ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

我が家の任天堂スイッチの使い方とやんちゃボーイにおすすめのソフト3つ紹介。

先月我が家の長男あっくんの誕生日があり、6歳になりました。

やっとというかもう!?というか。

 

さて、あっくんの最近欲しいものはいつでも任天堂スイッチのソフトです。

年長さんでTVゲーム系を買ってあげるか問題って特に男の子の場合あるある?

まぁあっくんに買ってあげた訳ではなく、私が欲しかったんですけどね。

私の周りではお兄ちゃんがいる子は持ってるけど、第一子で持ってるのは…いない。

我が家の影響を受けて買ってもらった子はちらほら。悪影響だったかな汗

 

子どもにTVゲームってそんなに悪いものじゃないよ!!

↑と個人的には思ってます。

TVゲームに限ったことじゃないけど使い方によるんだと思います。

子どもに与えっぱなしだとやっぱりダメな気がする。

実際に我が家での使い方はこんな感じです。

 

大人に声をかける。

まずはゲームをやっていいか一声かけるようにルール化してます。

最近では時計の勉強も兼ねてじゃあ長い針が12までね。とか言って時間を決めるようにしています。

ただ新しいソフトをやり始めたばかりの時はついついというかだいぶオーバーしてやっちゃいますけどね。

そこは私も同じことしちゃうので許しちゃってますが。

 

スイッチはTVにつなぐ。

これは大人も子どもも絶対厳守です。

小さい画面だと目が悪くなっちゃうような気がするし、あとはリビングから持ち出さないようにする為でもあります。

部屋にこもってひたすらゲーム三昧とか…なって欲しくないので。

よく休みの日の公園で小学生のお兄ちゃんたちがスイッチで遊んでるのをみて、あっくんなんとなく憧れてたんですよね。笑

一時期公園に持って行きたいって騒いでたこともありましたが即却下。

 

みんなで遊ぶ。

これはルール化した訳ではないけど、ママー!一緒にやろー!といつも誘ってくれます。

なので我が家にあるソフトはほとんどが2人以上でプレーするものです。

iPadでダウンロードしてるアプリは基本1人で遊ぶ感じなので、私的には複数人で遊べるゲームってのはポイント高いです。買ったときはそんなこと全く考えていませんでした。笑

 

どんなにあっくんが欲しいと思ってても1人用だよ?と言うと、じゃあ違うのにすると言って諦めます。

あっくんも今の所、1人で遊ぶよりママ、パパと遊びたいんだな。

 

年長さんあっくんの好きなソフト3つ!!

誕生日プレゼントや大型連休なのに外出の予定がない時くらいしか買ってないのでソフトはまだ少ないですが、その中でもあっくんハマったなぁというものを3つ紹介。

 

まずは持っているもの。

買った順に、スプラトゥーン2、マリオカート8デラックス、スーパーマリオオデッセイ、スーパーマリオパーティ、レゴシティアンダーカバー、マインクラフト、星のカービィスターアライズの7つ。

 

第3位:スーパーマリオオデッセイ

コインを集めたり、敵を倒したり、気球に乗って旅したり。

本当に楽しそうでしたし、私も楽しかったです。

やっぱマリオの世界はいいですね。

クリアしてもまだまだやり残してることがあるので何度でも楽しめる。

あっくんはローカルコインを集めて気球に貼るステッカー集めるのが一番ハマってました。

あとなぜか都市の国が大好きでしょっちゅう都市の国に戻ってました。

キャッピーの操作が楽なので、基本はマリオでボスキャラと戦うときはママと交代してキャッピーになったりして遊びました。

まだ隠し扉や集めてないローカルコインがあるけど、もう私でも難しいレベルなのでだんだんと遊ばなくなりました。

 

第2位:マインクラフト

お友達で持ってる子が多くて、あっくんやりたくて仕方なかったソフト。

今更感がだいぶあったけど買っちゃいました。

 

いや、これ面白いですね。

買う前は相当心配してたんです。

何をするっていう明確な目的がなさそうだし、ストーリーもなさそうだし。

大人の私もつまんなそうだし、ましてやあっくんなんて…と思っていました。

それが意外と面白いというお友達の言葉を信じて正解!

 

これは最大4人でできるので、相方とあっくんと3人でやってます。

はーちゃんはコントローラーを持ってるだけ。笑

 

それぞれ得意分野があって、あっくんはゾンビに突撃したり、スポナーを見つけて退治したりするのが好きです。

相方は村を見つけて安全対策をしてあげたり、農作業したりしてます。

あと無心に鉄鉱石やダイヤを掘るのも好きみたいです。

私は旅に出るのが好きです。

綺麗なサンゴを見つけたり、渓谷見つけたり、村見つけたり。

 

これは今まだ遊んでます。

せっかく見つけた村の村人が全員ゾンビにやられちゃったので村の復興に向けていま働いてます。笑

あっくんが寝た後に相方とマイクラでデートしています。

相方、私のためにダイヤを一生懸命掘ってくれるんです。笑

 

第1位:レゴシティアンダーカバー

レゴブロック大好きなあっくんなのでハマらない訳にはいかないってくらいハマってました。

だってブロックで作ったことのあるパトカーに乗って遊べるんだもんね。

 

そしてこのソフトのいいところは、ストーリーが進んでいくときに文字じゃなく音声が流れるところ!!

今までは私が読んであげてたけど、これはちゃんとアニメみたいに進んでいくんです。

だからまだスラスラ文字の読めないあっくんもストーリーにがっつり入り込んでいってました。

基本警察官なんだけど、消防士や宇宙飛行士など子どもの憧れる職業にも変身してミッションをクリアしていくゲームなので男の子なら誰でも楽しめる、レゴ好きならどハマりしちゃうと思います。

 

マリオみたいにゲームをクリアした後の第2ステージみたいなのもあるのでずっと楽しめます。

ちなみにあっくんは宇宙飛行士になってエイリアンを捕まえるミッションが大好きです。

 

まとめ

我が家では親子で楽しめるのでスイッチ買ってよかったと思います。

子どもによって好きなソフトは違うのかもしれませんが、あっくんは冒険物が大好きです。

で、子どものすごいのはストーリーを細かくちゃんと覚えてるところ!!

マリオのこのアイテムはここにある!とか。

レゴシティの悪者を捕まえる順番とか。

流れや結末を知っててもう一度やりたいってなるので本当に面白いんだなぁと思います。

もうレゴは5週はしたかな?笑

お勉強もこれくらいの集中力を持ってしてくれたらいいのにね。