ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

サコッシュ最高!!ママのバッグインバッグにドンピシャと思った話。

ずーーーーっと悩んでいた、バッグインバッグ。

ついに理想のものを見つけました!

子連れだと着替えだったりおもちゃだったり、とにかく荷物がいっぱいになります。

そんな荷物を常に持ち歩いて日々過ごしている訳だけど、ちょいちょい出てくるのが、荷物を置いて子どもと遊ぶシチュエーション。

 

例えば子どもと公園で遊ぶとき、ベビーカーに荷物を置いてお砂場で遊ぶ場合、貴重品は身につけておきたい。

例えば支援センターで遊ぶとき、ケータイやタオルとかウェットティッシュなどやはりすぐ手の届くところにあってほしい。

 

探しに探した結果、そんな要望に答えてくれるバッグ、サコッシュに出会いました。

 

サコッシュとは?

ポーチに紐がついてショルダーバッグになった。そんなビジュアルです。

元々はロードレース用で、ちょっとしたものを持ち歩くためのバッグだったみたいです。

そのうち登山用で使われるようになって、フェスに参加するときに使われるようになり、ついにタウンユースとしてバリエーションが増えてきたみたいです。

確かに最近お店のマネキンがよく首からぶら下げてるのを見かけます。

 

有名なところでいけばグラナイトギア。

f:id:xsaikichix:20170922131042p:plain

スポーツショップで見かけました。

かなりスポーティな素材(かなり薄めのナイロン)、カラフルな色展開でお洒落さんが持つとぐっと引き立つんだろうなと思いつつも、そっと戻しました。

私には使いこなせそう。

きちんとスタイルのなかでスポーツ系のサコッシュであえてはずしました、とか難しい。

 

もう一つ気になったのはグレゴリー。

f:id:xsaikichix:20170922131055p:plain

学生の頃、グレゴリーのリュックに憧れたんですよね。笑

ボーイッシュな女子になりたかった。

ずーっと欲しかったのになぜか買わなかった。なんでだろう??

 私の場合ガサツな女になりそうだったからだろうな。

結局悩んで決めたマンハッタンポーテージ。

上に挙げた二つはどちらも軽量でコンパクトで気に入っていたんですが、私にはやはりカジュアルすぎる。

毎日使うつもりなのでカジュアルにも綺麗めにも合うものにしたかったのでどうしても決めれず。

結局ネットで調べあげて、現物を見ずにポチっとしたのがこちら。 

マンハッタンポーテージ Triple Zipper Pouch(L)

f:id:xsaikichix:20170922141402j:image 

サイズが二つあるけれどこちらは縦19.5㎝横26㎝の大き方。

中に入れたいものが着替え、オムツ、ウェットティッシュ、お財布、携帯、鍵と決まっていて、このサイズがぴったり。

Mサイズだと寸法から見るに小さすぎるんですよね。

普段はオムツポーチとして使い、身軽になりたいときバッグから取り出し肩にかけられる。

そんな使い方ができるのでお気に入りです。

 

 

マンハッタンポーテージのサコッシュ。ここがお気に入り!

私の日頃のバッグは布製のショッパーです。

いい年してショッパー?恥ずかしくない?と言われそうですが、汚れても気にならないし、破れても取り替えればいいだけだし、何より軽い!

中には母子手帳などが入っているピンクのポーチ。

お財布と写真には写ってないけど携帯。

そしてオムツやウェットティッシュなどが入っているサコッシュ

近所であればこれでお出かけをしてます。

公園とかスーパーのお買い物など。

f:id:xsaikichix:20170922141434j:image

 

さてこのサコッシュ

バッグインバッグとして使うことを目的として買いましたが、大当たりでした。

なのでいいところを簡単にまとめてみます。

まず何と言ってもコンパクトで軽量なのが◎

荷物は少ない、軽いに越したことはない。

このサコッシュは縦19.5㎝横26㎝マチなし、重さはわずか90g。

サコッシュの中では決して軽い!とまではいかないけれど、普通のショルダーバッグではこうはいかないと思います。 

マチがないので荷物が少ないときバッグの中でかさばらないのがお気に入りです。

シンプルで型崩れしないカチッとした質感も好きです。

最近のサコッシュはおしゃれなものも多いのでありがたいです。

流行り万歳!!

オムツやウェットティッシュが入るサイズ感が◎

f:id:xsaikichix:20170922141220j:image

必要最小限の荷物を入れつつできるだけコンパクト。

これにこだわり続けた甲斐がありました。 

ズボラな性格の私は、基本はオムツポーチとしてずっとバッグに入れておいて、そのときがきたらささっとサブバッグとして使えるこの流れができるのはかなりポイントが高いです。

ついつい大は小を兼ねると思い大きいショルダーバッグを選んでしまいそうになるけど、これに関してはとことん私的ジャストサイズを追求しました。

3ポケットで全てがチャック!!

f:id:xsaikichix:20170922141237j:image

支援センターなどの室内遊び場でよくあるのがポケットに入れていた携帯や鍵をなくしてしまうこと。

またスカートとかそもそもポケットがない服も。

バッグでも小さいポケットはボタンタイプだったりすることも多い中、マンハッタンポーテージのサコッシュは3ポケット全てがチャック式なので、鍵や携帯を小さいポケットに入れておけるので安心です。

実際に小さいポケットには鍵、中くらいには携帯と使い分けているのですが本当に便利です。

 

紐がスマートでバッグの中で邪魔にならない!

サコッシュの中でも肩紐部分が平べったいものだったり、硬い生地のものだったりと色々なタイプがあるけれど、これはどシンプルな紐です。

たくさん容量の入るバッグであれば絶対肩が痛くなりそうなそんな紐だけど、そもそも持ち歩く量も少ないので全然気にならないです。

それどころかバッグインバッグとして使うのであればかさばらないのでむしろメリットです。

f:id:xsaikichix:20170922141301j:image

ちなみに長さ調節するバックルもないので調節は内側で普通に結んでいます。

ちなみのちなみにこのサコッシュ紐を短めにして前掛けがおしゃれみたいですね。

おしゃれなイメージ図はこちら。

これは一回り小さいMサイズ。

公式サイトではLサイズは男性が持ってるんですよね。

f:id:xsaikichix:20170922143813p:plain

 あいにく私の前には基本はーちゃんがいてワチャワチャしてるので、後ろにかけることが多いかなー。笑

 

まとめ。

最近はーちゃんの予防接種だったり、RSウィルスの通院だったりで病院によく行って他ので待っている間周りのママさんの観察をしていたんですが、あーこういう使い方あるなーとか、情報の宝庫でした。笑

リュック派とトート派いましたがリュック派はサブとしてショルダー持ってるママさん多かったです。

サコッシュ使っているママさんも見かけて、だよねだよね!と心の中で共感してしまいました。

でもどのママさん見ても共通して感じたことは、やっぱ荷物多くなっちゃうよね!!!!