ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が家の任天堂スイッチの使い方とやんちゃボーイにおすすめのソフト3つ紹介。

先月我が家の長男あっくんの誕生日があり、6歳になりました。 やっとというかもう!?というか。 さて、あっくんの最近欲しいものはいつでも任天堂スイッチのソフトです。 年長さんでTVゲーム系を買ってあげるか問題って特に男の子の場合あるある? まぁあっ…

親子で楽しむぬりえ『どんどんぬるほん』がめっちゃいい!!と思った話。

お絵かきが大好きなはーちゃんのために購入したぬりえ『どんどんぬるほん』。 お絵かき好きといっても2歳なのでまだまだなぐり書き。 手持ちの塗り絵はちょこっと塗っては次のページ♫といってなんだか勿体無いような…。 そしてママも一緒にやろーと同じペー…

久々のぬりえと七夕。

はーちゃんがお絵かき好きなので、最近ぬりえをする時間ができました。 あっくんはドリルでお勉強、はーちゃんと私はお絵かきタイムです。 時間にすると20〜30分程。 毎回自分の好きなぬりえができるわけではないけど、一緒に楽しめるしいいリフレッシュにな…

つーくん1ヶ月になりました。

タイトル通りつーくん1ヶ月になりました。 第3子ともなると時間が経つのが早いというか、雑になってしまうというか…。 あまり写真も撮れていないし。 1ヶ月のお祝いもしてない。(上2人の時はしてました。ケーキを食べて写真撮ってみたいな。) でも決してバ…

無印で子どもたちのおそろ服を買ってみた。

只今無印良品週間です。 特にほしいものはないけど、なんとなく寄ってみる。 そしてお買い上げして帰る。 これが無印良品週間です。笑 今回は3人の子どもたちにお揃いの服を買ってみました! 好みのデザインで兄妹お揃いって、ちょいちょい探してはみるもの…

3人目にして初めての混合育児!ミルクの良し悪しを考える。

生後2週間が経ちました。 赤ちゃんの名前はつーくんになりました。 名付け親は相方とあっくんです。 あっくんがつーくんが良いと言ったその日相方に話をすると、実はオレも今その名前が良いと思ってるんだと。 これはただの偶然じゃないなと即決でした。 さ…

産後の楽しみを買う。メゾンエウレカチノ編。

先日メゾンエウレカのデニムを購入して、ちゃんと履いてもいないのに惚れ込んでいる産後間もない三児の母です。 衝動を抑えきれず出産直前にチノもポチしてしまいました。 出来れば楽天でポイントを貯めながらと思っていたのですが、もう待ちきれず他のサイ…

三児の母になりました。

先日、無事に3人目を出産しました。 2人目と同じく計画分娩を予定していましたが、入院予定日に日付が変わる頃陣痛がきてそのまま出産になりました。 夜中に子ども達を起こし、慌ててタクシーに乗り込みちょっとしたドタバタでした。 病院に着いてから2時間…

出産直前!産後の楽しみを買う。メゾンエウレカデニム編

ただ今私、39週の妊婦さんです。 第三子のためベビー用品はほとんど揃っていて、何も買うものがありません。 そんな私がこの時期買ったもの。 それは自分の産後に着る服です。 どうしても欲しくて先日の楽天セールでポチりました。 メゾンエウレカのデニム。…

ゴディバで無料のショコリキサーを堪能

ちょうど去年の今頃、ゴディバクラブのカードを作りました。 ポイントを確認すると90ポイントも‼︎ これはショコリキサーをタダ飲みするしかないと、初めてポイントを使ってみることに。 最寄りのお店にはショコリキサーの販売がないので中々飲める機会があり…

【第三子】妊娠38週の今の心境

気づくと38週に入りました。 妊婦健診が週1回になり、いよいよいつ産まれてもおかしくない状況です。 今週の検診では子宮口が4㎝開いていました。先週は3㎝。 経産婦だとよくある話だそうで、このまま予定日までもつかもしれない、はたまた早めに陣痛がつい…

