ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

仕事復帰直後の備忘録

仕事復帰をしてもうすぐ2ヶ月。

基本テレワークで仕事をしています。

いろいろなリズムに慣れてきました。

 

こんな状況になる前にも産後時短勤務になってから何度かテレワークの話が出たけど、イメージが湧かず躊躇していました。

今回強制的にテレワークになりその良さがわかりました。

 

想像通り通勤時間がないのは凄くありがたい。

その時間を家事に当てられる。

子どもたちを送り出した後、洗濯物を干す!洗い物をする(食洗機だけど)!掃除機をかける!

お部屋も気持ちもスッキリです。

 

時間に余裕があると子どもたちを送り出すときの気持ちにも余裕があります。

前なら急かしてそれでも支度をしない子どもにイライラしたり怒ったりしていたのが減りました。

 

テレワークで不安だったのが課内の情報共有だったり、仕事のスピードや精度が落ちたりするのかどうか。

情報共有については、私がお休みしていた間にチャットなど環境が発展していて問題なかったです。

仕事のスピードや精度についてはこれからです。そもそも私の能力が低下してるのでそれを取り戻してから吟味してみます。

しっかりとワークスペースを準備したので、今は集中して仕事に取り組めているなと実感してます。

 

今のところテレワーク順調です。