ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

おしゃれ水筒クリーンカンティーン。親子で使いまわせるのでコスパ抜群だと思ってます。

子どもの水筒をあれこれ悩んだ結果これに落ち着きました。

クリーンカンティーンです。

あっくんとはーちゃんでお揃い。

f:id:xsaikichix:20170807111816j:image 

 

緑のキャップのキッズ用は保冷機能なし。

黒のキャップは保冷機能あり。

容量はどちらも同じ355ml。

保冷機能ありタイプは二重構造になっているためボリュームがあるけれど、実はこの二つ容量が一緒なんです。

色々調べて買ったつもりなのに、購入後この事実を知りました。笑

 

KIDカンティーンクラシックボトル(写真左側)

f:id:xsaikichix:20170807111850j:image

あっくんが赤ちゃんだった頃、プラスチック製の持ち歩き用のマグを買いました。

なんの下調べもせずにただ単に買ったものです。

もうメーカーすら覚えていないです。

その時のぼんやりとした感想というかストレスが幾つかありました。

とにかく漏れる!

私のキャップの締め方が悪いのでしょうか。とりあえず必ずちょろちょろバッグの中で漏れるのが嫌でした。

出来るだけバッグを横にしないよう心がけていても、やっぱり赤ちゃんのお世話しながらだとそんなの気にしていられない!

 

逆流する!

赤ちゃんが飲み終わったとき、食べかすなどがストローを通してボトルに入っちゃうのが衛生的にいつも気になりました。

飲み物は常温なので何か変なものが異常繁殖しないか、さすがの私も心配に思いました。

 

パッキンの脱着が面倒!

面倒臭がりの私にとって、お弁当箱や水筒のパッキンは苦手です。

取り外して洗うのもですが、使う前にあの溝にはさみ込むのは嫌で仕方ないです。

ちょっと挟み込みが悪いと漏れる原因になるし、使っていくうちに伸びちゃうのかヨレヨレになっちゃうのもストレス。

 

f:id:xsaikichix:20170807111919j:image 

 

これらを解消してくれるアイテムを探して見つけたのがこのクリーンカンティーン。

シンプルな構造で単純明快。

漏れたこと一度もありません。

見た目がおしゃれなだけじゃなく、機能面もこんなに満足してくれるアイテムは中々ないのでは?と思っています。

 

別売りのキャップを付けてはーちゃんの離乳食開始に向けてスタンバイしています。

試しにあっくんにも飲んでもらったところ、グビグビ飲める感じではないので物足りなそうでした。

f:id:xsaikichix:20170807112032j:image

 

 

インスレートクラシックボトル(写真右側)

f:id:xsaikichix:20170807111850j:image

容量はどちらも同じ355mlですが、二重構造のためボーリュームがだいぶ違います。

そして重量も258gと少し重くなっています。(KIDカンティーンクラシックボトルは135g)

 

以前保育園行事で遠足があり、斜めがけのこれまたプラスチック系の水筒を買い、やっぱりマグと同じようなことが嫌になり買い直しました。

付け加えるなら、あっくんが冷たい飲み物を欲しがるようになったので保冷機能を求めていました。

 

結構保冷効果が高い!

一応サイトでは40時間保冷と書いてありますが、氷を入れてキンキンに冷えて美味しいと思えるのは真夏だと6から10時間程度かな?と。

実際それ以上の長時間外出しっぱなしという状況がないので個人的な感想ですが、6時間経つと中の氷がだいぶ小さくなっています。

あれ?もうこんなに氷が溶けてる!40時間持つ??って思ってしまいました。

ただ子育て中だと1日中炎天下にいることはあまりないので私的には6時間も保冷できていれば十分です。

 

f:id:xsaikichix:20170807121409j:image

二重構造になっているので、外側にネジネジした凹凸が出てこないです。

気持ちすっきりしたシルエットに。

保冷機能の有無はここで見分けるのが早いかな?

 

親子で使える優れもの!

あっくんは平日保育園に通っているので、使うのは基本土日。

なので平日の間は私が使ってます。

最近ははーちゃんとお出かけするときと、麦茶を入れて持ち歩いています。

もちろん節約にもなるし、いつでも冷たい飲み物が飲めるっていいですね。

コンビニで飲み物買っても今の時期すぐにぬるくなってしまうのでこの夏はかなり重宝しています。

 

私は標準のキャップで持ち歩いていますが、あっくんが使うときは飲みやすいように別売りのキャップに付け替えています。

 

f:id:xsaikichix:20170807121424j:image 

子どもは断然こっちの方がいいですね。

両手でしっかりボトルをつかんで飲めます。

飲むときに黒いつまみを持ち上げて、キャップをするときはつまみを下げるんですが、4歳のあっくんでも出来たので力はさほど必要なさそうです。

 

まとめ

保冷機能有り無し両方のタイプを使っている感想として、保冷機能無しタイプは中の温度がダイレクトに伝わるため、常温のみの使い方になると思います。

数時間の外出だしと思い、コンパクトさを求め氷を入れてこちらを持ち歩いていたら結露がすごくて大変でした。

触ってもボトル自体がキンキンに冷えていて。笑

変なことはするものではないですね。

我が家ではまだ常温で水分補給するはーちゃん専用確定です。

 

保冷機能有りタイプは中々優れものです。

最初あっくんはシンプルすぎて好きじゃなさそうでしたが、はーちゃんとお揃いなこと、ママに貸してと言われることから今では大好きに。

たまにコンビニに牛乳を買いに行くだけなのに『水筒持ってくー』なんてことも。笑

気に入ってくれて良かったです。

 

4歳児に355mlは少し少ないのでは?と心配していましたが、よく体を動かし汗をかく日だと足りなかったです。

けれど氷はまだ残っているのでコンビニで買って移し替えてあげればいいので、やはりサイズはこれで良かったと着地しました。

 

ちなみに保冷保冷書きましたが、保温も12時間程度あるそうです。