツヤでおっきい!!

やっと満足してくれたようです。

f:id:xsaikichix:20170824105602j:plain

 

その他にはドッグラン!

これにはさいきち大喜び!!!

f:id:xsaikichix:20170824105604j:plain

さいきちのしつけに関する悩みとして、散歩中にすれ違うワンちゃんに向かって吠えてしまう癖があります。

昔からのお友達だったり、明らかに大型犬で太刀打ち出来ないと悟った時は大丈夫なんですが、初めましてのワンちゃんなんかには威張る威張る。汗

 

でもドッグランの中では吠えることはなく、お尻の匂いを嗅ぎあってコミュニケーションをとってました。

やっぱり、自然豊かなところでノーリードだとさいきちもリラックスするのかなぁ。

 

負けじとあっくんもはしゃぐはしゃぐ!

もしかしたらワンちゃん以上に楽しんでいたかも?笑

f:id:xsaikichix:20170824105626j:plain

この記事の頭の方で触れた、これが本人は遊んでるつもりでもさいきちが怖がっているの図です。

こういう振り回すようなこと平気ではーちゃんやさいきちにするので心配です。

 

帰省先の近くにこんなに家族で楽しめる場所があるなんで知らなかったです。

レンタカーを借りなければずっと知らないままでした。

 

夏休み後半は近所でゆっくり過ごし生活リズムを取り戻す。

前半かなり楽しいことを詰め込んでしまいました。

私も毎日楽しいことしなくちゃと思い込んでいたところ、ネットで退屈っていうのも大事だって内容の記事を読みました。

妙に納得しました。

楽しいと思えるのも退屈を経験してるからこそ、とか、日常に戻るための準備期間が必要だなぁ、なんて思い始めました。

 

ということで後半はお家でゆっくりという日もつくりのんびり過ごしました。

あっくんは毎日楽しい日がお好みのようで、毎朝『今日は誰のお家遊びに行こっかー❤︎』と聞いてくるように。

お友達と遊ばないと聞いてがっかりする様子も。

『もうすぐ保育園に行くからそこで〇〇ちゃんや△△くんと遊ぼうね!』と誘導してみたら行くのを楽しみにしている仕草も見られました。

 なんか、上手くいった⁉︎

 

おまけとまとめ

相方が撮った写真①

f:id:xsaikichix:20170824105608j:plain

トイプードルと戯れるさいきちです。

さいきちはこの子がきになるようでよく近寄って一緒に走ってました。

 

 

相方が撮った写真②

f:id:xsaikichix:20170824105622j:plain

トイプードルと戯れるさいきちーーーーではありません。

ドーベルマンです!!

さいきちは写真の左端に小さくいます。笑

 

相方はさいきちと間違えて写真撮ってたみたいです。

パソコンに取り込んでから笑ってました。

いやいや態度はデカイけど、ボリュームはそんなにないから!!!

 

 

あっという間の2週間。

楽しい夏休みでした!

相方と何度いいねぇと言い合ったことか。

来年の夏休みがもう楽しみです。

その前に冬休みもあるか!

 

2週間という期間も今の私のキャパで考えるとちょうど良かったです。

日頃から毎日大声を出して怒ってしまうので、あっくんにとっても私にとっても悪い状況になってしまうのかと心配もあったし、実際怒ってばかりの毎日だったけど、良かったです。

相方も私と子どもの板挟みになるのではと不安そうにしてました。

 

私の今の子育ては理想とはかけ離れてます。

眉間にしわを寄せて子どもにダメダメ言うばかりじゃなく、もっとニコニコしていられるようになりたいなー。

そんなことを改めて考えられる、そんな夏休みでした。