ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠29週とこむら返りとの戦い

妊娠29週になりました。もう8ヶ月。 体重はトータルでプラス9kg強。 またしても先生に注意されました。 産むとき産道に脂肪がついちゃって大変とか、産後の戻りも時間がかかるので抑えなくちゃいけないのは理解してるんですけどね。 これからお正月。 あと1k…

ダイソーでお正月の準備を!

今年の夏休みは義実家で過ごしました。 子どもにとっては、 ・おじいちゃんおばあちゃんに会える。 ・お泊まりをする。 ・親戚に会える。(子どもたちは年齢が近いので楽しい) などなど楽しいことがいっぱいみたいです。 花火大会や手持ち花火など夏らしい…

なかなか塗り終わらない大人の塗り絵のその後

ずいぶん前に紹介した大人の塗り絵、またの名コロリアージュ。 時間を作れたときに細々と継続しています。 私の性格上、すぐ飽きてしまうのではないかと思い本を買い足さずにいます。 が結構続いている方かと。 この本は和柄シリーズなので、もうそろそろス…

子どもと楽しくクッキー作り

子どもの通っている保育園では、日頃の遊んでいる時やプチイベントの時など写真を撮り、よく廊下に掲示してくれます。 最近だと人参の型抜きをしてスープにしてもらい食べるという行事があったそうです。 その日はお迎えに行くと子どもから 『☆☆くんのおうち…

万年筆とインクについて私なりにまとめる。入門編としてカクノとラミーは正解だと思う。

カクノを使い始めて1年ほど、LAMYを使い始めて3ヶ月が経ちました。 万年筆のペン先とインクの相性など、自分的に色々気づいたことがあったのでまとめたいと思います。 まずは、今持っている万年筆。 カクノのペン先はFとM、それからラミーサファリのペン先は…

仮面ライダー×UNIQLO

12月10日公開の仮面ライダー平成ジェネレーションズを早速お友達親子と一緒に観てきました。 子どもにとって初めての映画館だったので、部屋の暗さや音量にびっくりしないか。およそ2時間きちんと椅子に座って集中できるか心配でしたが、実際に始まってみる…

妊娠26週と産休・育休に向けて腕時計を買う

妊娠26週、お腹がぱんぱんです。 先週の切迫早産になり気味との話ですが、今日病院で診てもらったところ大丈夫そうとのことでした。 ただ安静を心がけるように言われました。 来月からマタニティヨガ通いたいけどどうかな。 次の健診で相談してみます。 とり…

出産シュミレーションと妊娠25週

2人目ともなると余裕が出てきてるのか、仕事や子育てでバタバタしているのか、あまり出産のときのことをあれこれ想像していません。 そんな呑気な私とは違い新しい家族にドキドキ、ワクワクを隠せない人がいます。 うちの3歳の子どもです。笑 準備も抜かりな…