ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後9ヶ月の我が家の様子。はーちゃんめちゃくちゃ成長する。

このくらいの月齢になると男の子と女の子の区別がくっきりするようになります。

実際にはーちゃんも生まれてからしばらくは男の子に間違われることが多かった、というよりほとんどだったけれど、今ではすっかりおめめぱっちりの可愛い女の子で定着しました。

相変わらずお兄ちゃんにそっくり、パパにそっくりと毎回言われますが、性別はどう見ても女の子です!

f:id:xsaikichix:20171221184909j:image

さてはーちゃんはこの1ヶ月でどのように成長したのでしょうか。

ざっとまとめてみます。

 

軽々とつかまり立ちをする。

最近腕力で上半身を起こすようなパワフルな立ち方をするなぁと思ったら、ものの一週間ほどで近くの寄りかかれるところを見つけてはひょいと立ち上がります。

あっくんと比べてはーちゃんは体重が軽いから、軽々に見えるのかもしれません。

 

二人目ってどうしても感動が薄れます。

もちろん感動はするけど、うわーっすごい❤︎たった!!というより、うわーっ!!もう立ったんたんだ。月日が経つのは早いなー。って感じです。

 

いってらっしゃいのとき手を振る。

これにはびっくりしました。

つかまり立ちした時の10倍感動しました。笑

 

いつも朝、相方とあっくんのお見送りを玄関先でしています。

『行ってらっしゃーい』のときなんだかスプラトゥーンぬりたくーるてんたくーるみたいなポーズをとるなと思ってはいたんですよ。

けどあっくんもそのポーズが大好きでよく真似してるのでそのあっくんの真似かな?と流していたんですけど…。

 

あれ?まさか?ここ数日連続朝のこのタイミングでやってるぞ??ということで、夜相方と色々検証してみるも、手を振ってくれず。

気のせいだったんだー。と思ってからの翌朝。

ぬりたくーるてんたくーるしてるんですよね!!

おそらくはーちゃん的に朝、玄関、相方とあっくんとこれらの要素が揃ったらいってらっしゃいをしてくれるみたいです。

 

この仕草に相方もあっくんもメロメロになっちゃってます。

特にあっくんは、『早くしないとはーちゃんにいってらっしゃいしてもらえないよ』と言うとお支度のスピードがググッと上がります。笑

 

絵本に興味を持ち始める。

もちろん話の内容を聞いているとかではなく、飛び出る、めくってみるなどの仕掛け絵本を読むと、気になって手を伸ばすようになりました。

f:id:xsaikichix:20171222084453j:image

加減がまだできないので、こういうのは紙製よりも布製がいいですね。

好きなだけ引っ張るといいよと優しい気持ちで見てられます。

f:id:xsaikichix:20171222084510j:image

後追いをする。

後追いひとつとっても個性を感じます。

あっくんの場合だと構って欲しい、抱っこして欲しいという気持ちが感じられて私の足元に一目散にやってくる。そんな印象でした。

ところがはーちゃんの場合、気がつくと私の近くにいて私と似たようなことをしています。

例えばキッチンであれば、私が料理をしている後ろで、はーちゃんの手の届く範囲にあるゴミ袋やポリ袋のボックスを漁るとかザルやボウル、エプロンなど引っ張り出すなど。

洗面所であれば、私が洗濯物を浴室に干している間にハンガーで遊んでいたりとか。

一緒にお仕事しているつもりなのか⁉︎

花嫁修行か⁉︎

 

まとめ。

1ヶ月が早い。

なんだかペースがあっくんより早いような気がします。

1歳になる前に歩き出しちゃうんだろうなと。

はいはいの時期が短いだろうからたくさん動画撮ろうと思います。

 

それからやっと女の子になってきました。

あっくんの赤ちゃんだった頃もそれはそれはめんこかったんだけど、

はーちゃんもこれぞ女の子という可愛さがあります。

あっくんの影響で電車とか戦隊モノのおもちゃ大好きで、個人的にはそんなところも萌えポイントです。