ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

会社に『置き着替え』でリュックの中身をスッキリ‼︎

流石に2歳にもなると保育園からの呼び出しはぐんと減りました。

保育園に通い始めた頃は、見事に毎月熱を出したとの連絡を受け、慌てて迎えに行きました。その頃が懐かしく思います。
月日が経つのは早い。
 
そうは言っても冬になると流行りの風邪をもらってくる率は高いです。
集団生活なので仕方ないですね。
いつ保育園から呼び出しが来ても良いように心と荷物の準備をしておかなければいけません。
 
特に仕事がピークなときとか、母子手帳を家に忘れたときなんかに限って熱を出すんですよね。で、着替えや替えのおむつが無いときに漏れちゃうのが不思議です。
 
 
これからは通勤時の荷物からおむつと子どもの着替えを省こうと思います。

f:id:xsaikichix:20160527200931j:plain

 
冒頭でも書いたように、もう2歳にもなると本当に呼び出しってたまになんです。そんな中、子どものグッズを会社の日も毎日持ち歩くのに疑問を感じたので、強引にも会社のロッカーにストックしちゃいます。
 
おまけでもらったポーチに半袖と長ズボン、おむつ2枚。
去年の振り返りをすると、春から秋にかけては病院にお世話になるまでの高熱はありませんでした。なので軽装をストックしておいて秋まで様子を見てみます。
これも出番が無いことを祈る!!
 
 
なのでこれからは通勤時のリュックの中身はこんな感じで荷物は最小限を心掛けていきたいです。

f:id:xsaikichix:20160527200830j:plain

 
上段:スマホ母子手帳、手帳
中段:会社のIDカード、リップグロス、お財布
下段:ウェットティッシュ、ペンケース、名刺入れ
 このほかにデジカメと作れる日はお弁当も追加で。 
 
私が思うリュックの落とし穴。
それは容量がたくさん入る上に、持ち運びが楽ちんなのでついつい余計にたくさん詰め込んでしまうこと。
実際に私の場合、一時期子どものおもちゃや絵本も入れっぱなしになっていました。汗
そういえば子ども用のお菓子が粉末状になっていたことも…。
 
おむつや着替えは重さは無いもののかさばるので、『置き着替え』をするとリュックがペタンコになって気分が良いです。

よし、これでテンションをあげて明日も元気に出社しよう!!