ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

3人目にして初めての混合育児!ミルクの良し悪しを考える。

生後2週間が経ちました。

赤ちゃんの名前はつーくんになりました。

名付け親は相方とあっくんです。

あっくんがつーくんが良いと言ったその日相方に話をすると、実はオレも今その名前が良いと思ってるんだと。

これはただの偶然じゃないなと即決でした。

 

さてつーくん。

我が子3人のうち、3500g強と1番大きく産まれました。

ところが母乳の飲み、吸い付きが1番弱い子です。

上2人とも完全母乳で育ててきたので、つーくんもそのつもりでいたら、退院後どんどん体重が落ちてしまいました。

 

検査のため出産した病院に行った際、母乳の量やつーくんの体重をみてもらいました。

通常30g/日増えるところ、30g/日減っていました。

母乳は30mlほどしか出ていない…。

助産師のアドバイスを受け、混合でしばらく様子を見ることにしました。

この時生後6日目。

母乳の後にミルクを60ml足すことに。

 

過去の経験からちゃんと出ているだろう、母乳はミルクと違ってすぐお腹が空くから赤ちゃんが良く泣くのは仕方ないだろうと軽く思っていました。

雑になっているというか、自分は経験者という謎の自信でつーくんがガリガリになっちゃうところでした。

 

ミルクの良いなと思った点

まずはやっぱり赤ちゃんよく寝る!!

入院中は母乳の後にミルクを足して、だいたい4時間間隔であげていました。

退院してからは母乳のみで3時間もてば良い方で、だいたいは2時間前後で泣いちゃってました。

 

特に夜中4時間寝てくれるのはかなりありがたい。

私の体力も回復するし。

ミルクの最大のメリットはこれだと思う。

本当によく寝る!!!

 

相方や子どもたちも参加できる!!

今の所お世話と言ったら、抱っこ、オムツ替え、沐浴、授乳&ミルク。

このミルクをあっくんもはーちゃんもやりたがるやりたがる。

赤ちゃんと言えばミルクなんでしょうね。笑

遊び感覚でいるのでちゃんと付き添ってないと危ないけど、コミュニケーションというか触れ合いのきっかけになっているのでミルクって良いなと思いました。

あまり興味を示さないだろうと思っていたあっくんも毎日保育園から帰ってくると可愛い可愛い言ってつーくんの頭をなでなでしてくれます。

 

ミルクのちょっと…な点

哺乳瓶洗ったりが面倒…!!

今哺乳瓶2つで使いまわしています。

使い終わった哺乳瓶を洗って、消毒液を作ってキッチンに置いてつけておいての作業が地味に面倒です。

場所もとるし。

 

母乳の出に影響しないか心配。

混合の場合ミルクとの配分を気をつけないと乳腺炎になったり、母乳が出なくなったりしないかと心配です。

実際に私も出産して入院中に胸がガチガチに張って、でもつーくんあんまり飲んでくれなくて搾乳したりして大変でした。

あっくんの時も乳腺炎になって大変だったなー。

ママ友で混合でやってたけど母乳出なくなってきたから完ミにしたって人いたからそういうのも心配。

ゆくゆくは母乳のみでやっていきたいから。

 

まとめとおまけ

なんだかんだ言って母乳の方が楽だし、経済的なので早く母乳のみに切り替えたいです。

でも自分の体調が悪い時(産後直後だけじゃなく、体調不良とか)ミルクに頼るなど、臨機応変にするのはアリだなーと思いました。

 

さて体重がどんどん減っていたつーくん。

混合にしてから4日目にまた病院で体重と母乳の量を測ってもらいました。

なんとつーくん70g/日も増えていました!!←ちょっとこのペースは太りすぎ笑

母乳は60ml出ていました。

この時生後10日目。

また助産師からのアドバイスを受けこれからも母乳の後にミルク60ml足すことに。

母乳の量が増えているけど、赤ちゃんの必要な量も増えているためミルクの量はそのまま。

徐々に減らして完母に切り替える予定です。

ちなみに使っていたミルクは、思い切って大きい缶のタイプにしました。

サイズで悩んだけど、ちょいちょい買い足すの面倒だと思ったので。

目標は使い切るまでにミルク卒業です!!