ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

長男の素晴らしい宣言で新しい1年が始まる。からの去年の振り返り今年の目標について考える。

今週のお題「2018年の抱負」

また新しい1年が始まります。

長男あっくんの願い事は家族の笑顔でした。

クリスマスの延長で欲しいおもちゃを片っ端からお願いするのかと思いきや、

『パパとママとはーちゃんがニコニコ笑顔でいますように。

愛してるからあっくんが守ってあげます!』

大声で発表していました。

むむむっ。

たくましい長男です。

 

今年の年末年始はお家でゆっくり過ごしました。

子どもたちと一緒にクリスマスプレゼントで遊んだり、公園で遊んだり。

プレゼントはあっくんはーちゃんともにレゴです。

 

f:id:xsaikichix:20180104142726j:image

レゴニンジャゴーが大好きなあっくんはメカドラゴン。

対象年齢は少し上だけれど、一緒に進めていけば出来そうです。

ただ、飽きるのが早い!!

いつの間にかママやってーと投げ出されます。

なので毎日少しづつ進めて年末ようやく完成しました。

と言っても半分は親がやりました。

 

 f:id:xsaikichix:20180104143313j:image

一方はーちゃん用のデュプロはあっくんが組みたてるの完璧!

対象年齢が2−4歳だったかな?

簡単でむしろ物足りなかったかなってくらいスイスイ作ってました。

で、はーちゃんが壊すの繰り返しです。笑

 

 2017年を振り返る。

手帳はEDiTを愛用しています。

そこに1年のビジョンと目標などまとめるページがあります。

このページはEDiTの良さのひとつだと思っていて、今年もEDiTにお世話になります。

 

さてここに一年前は何を書いていたのか確認すると3つありました。

240万円貯める。

160万+80万って書いてあるんですけど、どういう内訳でしょうか。

出産の手当とかかな?

よく覚えていないけど、私が産休・育休に入ったのも考慮しての金額だと思います。

とりあえず達成しました。

 

キッチンの棚を決める。

マンションを購入する際にキッチンの背面収納はオプションではなく後日購入する予定でいましたが、ずっとほったらかしにしていました。

無印良品のステンレスユニットシェルフにしようと心が固まりかけたんですが、レンジの開け閉めの際に揺れるという情報があって少し躊躇するように。

そしてはーちゃんが後追いするのを見て、これはボックスとか引き出しとか毎回開けて大変なことになるなと容易に想像が出来てやめました。

これが決定打でした。

 

そしてやっと決まりました。

イケアの収納にしました。

今発注していて連絡待ち。

予定では今月中に設置完了。

やっとこれでキッチン周りが使いやすくなります。

ということで目標達成です。

 

国内旅行に行く。

相方は土日祝日は出勤。

そのためGWやシルバーウィークは休みではありません。

お互い実家が遠方なためお盆正月は帰省で終わり。

ということでせっかくの育休はのんびり相方の休みに合わせて旅行に行きたい。

そう思っていたけれど2人目育児はなかなか体力が必要で、私のテンションがあまり上がらずダラダラとしていたら秋になっていました。

 

最近やっと行きたい!!と思うようになったので年をまたいでしまったものの2018年1月に沖縄へ行くことにしました。

メインテーマはくじらを見に行く!です。

これは達成…とはいかないかな?△です。

 

まぁ3つとも目標のハードルそのものが高くないので達成出来たのかなといったところです。

私的にはやっとキッチン周りが整いそうですごく嬉しいです。

 

 

2018年の目標はこれ。

①NISAを始める。

いやいや目標はNISAを始めるではなくてNISAで利益を出す。ですね。

黙って貯めるだけじゃなくもう積極的に増やす時代だと思いNISAを始めます。

講座は去年のうちに開設したのであとは購入するだけ!

けど今は何を買っても高値でここから下がるのでは?と早速思いビビってます。

 

 

②今年は海外旅行。

いつかフィンランドに行ってオーロラ見たい!

けれど今はまだ子どもが小さいのでもうちょっと近場で。

あっくんが行ったことあるのはハワイとバリ。

次は台湾、シンガポールあたりを考えてます。

 

③100万円貯める。

今年も私は育休継続するので相方の収入と育児給付金でのやりくりになります。

去年は出産の手当金や会社からのお祝い金、私の夏のボーナスも50%出たので貯金額は多めに設定してましたが今回は100万円で。

 

④アルバムを作る。

撮りっぱなしの写真の整理もしつつアルバムを作ろうと思います。

きっちりしてる人なら毎年1冊作ってるのかもしれないけど、私はズボラなので…。

過去に1冊作っているのでその続き2冊目を作りたいと思います。

 

 

あー1年あっという間で何もせずに終わっちゃったー。なんてならないように、気を引き締めて過ごしていきたいと思います。