ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠29週とこむら返りとの戦い

妊娠29週になりました。もう8ヶ月。

体重はトータルでプラス9kg強。

またしても先生に注意されました。

産むとき産道に脂肪がついちゃって大変とか、産後の戻りも時間がかかるので抑えなくちゃいけないのは理解してるんですけどね。

これからお正月。

あと1kgしか太れないなんてもう絶望的。汗

ちなみに赤ちゃんは1300gで標準より若干小さいみたいです。

 

お風呂上がりにお腹にオイルを塗らないとすぐに痒くなります。

夜中に胎動でほぼ毎日起きるようになりました。

胎動を感じるというかお腹が動いている。

肉眼で確認できるレベルです。

その後なかなか眠れないので寝不足です。

そして夜中に足をつるようになってきました。

いつくるかいつくるかと構えてはいましたが、ついに来ました。こむら返り。

 

こむら返りとは筋肉が急に収縮することによりその部分がつってしまう状態のことで、妊娠後期によく起こるそうです。

急激な体重増加や運動不足など様々な原因により血行が悪くなり、場所としてはふくらはぎに起こることが多く、まさに私もその症状。

 

第1子を妊娠した時に人生で初めて足をつるという経験をして、かなり辛かったのを覚えています。

夜中何が起こったか解らず、ひたすら相方に訴えていました。 まぁ、相方何もしてくれませんでしたけどね。

 

後日色々調べて試してみて1番効果があったのはメディキュットでした。 

ふくらはぎをマッサージするのももちろん効果はあるのですが、セルフマッサージを毎日は疲れるし、相方の帰りも遅く頼めません。

1番手軽で期待以上の効果を発揮したのはやはりメディキュット。

これをつけて寝て足をつったことは一度もないので、もうメディキュット様々です。

 

ただ、私が愛用しているのは寝ながら〜のタイプではないんですよね。ノーマルな使い方でほないみたいです。

記憶が曖昧なんですけど、生地が薄いからなのか黒いタイプと比べてすぐ毛玉ができてボロボロになっちゃうし、履き心地も好きじゃなかったので使わなくなっちゃいました。

 

もちろん今回もすぐに引き出しの奥底に忘れ去られたメディキュットを引っ張り出してきて履いています。

f:id:xsaikichix:20161229120044j:image

改めて履いた感想としては、『あぁ私の足浮腫んでたのかぁ。』 といったところです。

翌朝脱いだときスッキリします。

実際に細くなってるかは解らないけど。

結構圧があるので大きいお腹で履いたり脱いだりは楽ではないけど、やる価値はあると思います。

余裕があるときは適当にその上からマッサージしています。

なんかこれもまた気持ち良くって好きです。

 

あとは腰痛。

前回は妊婦OKのマッサージ屋さんを探して通ってたんですが、今はお金のことが気になるのでなんとか自分で対処したい気持ちの方が強いです。

相方マッサージしてくれないかなぁ。