ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

ワンプレートランチでちょっとおしゃれな気分を楽しむ。

我が家にある大皿といえばティーマの21㎝。

お気に入りのお皿ではあるけど縁の部分の立ち上がりがあるため、実際にはそれほど食材が盛り付けられません。

パスタやオムライスなど一品であれば十分なサイズ感だけれど、ワンプレート料理とすると少し小さい気がします。

そこで新しくお皿を新調しました。

 f:id:xsaikichix:20171009124225j:image

 

アーバンリサーチで見かけて大きさや色合いともに気に入り、食洗機対応でさらにセール品になっていたので即決でした。

最近ではお洋服屋さんにも器が置かれてるのを度々見かけます。

こういうとこで買うのは初めてなのでなぜかちょっと緊張しました。

裏にもちゃんとオリジナルブランドのロゴマークが。

 f:id:xsaikichix:20171009124243j:image

 

手持ちのティーマと重ねて見て分かる通り、ほんの少し大きいお皿。

直径23㎝と若干大きくなった程度です。

けれど縁の立ち上がり方が違うので盛り付けれる量が全然違う。

 f:id:xsaikichix:20171009124410j:image

 

よくある話だとは思うけど、いつも平日自分だけのお昼ご飯は雑になりがちです。

卵かけごはん。

納豆ごはん。

お茶漬け。

パン。時には焼くのも面倒でそのままとか。

なんだか私と赤ちゃんの二人でランチするためだけに外出する気になれず、お家でちゃちゃっと済ませちゃうことが多くなります。

でもよく考えたら赤ちゃんはいるけれど、それでも朝ごはんや晩ごはんと比べると一番落ち着いて食べれるのがお昼ごはん。

おうちで食べるんだけど、簡単なごはんなんだけどテンション上がるようにと考えた結果のワンプレートランチです。 

 

サラダうどんのような一品料理もまぁまぁオシャレにみえる。

 

 f:id:xsaikichix:20171009124318j:image

というか色合いを考えてトマトとかさつまいもを添える気になれる。

ティーマはお皿そのものがカラフルだからついつい適当な盛り付けになっちゃうのかもしれない。

 

やりたかったワンプレート。

相方は仕切りがないのが嫌みたいでこういう盛り付けは好まない。

なのでわたし1人のとき限定。 

f:id:xsaikichix:20171009124758j:image

洗い物もひとつで済むし楽ちんなのも嬉しい。

 

前の晩ごはんの残り物。 

白米とおかずをワンプレートに。

f:id:xsaikichix:20171009125040j:image

やっぱり残り物だけを載せるとちょっと寂しい感じも・・・

けれど、今までだったら確実に炒め物を丼にしてたはず。

さつまいもと焼き魚もつけれたので栄養もちゃんと取れてるのではと思ってます。

 

 

ティーマ21㎝だと食パン1枚なところ、このお皿はサラダなどもちょこっと乗せれる。f:id:xsaikichix:20171009125433j:image

最近はサラダもよく食べるようになり、いろいろなドレッシングを試してみたりと食べる楽しみも増えてきました。

トマトやアボカドだけでなく、パプリカやズッキーニなど今まで手を出したことなかった食材も買うようになりました。

 

ワンプレートランチって面白いですね。