ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠21週と子どもの変化と反省

先日会社の近くにあるコンビニの店員さんに

『やっぱり妊婦さんだ❤︎』と言われるくらいお腹が目立ってきました。

わりとゆったりとしてる服だったけど、もう他人から見てもわかる程度にまで膨らんできてるようです。

 

体重は妊娠前から+4kg。

この1ヶ月はお弁当頑張って作ってたのに、体重はやっぱり増えました。

 特にこの1週間で500g増えてます。

この妊娠中期が1番増えちゃうそうなので抑えたいところだけど…。

これからチョコ菓子の新作、お鍋のおいしい季節、そしてお正月と食のイベントが多いので不安です。

 

そしてこのお腹の出方が子どもにもわかるようで、最近は毎日撫でてくれます。

お腹に耳をくっつけては、

『早くママちに会いたいよーって言ってるよ』

『☆☆くんと一緒に遊びたいよーって言ってるよ』

など、得意げに教えてくれます。

 日によって赤ちゃん返りのようになったり、お兄ちゃんになったり本当に忙しそう。

 

今までそんなこと言わなかったのに

『抱っこで寝たいの!お腹で寝たいの!』

『おんぶ紐でお出かけしたい!』

と急に泣きながら言いだしたり、どうやら本人も気持ちのコントロールが出来ていないようです。

おかげでこの2週間、まともにスーパーへ行けず夕飯のおかずが寂しいです。

というのはただの言い訳ですね。

 

休みの日のうちの1日は、相方が出勤日のため子どもと2人で午前中スーパーへ行って、お昼を食べて、ちょっと遊んでお昼寝して、 夕方!という慌ただしい流れですが、最近は子どもの意見を優先して公園に行ってたっぷり遊んだり、お家でプラレールや戦いごっこやお人形遊びをしています。

 

そうすると子どもの気持ちも落ち着くのか優しいお兄ちゃんに変身。

『お買い物行けなくてごめんね。明日一緒に行こうね』と言ってくれたり、

私が腰が痛いと言うと『ソファにゴロンしてて良いよ』と言って冷えピタを貼ってくれて、さらに布団をかけてくれます。

冷えピタは間違ってますけどね。笑

 

昨日は、赤ちゃん用のおもちゃでお腹の赤ちゃんをあやしてくれました。

f:id:xsaikichix:20161107171907j:image

 

まだ3歳。

急にお兄ちゃんになれる訳ではなく、色々葛藤している様子が微笑ましいです。

 

休みの日はあれしなきゃ、これしなきゃとバタバタしがちでワガママになる子どもについきつい言葉で怒ってしまうけど、子どもとしっかり向き合うと、私も子どもも穏やかな気持ちになるんだなと実感しました。

子は鏡とも言うので、私が穏やかになるから子どもも穏やかになるのかな?

 

そんなことをいろいろ考える妊娠21週の終わりでした。