ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後2ヶ月の我が家の様子。ふたりめ育児だと余裕が出るのも早いです。

ありきたりな言い方ですが、あっという間に生後2ヶ月が経ちました。

上の子の時は『今日で◯日目!』なんて毎日数えていたのに、今回は『あっ!もう2ヶ月経ってる‼︎』といったところです。

ふたり目ともなると、今後の流れがなんとなく解っていたり、必要アイテムが揃っているため、心に余裕があります。

そしてもともといい塩梅の適当さを持ち合わせている私ですが、さらに力が抜けて赤ちゃんのお世話を楽しめている気がします。

 

赤ちゃんは育児書通り順調に育っています。

上の子の時に買った育児書を見返していると、はーちゃんはまさに育児書のモデルケースのように順調に育っています。

f:id:xsaikichix:20170512123205j:image

ご機嫌なとき、声を出す。

ふーっ♡あうーっ♡

なんだかいかにもご機嫌ですって声を最近毎日出しています。

授乳後や特に午前中に多いかな。

手をパタパタさせてテンション高めな感じです。

新生児の全く動かないふにゃふにゃしているのももちろん可愛いですが、めをパッと見開いて一生懸命動いて声を出している姿もめんこいです。

この動きには相方やあっくんも楽しそうに見ています。

 

目があうと笑ってくれる。

この仕草も午前中。特に朝一番に見せてくれることが多いです。

新生児の頃の生理的微笑とは違い、しっかりとこちらの存在を確認して笑いかけてくれる、これまたたまらない笑顔です。

おさるさんみたいと言っていた相方も愛情が湧いてきたようです。

 

昼夜の区別がついていそう。(睡眠のリズムがついてきた。)

今までは授乳の後は軽く眠るといったリズムだったのが、日中は授乳後も少し起きている時間が増えました。また最近では授乳間隔が調子がいいと3〜4時間と伸びてきて、夜も割と寝てくれているように思います。

上の子のときはこの夜の授乳による寝不足が大変でしたが、今回はあの大変さをあらかじめ覚悟していたので今の所さほど苦じゃありません。

 

不安だった週末や連休の過ごし方。子ども2人と私でどう過ごす⁉︎

我が家は相方が土日祝日出勤のため週末は私1人で子ども達と過ごします。

4月の前半は私の体調も万全ではないため土曜日も保育園にお願いしていましたが、最近家庭保育に切り替えました。

やはり3歳男児はエネルギーがみなぎっています。笑

週末は、1日は近所の支援センターなどの室内で遊ぶ場所へ行くようにしています。

体をたくさん使った方があっくんも良く寝るし。

ボーネルンド大好き!!

あっくんはボーネルンドが大好きです。

思いっきり走り回れるし、おもちゃもたくさんあるので。

ボーネルンドのいいところは体を使って遊ぶこともできるし、他のおもちゃの種類も豊富な点です。

あっくんはいつもひと通りすべてのブースで遊びます。

今の時期はアクアプレイですかね。あれお気に入りみたいです。

思いっきり体を使うので、夜の寝る時間が早い。

のんびりしてると夕飯作っている間にソファで寝てしまいます。

 

支援センターも侮れないよー

支援センターは兄弟がいる場合使い勝手が良いです。

授乳室もあるし、ベビーベッドや軽食コーナーもある。

はーちゃんがベビーベッドで寝ている間はあっくんと2人で遊べる。

スペースがキドキドよりも小さいためか、初めましてのお友達同士で遊びが広がることも多々あります。

そして何より無料。

ただやっぱり、走り回っちゃダメだったりと今のあっくんには物足りない様子。

それぞれに良いところがあるのでこれからもこの2つを上手に利用していこうと思ってます。

 

GWは大変でしたが楽しかった。頑張った甲斐がありました。

GWは攻めていきました。

子ども向けのイベントが多かったので3人で参加してきました。

子ども達と私での移動は近所であれば可能なことがわかったので、まずはウルトラマンゼロの握手会に参加してきました。

11:00からの整理券をもらうために9:40から子どもたちと一緒に並びました。

ぐずるかなぁと思ったけれどあっくんはヤル気満々、はーちゃんは寝る気満々であっさりとミッションクリアです。

ここではーちゃんは抱っこ紐でいると確実に3時間以上は寝てくれることを学びました。

楽しみにしていたゼロとの握手会、あっくん緊張してたなぁ。

ゼロの顔全然見れてなかったんです。

 

すっかり余裕になってしまい、翌日は電車に乗り移動してからのエグゼイドショーを見てきました。

3人で電車に乗るというミッションを加えちゃいました。

11:00からの座席を確保するために9:00前に並びましたが、もちろんあっくんは ヤル気満々、はーちゃんは寝る気満々でいてくれて頼もしかったです。

ショーの最後には写真撮影の時間があったんですが、ここでもあっくん緊張のあまり上手く歩けず係りの人に背中を押してもらいなんとか位置についていました。

最後も握手することもタッチも出来ず帰ってきました。

もちろん写真撮る時も笑顔なんてないです。

この二日であっくんは本番に弱いという事実を知りました。

直前までは、会ったらこう言いたいとか決めてるんるんしてたのに!笑

子どもでも緊張するんだなー。かわいい。

この日は朝早かったのもあってか、お昼ご飯を食べ終わるとぐっすりお昼寝しちゃいました。

イオン系のお店でキッズ用のカートがあったのでその中で寝てもらいました。

もしこれがなかったら・・・どうしていたんだろう。汗

 

我が家はGWは家族でお出かけ!っていうのが出来ないけれど、ウルトラマンとエグゼイドに会えてあっくん喜んでくれたので良かったです。

感想を聞くと、ウルトラマン小さかったとのこと。笑

確かに、TVで見るのは大きいもんね。言ってること間違ってない。

 

実はこの連休を大人1人でどう乗り切ろうか不安でしたが、あっくんも激しいわがまま言うこともなく、はーちゃんも外出先では爆睡だったのでなんとかなりました。

よくふたり目産むと上の子の赤ちゃん返りが大変って聞くけど、あっくんはそうでもないかな?赤ちゃん返りあるけど手がつけられないってほどではない。これについては個人差があるんだろうなと思いました。

また、ふたり目は楽チンっていうのは納得します。

すごく納得です。笑