ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

楽天市場で年間どのくらいお買い物したのか。金額をゆるくまとめてみました。

近頃楽天のお買い物マラソンの開催が頻繁にありますね。

私はあっくんを妊娠した頃からの楽天ユーザーです。

ネットショッピングの便利さはもちろんのこと、ポイントの貯まりやすさなどもあって今振り返るとほとんど楽天市場を毎月利用していました。

 

特に買い物マラソンは購入件数が増えるほどポイントもさらに増えるとあって、欲しかったものをえいやー!の勢いで買ってしまうのは私だけではないはず。

実際にお財布からお金を出していないのでそんなに買ってる意識はないものの、実は結構お金使ってたりします。

お金の流れを把握するためにも楽天市場でのお買い物についてまとめてみようと思います。

 

過去3年の年間利用額を調べてみる。

出産後の子ども関連グッズの調達や引っ越しがあったため、楽天での爆買いがくせになっていた時期。

まぁ子育て系のモノや食器などで、今も大事に使っているものがほとんどなため無駄ではないんですが、我慢することをせず欲しいと思ったら即買う!みたいな姿勢でした。

これじゃあお金はいくらあっても貯まらない‼︎

ということで去年と一昨年は楽天のお買い物マラソンを意識しないで必要なものだけを必要に感じたときだけを買うように意識しました。

 

直近3年間でどのくらいお買い物をしていたのか楽天カードの引き落とし額から振り返ってみることにしました。

※メインカードは別のため楽天だけでのお買い物額になります。

 

まずは2015年の支払い月別にまとめました。

f:id:xsaikichix:20180111110506j:image

 

えー!!楽天だけで年間40万超え??

そんなに使っているつもりなかったんですけどね。汗

いやーネットショッピングって恐ろしい…。

 

購入履歴でざーっと確認すると、この頃はオムツだったりお米、ペットボトル飲料、私のコスメアイテム、日用品など定期購入していました。

引っ越しした年だったので、ご近所さんへの挨拶回りのお菓子なんかも買ってました。

 

あとキッチンアイテム系!!

イッタラの食器が気に入り2度目のまとめ買いしてたり、ストウブのお鍋を買ってみたり。

WECKやら野田琺瑯やらとにかくいろんなブログを読み漁って買ってました。

懐かしいです。

ほとんど料理をしなかったかつ引っ越しということで新規一転買い揃えた感じでした。

勢いで買ってしまったけどどれもお気に入りで後悔しているアイテムはないのでブログの使用レポとかやっぱりすごいなーと。

本当に感謝です。

 

www.xsaikichix.com

 

 

www.xsaikichix.com

 

 

保育園に通っている子ども服が大量に必要だったので子ども服も楽天で買い漁ってました。

むしろ0、1才は楽天100%で構成されてたかも。笑

 

まぁそんなに買ってたら40万円超えちゃうよなって今思います。反省。

 

 

2016年の支払い月別にまとめました。

サブカードで毎月4〜5万円使っていたら大変だ。

ということでこの年はお買い物の断捨離計画を実施しました。

内容はシンプルに欲しいモノと必要なモノに分けること。

 

例えば今も欲しいけどイッタラ

サイズ違いも欲しいけど、何よりも色!

ティーマイエローが欲しいけど、人気色で金額が高いし品薄。

他にもストウブ!

これもサイズ違いが欲しい。笑

欲しいけど、絶対に必要かというとそうでもない。

優先順位をつけると購入は先延ばしになります。

 

こうして結構抑えた利用額はこちら。

 f:id:xsaikichix:20180111110553j:image

やった!年間30万弱!!でも純粋に減っただけじゃないんです。

ポイントつくしえいやー!の感覚で購入するのを控えたら結構減りました。

お買い物してない月が3回もあるので結構葛藤してたんじゃないでしょうか。笑

 

でも減った理由のひとつとして、お米とオムツの定期購入をやめたのがあるのかなと思ってます。

私は基本食材もネットスーパーで購入していましたが、どうも野菜にしても魚にしてもあまり使い勝手が良く感じなくて近所のスーパーに休日に買うように変更しました。

手間はもちろんかかるんですが その方が買う分量がわかったり、旬の食材がよりわかりやすかったりします。

玉ねぎ200gとか言われてもわかんない。

いや1度覚えればいいだけなんだけど、4個で198円の方が単純な私にはわかりやすい。

話が逸れてしまいましたが、スーパーでお買い物するならお米も!となりました。

自宅まで宅配してくれるし、5kg単位で買えるしということで落ち着きました。

オムツはあっくん段々と使う枚数が減ったので大量買の必要がなくなり、アマゾンで1パックづつ買うようになりました。

朝一で注文するとその日中に届くので安心なんですよね。

お米に関しては楽天で買わなくなっても別で買っているので全体のお金の流れとしては変動なしですね。

 

ちなみにこの年に買ったモノは前年と似たような消耗品の他、やっぱりキッチンアイテム。笑

フィスラーの圧力鍋とかジオプロダクトのフライパンなどなど。

 

www.xsaikichix.com

 

 

2017年の支払いを月別に詳しく掘り下げ2018年の予算を考える。

この年は第2子はーちゃんが産まれた年だったのでまた爆買いしないように注意しました。

早速結果から。どん。

 f:id:xsaikichix:20180111110611j:image

30万超えちゃってるんですけど、この中には楽天トラベル購入分が入ってます。

楽天市場のお買い物としては267,154円です。 

前年とあまり変わらない金額だけど、第2子出産した年のを踏まえると結構、いやかなり抑えたと思ってます。

 

購入履歴を見ると、ベビーベット( 18,880円)を買ってました。

もともとひとつあったんですが、リビング用に追加です。

使う期間はほんの一瞬だってわかってたんですけど、我が家にはさいきちがいて、万が一のアクシデントに備えて本当にはーちゃんが小さい頃は使ってました。

今はもう必要なくなったので解体しました。

 

あとはベビーカーにつけるオプションではーちゃんがベビーカーに座ってその背面にあっくんが立てるようなキャリア( 17,000円)を買いました。

 

意外に私物を買ってました。基礎化粧やコスメの他に、万年筆やスニーカー骨盤ベルトなど45,000円ほど使っていました。 

 

この年から追加で定期購入するようになったものはペットフード。

近所のペットショップに取り扱いがないので楽天で買うようになりました。

計算すると年間38,000円ほどでした。

 

購入をやめたモノもあります。

ペットボトル飲料です。

私が会社に持って行く用と自宅用をまとめ買いしていました。

今は育休中なので持ち歩き用が不要になり、自宅用も麦茶を作るようになりました。

水筒も買ったので今後は夏でもペットボトルを買わない習慣を作りたいです。

 

www.xsaikichix.com

 

こうしていくと今年も最低でも200,000円程は消費しそうです。

欲しいモノはまだまだたくさんあるけど必要なモノは一通り揃った感があります。

今後買うときはえいやー!の勢いを抑えていこうと思います。

あと、楽天でお買い物しない月を作りたい。

実際に一週間の中でノーマネーデーを作ると無駄遣いが減ったのでネットショッピングもノーマネー月間を!!

 

ということで目標を2つ。

年間200,000円以内でのお買い物。

お買い物しない月を作る。

 

 

今年はお買い物マラソンを意識していくつもりです。

買うべきものをリストアップしてお買い物マラソンの時にまとめて買うようにしようと思います。