ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

【第3子】妊娠25週と出産までにやりたいこと5つ

第3子ともなると、今第何周目とかこまめに数えなくなりました。

気付くと妊娠7カ月に突入です。

 

第2子のとき、このくらいの週数の頃何をしていたか調べたところ、出産までにしたいことを書いていました。

 

www.xsaikichix.com
www.xsaikichix.com

www.xsaikichix.com

 

考えていることが今とさほど変わりません。

まさに最近出産シュミレーションを相方と話していました。リアルな方のシュミレーション。

おそらく今回も里帰りしないで、親にも頼らず産前産後を乗り切ることになりそうです。

 

そしてちょうど今3人目が産まれる前にやっておきたいことをあれこれ考えているところです。

 

あっくんの七五三の写真撮影

去年撮るはずだった七五三の写真…まだ撮っていないんです。

ちょうど私がつわりで体調悪かったのでなぁなぁになってしまいました。

つわりが治まった11月頃は、人気店はもう予約でいっぱいで、尚且つ料金が高い時期、その上良い衣装は予約されていてあまり選べないとの情報をママ友に教えてもらいました。

なので思い切って年明けに撮影することにしました。

 

お友達のカッコイイ写真を見せてもらってあっくんがオレも早く撮りたい!!と張り切っています。

4人家族最後の記念写真も撮りたいし、2月または3月中には撮りに行く予定です。

まぁ私の顔がパンパンだから嫌だなとも思うけど、妊婦の記念と思ってしっかり記録に残そうと思います。

しかし、どんな格好にしようかな。

 

写真データの整理・アルバム作成

はーちゃん出産時もやりたいことに挙げていた写真関連。

全く手をつけていません。

Macのパソコンだと簡単にアルバムが、しかもかなりオシャレなものが出来上がるのでまた作りたいです。

あっくんの七五三写真撮ってからアルバム作成にスムーズに行けるように、写真の選抜を早めに取り掛かるつもりです。

 

www.xsaikichix.com

 ↑何気にこれ、ブログを初めて1番目に書いた記事。

 

子ども服の整理

あっくんとはーちゃんのもう着れなくなったベビー服がクローゼットに鎮座しています。

第3子が使う分と処分するも、譲るものに分けて見ようと思います。

意外にお下がりにするにはヨレヨレだなって処分すべき服も放置しているのでこれでクローゼットが多少スッキリすることを期待。

 

譲る服についてはちょっとだけメルカリやラクマデビューしてみたいなっていう気持ちも実はあります。

他の人のメルカリに関する記事を見てやってみたいと心がくすぐられています。 

 

家族でお出かけ

家族4人最後の思い出でどこかお出かけしたいです。

家族3人の時はディズニーランドへ行ってきました。

賛否両論あるマタタビです。私は国内ならありだと思う派。 

www.xsaikichix.com

今回も!!と思ったんですが、安定期の時期が寒いのとはーちゃんがまだ小さくて乗り物乗れないのでやめました。

上に兄弟がいるとすごく真似したがるので、あっくんと同じ乗り物乗れなくて泣き叫ぶ姿が目に浮かぶ…。

 

のんびり一泊旅行が希望。

美味しいもの食べれて、露天風呂付きのお部屋か施設内にプールのあるところなんて最高なだと妄想中。

 

ちなみに夫婦2人の時は沖縄の竹富島

小さな島で二泊三日ののんびりした旅行は本当に良かった‼︎

また行きたいけど、小さい子ども向けではないかなぁと。

次行けるのはいつかなー。

 

お家のお掃除 

新しい家族が増えるので当然のことながらモノも増える。

けれど収納スペースは限られています。

特におもちゃや本、衣類のスペースを見直していきたいです。

これを機に私や相方のしばらく着ていない服も捨てる勢いで挑みたいです。

あっくんだけでなく4月からははーちゃんも保育園に通います。

自分でお支度できるような、園服や指定バッグなどのスペースもちゃんと確保してあげたい。

 

今ははーちゃんがなんでも私の真似をしたがり、掃除や洗濯なども手伝いという名の散らかしをします。

なので4月以降、ひとりの時間ができた時に取り掛かりたいです。

 

まとめ

なんだかんだで妊婦生活も折り返しです。

だんだんとお腹も大きくなり、歩き方もすっかり妊婦さん。

疲れが溜まりやすいのか、夜は子どもと一緒に寝ることが多いです。

上の子たちの経験上時間はまだあると思ってもあっという間に出産間近。

時間は大切に計画的につかっていこうと思います。