ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

つーくん1ヶ月になりました。

タイトル通りつーくん1ヶ月になりました。

第3子ともなると時間が経つのが早いというか、雑になってしまうというか…。

あまり写真も撮れていないし。

1ヶ月のお祝いもしてない。(上2人の時はしてました。ケーキを食べて写真撮ってみたいな。)

でも決してバタバタしていたわけではないんだけどなー。

 

子ども3人育児始まったばかりだけど、今現状の良かったことや大変なことをまとめようと思います。

 

良かったこと

赤ちゃん可愛い!ママが初心に返れる。

やっぱり赤ちゃんは文句なしで可愛いです。

我が子は3人同じ顔なのであっくんとはーちゃんの赤ちゃんの頃も同時に思い出し、なんだかいろんな胸キュンが発生します。

赤ちゃん特有のお洋服ロンパース姿も、寝てる時バンザイする姿も、授乳中の満足そうな顔も全部癒される。

よし!やっぱり記録として写真撮ろう。

これは永久保存しなくちゃいけない。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが面倒を見てくれる。

まぁ正確には面倒をみようとするですね。

つーくんが泣きだすと私よりも先に子どもたちが気づくくらい毎日興味津々です。

オムツ交換も誰が取り替えるかある意味一苦労。

今はテープの左右を1人づつぺったんしてもらってます。笑

 

大変なこと

あっくんの赤ちゃん返り。

予想はしていた第1子のあっくんがちょっとだけ赤ちゃん返り。

やっぱり男の子は甘えん坊なんですかねー。

はーちゃんの赤ちゃん返りももちろんあります。

なので私の左右の太ももにあっくんとはーちゃんが乗り、3人でつーくんを抱っこするというスタイルで週末を過ごしています。笑

 

はーちゃんのイヤイヤ期。

不運にもはーちゃんのイヤイヤ期がこの時期に被ってしまいました。

もう大変です。

振り回されているのは大人だけでなくあっくんもです。

兄妹喧嘩が最近は本当に多い。

あっくんの赤ちゃん返りでちょっと気持ちが高ぶっているのと、はーちゃんのイヤイヤでかなり大喧嘩です。

 

どっちが悪いとかじゃない時もあるし、仲裁に入るのが難しい。

でも不思議なことにこういう時つーくんはたいてい爆睡してます。←かなりお利口さんかもしれない。

3人いっぺんに機嫌わるい場合ってどうすればいいんでしょう。

考えるのちょっと怖い…。

 

 おまけ

夜中の授乳もあるので寝不足ではあるけれど、なんとか頑張れてます。

出産直後は私も子どもと一緒にお昼寝をしてたけど、今はずっと起きてます。

だってゆっくり静かな時間を過ごせる貴重な時間ですからね。

 

ミルクも無事卒業しました。

今は完全母乳です。

やっぱり母乳のみは楽チンということを再認識。

 

体重は退院から50g/日も増えていました。

上2人の時は40g/日程度だったので、これは母乳の出というよりミルクの影響かなぁと思っています。