ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

男の子の遊びって難しい!!やっぱり父親には敵わないと思った話。

男の子の母親として、はたらく車や電車や新幹線の名前、トーマス、ウルトラマンだったり仮面ライダーだったり、とにかくこの5年弱の間でたくさんの知識や遊びを身につけてきました。

ウルトラマンゼロの父親がセブンだったのをあっくんに教えてもらったときはびっくりしました。

一応シリーズで繋がってるんですね。

というかちゃんと物語理解してるんだ…。

私はてっきり戦闘シーンしか興味ないかと思ってました。

 

私は母親になってからこの新しいジャンルに入門したけれど、相方はそれなりの少年時代を過ごしてきたようで、苦戦することなく馴染んで遊んでいます。

一度仮面ライダーについて熱く語っていました。

人間の弱さ?もろさ?がテーマの実は奥の深い話だとかなんとか。本当かな?

 

私の中で苦手な遊びはブロック系です。

少しずつ上達はしているものの、あっくんが喜ぶカタチを未だ作れずにいます。

いやこれ単純に相方のレベルが高いんじゃないかってくらい格差があります。

 

学研のニューブロック

まずは初級編!

2歳過ぎたあたりに保育園でお気に入りと先生から聞いて購入したブロックです。

 

私はパッケージに載ってるカタチを模倣して作ったり、平面的に並べて線路に見立てたりするのに対して、相方はなんとなくささっとロボット系を作ります。

 

セットのものをひとつ買ったのみでピースが少なく、その制限の中での作成。

なかなか難しいと思うんだけど相方は上手だなー。 

f:id:xsaikichix:20180224093107j:image

 

完成したらなかなか乱暴に振り回して遊ぶのでそこそこの強度も必要になってきます。

なので肩や腰は頑丈に。

f:id:xsaikichix:20180224093115j:image

腰の横についているグレーのパーツはあっくんのアイデアでエネルギータンクらしいです。

 

 

 

ボーネルンドのおもちゃ

次に中級編!!

これ、立体になってるブロックもあるから難易度高めだと思います。

キドキドに行くと必ず遊ぶアイテムです。

 

私は説明書を読みながら作るも途中で飽きちゃっておしまい!ってなり完成したこと一度もありません。

一方相方は、何も見ずに黙々と作り始めてバイクを完成させちゃいました。

しかもあっくんが乗れる大型!!

 f:id:xsaikichix:20180224104737j:image

 

 

いやーこれは傑作だと思う。

ボーネルンドの社員になれるんじゃないかと思うほどの出来。

f:id:xsaikichix:20180224104809j:image

これを見た他の子から『かーしーて』の連発で、あっくんも自慢げに『これはあっくんのパパが作ったの!!』と答えてました。

ちなみにしばらく貸してあげれませんでした。

 

 

 

 レゴブロック

最後に上級編!!!

我が家には沢山レゴブロックがあります。

3歳半くらいからちょこちょこ買い始めました。

スターウォーズ、レゴシティ、レゴニンジャゴー、対応年齢よりちょっと上のものも買っちゃってます。

相方の遊びのモットーとして大人も一緒に楽しめるものがいいとのことでデュプロではなくちっちゃい方で揃えています。

パーツが小さくて沢山あるので大人は創作意欲が湧きます。

 

結構いろんなものがそれなりに作れます。

こういうの苦手な私でもまぁまぁカタチになります。

それにネットで検索すると結構色々出てくるので真似して学んでいます。

通称マネブ。

 

まずはそんな私の完全オリジナルの力作(笑)はこちらです。

f:id:xsaikichix:20180224093427j:image

POLICEのロゴをつければそれなりにカッコよくなるという雰囲気任せ。

これが精一杯です。

結構昔に作ってかなり良いと思い写真とったんですが、今見ると全く感動しない。

というか恥ずかしさすら感じます。

 

一方相方は…かっこいい!! 

f:id:xsaikichix:20180224093517j:image

さりげちゃんとブロックの色合いも考えてシックに作っちゃってます。

子どもって乗り物系も大好きですよねーー。

あっくん大喜び。

 

はたまたこんなのも。

f:id:xsaikichix:20180224093546j:image

このイカリみたいなのもくっつけてあげるとあっくんのテンションぶち上げです。

こういうパーツをうまく使うの相方得意です。

ちなみに私が作ったロボットのPOLICEパーツも相方のアイデアをパクリました。

 

そして私的相方の一番感動したのがこちら!!!

なにをモデルにしたかわかりますか?

f:id:xsaikichix:20180224093255j:image

トランスフォーマーバンブルビーです。

あっくんがバンブルビーのおもちゃ欲しいとポロっと言ったのでさくっと作っていました。

 

黄色いパーツで仕上げているだけでなく、車に変形しそうな足元や盾なんか雰囲気出てると思います。

よくそこら辺のパーツから揃えたなぁと感心。

f:id:xsaikichix:20180224093326j:image

 トランスフォーマー好きが見ると全然違うのかもしれませんが、私から見るとバンブルビーです。

実際にバンブルビーのおもちゃで検索すると全然ビジュアル違うんですけどね。笑

 

バンブルビーのお友達?も再現されてました。

f:id:xsaikichix:20180224093353j:image

相方って手先が器用でこういうの元々得意ではあるんですが、あー完敗って感じです!!

子どもが『かっこいー』って笑顔になるモノをちゃんと作れる相方カッコイイ。

こういうのは慣れなのかセンスなのか…両方か?

 

 

 

 おまけ。

保育園で毎月絵や工作が壁に張り出されます。

これは秋頃だったかなー。

クラスのみんなでおうちを描いたみたいです。

女の子はピンクや赤の壁、男の子は青系が多かったかな。

そんな中一際賑やかだったおうち。

あっくんのでした。

f:id:xsaikichix:20180224093638j:image

きっと、レゴブロックで作ったんでしょうね。笑

子どもって面白い。