ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊娠29週とこむら返りとの戦い

妊娠29週になりました。もう8ヶ月。 体重はトータルでプラス9kg強。 またしても先生に注意されました。 産むとき産道に脂肪がついちゃって大変とか、産後の戻りも時間がかかるので抑えなくちゃいけないのは理解してるんですけどね。 これからお正月。 あと1k…

ダイソーでお正月の準備を!

今年の夏休みは義実家で過ごしました。 子どもにとっては、 ・おじいちゃんおばあちゃんに会える。 ・お泊まりをする。 ・親戚に会える。(子どもたちは年齢が近いので楽しい) などなど楽しいことがいっぱいみたいです。 花火大会や手持ち花火など夏らしい…

なかなか塗り終わらない大人の塗り絵のその後

ずいぶん前に紹介した大人の塗り絵、またの名コロリアージュ。 時間を作れたときに細々と継続しています。 私の性格上、すぐ飽きてしまうのではないかと思い本を買い足さずにいます。 が結構続いている方かと。 この本は和柄シリーズなので、もうそろそろス…

子どもと楽しくクッキー作り

子どもの通っている保育園では、日頃の遊んでいる時やプチイベントの時など写真を撮り、よく廊下に掲示してくれます。 最近だと人参の型抜きをしてスープにしてもらい食べるという行事があったそうです。 その日はお迎えに行くと子どもから 『☆☆くんのおうち…

万年筆とインクについて私なりにまとめる。入門編としてカクノとラミーは正解だと思う。

カクノを使い始めて1年ほど、LAMYを使い始めて3ヶ月が経ちました。 万年筆のペン先とインクの相性など、自分的に色々気づいたことがあったのでまとめたいと思います。 まずは、今持っている万年筆。 カクノのペン先はFとM、それからラミーサファリのペン先は…

仮面ライダー×UNIQLO

12月10日公開の仮面ライダー平成ジェネレーションズを早速お友達親子と一緒に観てきました。 子どもにとって初めての映画館だったので、部屋の暗さや音量にびっくりしないか。およそ2時間きちんと椅子に座って集中できるか心配でしたが、実際に始まってみる…

妊娠26週と産休・育休に向けて腕時計を買う

妊娠26週、お腹がぱんぱんです。 先週の切迫早産になり気味との話ですが、今日病院で診てもらったところ大丈夫そうとのことでした。 ただ安静を心がけるように言われました。 来月からマタニティヨガ通いたいけどどうかな。 次の健診で相談してみます。 とり…

出産シュミレーションと妊娠25週

2人目ともなると余裕が出てきてるのか、仕事や子育てでバタバタしているのか、あまり出産のときのことをあれこれ想像していません。 そんな呑気な私とは違い新しい家族にドキドキ、ワクワクを隠せない人がいます。 うちの3歳の子どもです。笑 準備も抜かりな…

ハリスツイード×ダイソー

やっと母子手帳ケースを買いました。 と言っても今回は大きめのポーチで代用します。 ハリスツイードとダイソーのコラボ商品。 ハリスツイードのコラボ商品と言えばしまむら!と思っていましたがまさかダイソーともコラボしてるとは驚き。 他にも携帯ケース…

妊娠24週と出産までにしたいこと5つ

あっという間に妊娠24週に突入です。 妊娠中期最後の1ヶ月。 子どもがこの時期保育園で大流行の胃腸炎に襲われ、生活のリズムが一気に崩れました。 もうこの時期は仕方ないですね。 園児みんなが通る道だと諦めています。 おかげでお弁当生活もお休みです。 …

私の手帳人生と2017年はEDiTに決まった話

およそ二ヶ月。 悩みに悩んで出した結論は、2016年に引き続き今年もEDiTの1日1ページタイプに決まりました。 振り返ると私は高校生の頃から手帳に日記を書くのが好きで、当時はウィークリータイプのものを愛用していました。 キャラクターもののポップで可愛…

うかい竹亭で紅葉とお食事を堪能する

念願のうかい竹亭へ行ってきました。 うかい竹亭といえば、高尾で有名な和食屋さんのひとつかと思います。 『日本庭園の中の個室でおもてなしを受ける』そんな感じのお店です。 特にホタルと紅葉の時期は混んでいるので、早めに予約をする必要があります。 …

冬のボーナスでウィッシュリストをあれこれ妄想

会社の来月の予定表を確認すると…ボーナス支給日が載ってました。 産休に入る直前でお金の不安が尽きず、貯めなきゃ‼︎と思う反面、クリスマスも近いしご褒美を…❤︎と考えてしまう自分がいます。 爆買い予防も兼ねて、冬のボーナスやクリスマスに向けて家族の…

お金の管理【11月反省会と12月分】

10月20日〜11月19日まで食費50000円、お小遣い20000円の設定でやりくりしていました。 食品のお買い物はもうなさそうなので、ここで反省会と来月分の作戦を考えていきたいと思います。 食費編。 結論から言うとズバリ惨敗でした。 ディズニーランドの園内で…

妊娠22週と食欲物欲の秋が衝突する

以前も書きましたが、とある情報では妊娠中期は1週間に500g増加が目安だそうです。 この1週間で1.5kg増えました。やばい。 思い当たる節はあります。 確実にシェフミッキーのバイキングとステーキガストのサラダバーを欲張ったこと。 あとはお弁当作り頑張っ…

