ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

下の子のお世話につきっきりになり、上の子がすっかりパパっ子になってしまった。とっても寂しい気持ちでまさに失恋状態。

最近の悩みはあっくんが冷たいことです。

冷たいというより今ままでは私=ママが絶対だったのに、近頃事情が変わってきたようです。

タイトルで分かるとおり、すっかりパパっ子です。

 

もともと男の子のやんちゃな遊びやレゴやソフトブロッックなどの組み立てる独創的な遊びはパパの方が得意です。

それ以外でも今まではママと!だったゲームのチーム分けだったり、さいきち(ワンちゃん)の散歩であったり、そんな時もパパと!とか時にはママはひとりね!と言うようになりました。

ものすごく寂しくて苦しいです。苦笑

 

昨日なんかもマリオカートを3人で遊んでいたところ、

パパ!あっくんの代わりにママを抜かして!!

とまるで、チーム戦かのごとくゲームが繰り広げられました。

 

振り返ってみると、はーちゃんが生まれてからは何かと後回しや我慢の回数が増えたあっくん。

さらにはやんちゃな月齢もあり毎日私から叱られるようにもなり、ちょっと私との関係性が変わってきたように思ってるのかなぁ。

 

そういえば最近は授乳のためはーちゃんを抱っこしようとすると、

ダメ!おっぱいあげないで!!!とか、

頻繁にママのお膝に座りたい。と言うことがなくなりました。

保育園に行く時、行ってきますのチュッも、はーちゃんには必ず毎日、忘れると戻ってきてまでするのに、私には忘れたまんまのことも多いなぁ。

ちなみに今日はしてくれなかったです。涙

 

もちろんまだまだ子どもなので甘えることも普通にあるけれど、なんだか最近の急な変化に私がついていけてません。

相方に相談しても、

パパっ子だからな。全くー笑

と喜んでしまい相談にならない。

 

10歳までは何があってもママっ子でいてくれると思ったのに、大失恋した気分です。

こんなことって二人目育児あるあるなんでしょうか。

正直めちゃくちゃ寂しいです。

相方は毎日夜も遅くて土日休みではなく、子どもと触れ合う時間が少ない分共有できる時間を大切にと思い育児をしてきたので子どもがパパ大好き!っていうこの流れは嬉しいはず。

なんだけどママじゃなくパパが良い!っていう発言や態度をされるのはちょっとなぁ。

私が子どもに厳しくしすぎなのか、そういう時期なのか、育児下手くそなのか・・・。