ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2018年は楽天市場でどのくらいお買い物したのか。金額をゆるくまとめてみました。

今はもうネットショッピングは当たり前の時代。

私は現在、楽天市場やアマゾン、イオンのネットスーパーを中心にパソコンでお買い物をしています。

ここでどうしてもお金の使いすぎになってしまいます。

実際にお財布からお金をだしていないので、なんとなく気持ちが大きくなってしまう。

毎月利用額をみて反省の繰り返しです。

そこで最近はお金の管理というか流れを把握するためにも、年間の利用額をまとめています。

 

www.xsaikichix.com

 

 

2018年の楽天市場での利用金額公開

去年金額をまとめた際に、2018年は200,000円以下に抑えたいという目標をたてました。

さていくらになったのでしょうか。

結果はこちら。

f:id:xsaikichix:20190117104539j:image

166,717円!!

目標の200,000円以下達成です。

※クレジットカードの支払い金額のみなので、ポイントでの購入分は含まれていません。

 

2018年はキャンプ道具を買いそろえたりもしたので、それも合わせてこの金額に収まったのはなかなか頑張ったのではないでしょうか。

気をつけた点といえば、楽天スーパーセールのタイミングかつポイント5倍の日に買うように事前に買い忘れがないようチェックしていたくらいです。

 

あと、必要なものか欲しいものかを考えるようにしました。

欲しいものは少し考え、時間が経っても欲しい物だけを買うようにしました。

ちなみにこの考え、結構普段のお買い物でも考えるようになって、お財布からの無駄遣いも減ったように思います。

これは今後も習慣づけたい。

 

2019年の予算

今年は第三子が産まれます。

大体のものは揃っているものの、やはり出費もでてくるのかなと。

けれど、昨年同様200,000円以内に収まるように気を引き締めていきたいです。

また楽天市場だけでなく他のネットショッピングも予算を作って管理したいと思います。

 

ちなみに2018年楽天市場で購入して良かったもの。

ほとんどが日用品だったり必要なものだったけど、なかでもこれ良かったなーと思うものはこちら。

 

もともとあっくんはこの絵本が大好き。

3歳くらいの頃、ひらがな読めないのに一生懸命読んでいる姿が可愛くて可愛くて。

動画に収めて永久保存です。

 

またイラストも可愛いんですよね。

読むカードも凝っていて楽しい。

f:id:xsaikichix:20190117124602j:image

 

5歳になってもまだまだひらがなに興味がなかったのでかるた版を購入してみました。

購入当初はまだイラストをみて遊ぶって感じでしたが、ひらがなを覚えた今はこれでかるたを楽しんでいます。