ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

【第三子】妊娠38週の今の心境

気づくと38週に入りました。

妊婦健診が週1回になり、いよいよいつ産まれてもおかしくない状況です。

今週の検診では子宮口が4㎝開いていました。先週は3㎝。

経産婦だとよくある話だそうで、このまま予定日までもつかもしれない、はたまた早めに陣痛がついて産まれるかもしれない。

どっちになってもおかしくない状況だそうです。

 

私の実体験で言うと1人目あっくんの場合、出産予定日当日朝に相方の脱ぎ散らかした靴下を拾い上げたとき破水しました。

即入院して、陣痛を待ち翌朝6時頃出産。

2人目はーちゃんの場合、計画出産だったため39週2目に入院して出産しました。

朝1番に入院して23時30分頃出産だったので先生の予想よりも時間がかかったそうです。

この時先生からは3人目の時はもうちょっと予定日直前にしましょうか。と分娩台の上で言われたのを覚えています。笑

www.xsaikichix.com

 

今回も無痛分娩希望なので、今のところ不安や緊張はありません。

むしろ私が入院中の相方と子どもたちが心配です。

保育園の親子遠足があるので、相方ちゃんと他のママさんたちとコミュニケーションとったり出来るのかしら。

はーちゃん慣らし保育頑張りすぎて、GW前に蕁麻疹が出てしまい…相当ストレスかかったんだろうなぁ。

すぐに症状は治まったけど、小さい体で頑張ってるんだなとか思っちゃってかわいそうでした。

こんな時に私が入院とか本当に申し訳ない。

 

この2週間はやりたいことのラストスパート!

・4月から始めたオンラインヨガでマタニティヨガを堪能する。

はーちゃん出産した後もヨガやりたいと思っていたものの、なかなかうまく時間が作れず…と言うより合う時間がなくって結局出来ずにいました。

最近オンラインヨガの存在を知り、ものは試しと言うことで登録してみました。

1ヶ月経った感想としては中々良い!!

自宅でできる、移動時間がないので楽、1日あたり数コマやっているので合う時間がある。

マタニティヨガもあれば産後ヨガ、普通のヨガ、ピラティスなど受講できる選択肢も多いので長く続けられそうです。

とりあえず1年続けたいなと思ってます。

あ、産後しばらくは出来ないのでその間は休会もできるのでそこもありがたいです。

とりあえず後わずかであろうマタニティヨガを楽しみます。

 

・お散歩がてら外出する。で、美味しいものを食べる&飲む。

産後しばらくは外でご飯なんてできないなーと思うとあれこれ食べたくなります。

近所のパスタ屋さん、カレー屋さん、パン屋さん…色々行ってます。

きっとこれは久々のおひとりさまを満喫したいんでしょう。

よくよく考えれば3月まではーちゃんとずっと一緒だったからお外でのんびりランチなんてなかったもんね。

今日はこれからたこ焼き食べに行こうと思ってます。笑

後は家族で焼肉も行きたい。間に合うかなー。

 

ちなみに以前lかいた妊娠中にやりたいこと5つは、3〜4/5 でクリアしたかなといったところです。

 

www.xsaikichix.com

 

七五三の写真→撮った!ついでに家族写真も!さいきちの写真写りにはいつも脱帽。笑

写真の整理→80%くらいできた!後は七五三のデータを受け取ったらアルバム作りに入ります。

子ども服の整理→完成。だいぶ捨てることもできました。

家族でお出かけ→一泊旅行はできなかった。意外と私の体調がイマイチで。結構しんどく感じるのは子ども2人いてなかなか休めないから?私の年のせい?

お家のお掃除→収納スペースの整理はできませんでした。けど、日々のちょこちょこ掃除は習慣になっているので赤ちゃんを迎え入れる最低限の準備は出来ている気がしています。