はーちゃん保育園入園&慣らし保育終了。おまけに仕事復帰も終了。

この4月に我が家の第二子はーちゃんが保育園に入園しました。 ありがたいことにお兄ちゃんのあっくんと同じ保育園。 お揃いの園リュックを背負って、園服を着てドヤ顔で入園式!!…と思いきやいつもとは違う雰囲気を感じ取ったのか、珍しく朝からイヤイヤモ…

【第三子】妊娠31週で入園式コーデを調達してみました。

来年度、つまりは来週から我が家の第二子はーちゃんも保育園児になります。 無事にあっくんと同じ保育園に入園。 私はというと、第三子出産のため産休と育休でお休みを延長します。 厳密に言えば4月にちょっとだけ復帰してまたすぐ産休です。汗 はーちゃん…

無印のガトーショコラが濃厚でめちゃめちゃ美味しいって話

もうそろそろ無印良品週間かな? その前に下見でもしておこうかなと物色していると気になるものを発見。 ガトーショコラ!! 新商品かと調べてみると、去年の秋頃店舗限定で発売開始になっていたそうです。 私の住んでいる街の店舗は大きくないのでやっと最…

第三子出産も里帰り&産後のお世話を親に頼らずに乗り切ることにしました。

妊娠後期に突入しました。 もうそろそろ産前産後の準備についてあれこれ家族会議をしています。 結論から言うと今回も里帰りしない、両親に産後のお世話を頼まないことで決まりました。 この結論に到達するまでにまたしてもかなり時間がかかりました。汗 第…

子どもと一緒にお絵描きを楽しむ!!くるりらと透明くれよんがメチャいいと思った話

最近はーちゃんはお兄ちゃんの真似をするのが流行ってます。 あっくんがドリルをやっている横で一緒に5歳用のドリルを持ってきてやろうとしたり、折り紙とハサミで工作をしていれば、はーちゃんもハサミ!!と言ってやる気満々。笑 まだドリルは早いけど座…

【第3子】妊娠25週と出産までにやりたいこと5つ

第3子ともなると、今第何周目とかこまめに数えなくなりました。 気付くと妊娠7カ月に突入です。 第2子のとき、このくらいの週数の頃何をしていたか調べたところ、出産までにしたいことを書いていました。 www.xsaikichix.comwww.xsaikichix.com www.xsaikich…

2018年もまとめてみました。4人家族3LDKの水道光熱費!

2018年分の年間水道光熱費について、去年と比較してみようと思います。 2016年と2017年では、3月に第二子はーちゃんの誕生により家族が増えたこと、私が産休・育休に入り自宅にいることにより大幅に費用が上がっていました。 自宅にいて息をしているだけだ…

5歳児のお口の中。レントゲンを撮ってもらった話

あっくんは乳歯の数が一般の人より少ないです。 いわゆる先天性欠損というものです。 歯科検診で毎年言われています。 最近の子どもは顎が退化していて先天性欠損の子が増えていると、保育園の歯科検診では言われました。 先天性欠損には乳歯からそもそも足…

2018年は楽天市場でどのくらいお買い物したのか。金額をゆるくまとめてみました。

今はもうネットショッピングは当たり前の時代。 私は現在、楽天市場やアマゾン、イオンのネットスーパーを中心にパソコンでお買い物をしています。 ここでどうしてもお金の使いすぎになってしまいます。 実際にお財布からお金をだしていないので、なんとなく…

第三子を授かりました。5人プラス一匹の賑やかな家族になります。

2019年。 新しい年がスタートしました。 今年もゆるくブログをしていけたらと思っています。 さて、タイトルにもある通り平成が終わり新しい元号に変わる頃、我が家に新しい家族が仲間入りの予定です。 あっくんはおれがリーダと張り切り、はーちゃんは…