ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

クリーンカンティーンのマグをお試し!赤ちゃん用の麦茶をお試し!マグとお茶の練習スタートしました。

はーちゃんも気づけばもうすぐで6ヶ月が経ちます。

腕や身体を支えてあげると座る姿勢をキープできる程度で、完全に腰がすわるまでにはもう少しかかりそう。

あっくんの時は、保育園入園が迫っていたため急いで離乳食を開始し、アレルギーなど確認しましたが、今回はーちゃんは急ぐ理由がないためゆっくりやっていこうと思っています。

 

さて、離乳食の前に今とても気になるのが水分補給です。

最近はだっこ紐で一時間外出するだけでもはーちゃんは汗だくに。(もちろん私も汗だくです。)

数時間外出する場合は顔も真っ赤になりゆでだこ状態で、たまに意識があるか確認してしまうほどです。

できるだけこまめに授乳しているけれど、外出先ではタイミングが合わないことも多い。

これからは買い物帰りに支援センターなど、ちょっと長めの外出も考えているのでお白湯やお茶の練習、マグで飲む練習などを始めていきます!

今のうちに母乳以外の味を経験した方が離乳食もスムーズになるかもしれないしね。

 

用意したのはクリーンカンティーンのマグボトルと和光堂の赤ちゃん用麦茶。

 f:id:xsaikichix:20170828144808j:image

 実は早く使いたくてうずうずしていたクリーンカンティーン。

このキャップとはーちゃんの相性を試してみたかったんです。

 

 

まずは薄味でお試しです。

 一袋に対してお湯は100mlとのことですが、参考に従って薄めに150ml程を目分量で入れてみました。

f:id:xsaikichix:20170828152049j:image 

プラスチック製よりお湯の熱さがダイレクトに伝わるので、お湯を入れた直後30分はボトルを普通に触れませんでした。汗

こんなに熱くなると思わなかったのでびっくり。

 

適温になったらまずはスプーンで一口。

結果は…全部吐き出されました。

はーちゃん渋い顔してるし。

まずはお白湯からにした方が良かったかなぁ。

 

キャップで飲ませようとすると自らボトルを掴んで飲むような仕草。

キャップがダメってことではなさそうかな。

 

ただ中身が見えないのでどのくらい飲んだのか全くわからないです。

飲んだようなぐびぐび感はあったけど、キャップをはずして見てみるも減ってないような…って感じでした。

 

事前にお友達から聞いていた通り、フックのある部分を上部にして飲むと鼻が当たるので下部の顎の方にして飲むのが良いのかな?

どの飲み方が正しいんだろう。

 

もちろん私も初日から沢山飲めるとは思ってるはずもなく、 毎日午前中とお風呂上がりに飲む習慣をつけて様子をみてみようと思ってます。