ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠22週と食欲物欲の秋が衝突する

以前も書きましたが、とある情報では妊娠中期は1週間に500g増加が目安だそうです。

 

この1週間で1.5kg増えました。やばい。

思い当たる節はあります。

確実にシェフミッキーのバイキングとステーキガストのサラダバーを欲張ったこと。

あとはお弁当作り頑張っても増えるじゃん!とやさぐれてランチを外食にしたことです。

 

この時期私はご飯を食べてもすぐにお腹が空きます。

なのでヘルシーなものを食べる、食べる量を少なめにするという点ではお弁当は効果あったんだなと思い直しました。

またお弁当作りがんばろうと思います。

休日の外食は産後しばらくはまた行けなくなるので今のうち…という気持ちが強いので

 

今年いっぱいまで働くつもりなのであと30回くらい?終わりが見えてるとやれる気がします。

 

食欲の秋です。

先日楽天の買い物でサツマイモとみかんを段ボールで買いました。

今まではそんなにあってもダメにしちゃうと思いとどまっていたけど、今回は食べれる気がしてポチしてしまいました。

早く届かないかな。

 

まぁみかんは余裕かな。

家族全員好きだし、お弁当にも持っていけるしと安易に考えています。

サツマイモは冒険要素が多いです。

毎日食べるものでもないので。

購入のきっかけは相方がグリルで丸ごと焼くのにハマってることです。輪切りにして茹でるよりも、甘みが強くねっとりした食感で美味しい。

たくさんあればスイートポテトとかも作ってみたいなぁ。市販のおやつよりもカロリーオフにもなるしとか、いろいろ考えてます。

 

物欲の秋(?)です。

お弁当作りにまたやる気がでて、食欲も爆発中の今、無性にキッチンアイテムが欲しくてたまりません。

前に買ったジオ・プロダクトの使い心地も抜群に良いんです。

f:id:xsaikichix:20161006130724j:plain

 

xsaikichix.hatenablog.com

 

 

もっと欲しくなって買いました。

圧力鍋。

f:id:xsaikichix:20161113110301j:image

 

10年前にティファールの圧力鍋を買ってカレーやビーフシチューの時だけ使ってました。

中々加減がつかめず、玉ねぎが溶けてなくなったりジャガイモが煮崩れしたりと使いこなせませんでした。

今はスープ系はストウブで作るようになりすっかり出番がなくなりました。

 

 今回買ったフィスラーの圧力鍋は和食系を作ったり、スチームで温野菜を作ったりというイメージで、現物を見ることなくクチコミを読みながらサイズ選びをしてポチ。

小ぶりを選んだつもりが手持ちのものと同じサイズでびっくり‼︎(4.5リットル)

そうだそうだ。圧力鍋はお鍋いっぱいに食材は入らないんだっけ。

 

レシピ本も付いてきたのでまずはそこから、試していきたいです。

 

f:id:xsaikichix:20161113110255j:image

 

結構立派な本で驚きました。

読むと結構簡単そう。

まずは肉じゃが、ふろふき大根、ぶり大根あたりを攻めていきたい。