ディズニー初心者が親子3人で一泊旅行してきた話

先日ディズニーランドを堪能してきました。 一言で言うと楽しかった!また行きたいっ!これに尽きますが、感想や失敗談などをまとめていきたいと思います。 きっとディズニー初心者あるあるのミスもしてるので誰かの役に立つと思います。笑 家族構成は、ディ…

妊娠21週と子どもの変化と反省

先日会社の近くにあるコンビニの店員さんに 『やっぱり妊婦さんだ❤︎』と言われるくらいお腹が目立ってきました。 わりとゆったりとしてる服だったけど、もう他人から見てもわかる程度にまで膨らんできてるようです。 体重は妊娠前から+4kg。 この1ヶ月はお弁…

子育て×DUVETICA

11月に入った途端、急に寒くなってきました。 お店にはちょっと前から並んでいましたが、やっと街でもダウンコートを着ている人をチラホラ見かけます。 子どもが0歳の冬、アウターは手持ちのもので済ませました。 そもそもそんなに寒い時間帯に外出すること…

おもちゃ収納と子ども服収納の見直し

最近どんどん増えてくるおもちゃの整理をしました。 ジャンルも増え、子どもが『あのおもちゃがないっ!』ということが多発しています。 無印の大きいサイズのソフトボックスに大まかに入れていたので、探しにくそうです。 また、秋冬用の子ども服がサイズア…

撤退前のプチセール×オールドネイビー

2017年1月末でオールドネイビーが日本撤退。寂しいですよね。 特に子育て世代には欠かせない存在かと。 ベビー服はGAPが可愛く、キッズになるとオールドネイビーがかっこいいので我が家ではものすごい必須アイテムです。 すっかり寒くなったので子ども服の衣…

3人家族3LDK暮らしの水道光熱費

1LDKの賃貸マンションから3LDKの分譲マンションへ引っ越して1年以上が経ちました。 12月の利用分も出てからまとめようと思いましたが、おそらくその時期は出産準備、会社の引き継ぎなどでバタバタしていそうなので、ちょっと早いけど2016年の11ヶ月分のまと…

育休は何年取得しますか?

妊娠中の働いている女性で、育休取得を希望される方。何年取得希望でしょうか? この話、本当に悩みますよね。ある意味子育ての壁の第一関門ではないでしょうか。 ・子どもが生まれた月 ・職場環境 ・家族や、親族の援助の有無 ・その地域の待機児童問題 い…

3歳男児とのTDLに行くための準備と対策

相方との休みの調整が出来たので、11月に出産前に1泊2日で東京ディズニーランドに行ってくる予定です。 そもそも私たちディズニー初心者で、子連れでいくのも初めて、さらに私が妊婦なので、準備と対策はしっかりしたいと思います。 まずは準備編。 最初は…

妊娠19週と活躍している洋服

言われてみればお腹出てきているね。 そんな体型になってきた妊娠19週。 マタニティマークを付けていないので、気づかない人は全く気付かないと思います。 症状としては歩いていると着ているタンクトップの裾が、シャツとの摩擦によってかお腹の上まで上がっ…

お金の管理【11月分】

我が家では相方のお給料日に合わせて、お金の管理をしています。 10月20日〜11月19日の1ヶ月分で、食費もろもろ50000円と私のお小遣い20000円。 ここ数ヶ月サボっていたので再スタートです。 まずは食費50000円。 以前は55000円でしたが、飲み物はネットでま…

子育て時期の満足いく間取りについて考える

我が家の住まいは王道の田の字プランです。 3LDKでそのうちリビングに隣接している部屋を解放して広めのリビングダイニングへ。 2LDKとして生活しています。 実際に住むまでは、リビングに入るときにキッチン横を通る点やリビングから入る洗面室が動線的に…

プラレールの楽しみ方

子どものプラレールデビューは2歳の誕生日でした。 おじいちゃんおばあちゃんから笛コンのセットをプレゼントしてもらったのが始まりです。 それからレールの部品や車両は毎月ちょこちょこ集め、大きなアイテムはクリスマスプレゼントで用意して…と改めて見…

親子遠足とお弁当

先日保育園行事の親子遠足いってきました。 天気は残念ながらの曇りで肌寒かったけど、やっぱり子どもたちはすごい。 半袖で走り回る子もいるほどテンション高く楽しんでました。もちろん我が子も。 私が妊婦のため子ども一緒に走り回れないので相方も会社を…

我が家の家事分担の話

夫婦共働きであれば、この話避けては通れない内容だと思います。 みなさんしっかり分担しているのでしょうか。 我が家は明確な分担といえば朝のワンちゃんの散歩と子どもの保育園の送り。 これは相方にお願いしてます。 あとは気付いた方が、あるいは得意な…

クリスマスコフレあれこれ

もうそろそろクリスマスコフレの販売が始まりますね。 雑誌などでも特集組まれていて、毎年見るのが楽しみです。 あんまり買えないんですけど。笑 とにかく見るのは大好き。 私はルナソルのアイシャドウが大好きでかれこれ7年ほどずっと愛用してます。 アイ…