ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠39週でマタニティライフ終了!二児の母になりました。簡単に感想をまとめました。

タイトル通り、出産しました!
我が家に新しい家族が増えました。
3100gの可愛い女の子です。

この手の位置。まさに新生児♡

1人目のときは自然分娩、2人目は無痛分娩かつ計画分娩。
私が無痛分娩や計画分娩に決める際、たくさんのブログを読み情報収集やイメージトレーニングをしました。
なので私も後日、これらの感想をまとめるとして、今回は単に私の気持ちを備忘録的にまとめます。

予定日が決まっているため出産前日は穏やか。家族3人最後の日を満喫できました!

自然分娩の場合、急にお産が始まったら上の子を見てくれる大人がいない。
それは困る!という理由で計画分娩にしましたが、利点は他にもありました。

『今日が3人家族最後の日だねー』と新しい赤ちゃんの誕生前夜祭としてケーキを食べ、ワンちゃん含め3人と1匹のラスト写真を撮りました。

なんか子どももテンションが高くって、ちゃんと写真に収まってくれずブレブレの写真だったけど、みんなすごく良い笑顔で撮れたので良かったです。

おしるしも何もないけど入院した当日。出産直前まで実感がない。産まれたときはホッとしました。

朝9時から入院して夜11時30分頃に出産。
あー、私本当に出産するんだと思ったのは夜10時くらい。
麻酔が効いているので陣痛の痛みはないけど、NSTでわかる陣痛の波と赤ちゃん降りてきてる感覚でやっと実感しました。もう戻れないなと。

ちなみに、陣痛の痛みはゼロでした。ただ私は薬の効きが良いためか、ぐったりしてしまうときがありました。
二日酔いみたいだったり、動悸が激しくなったり。
でもそれを乗り越えれば、ホントに陣痛MAX時でもTV観ていられます。すごいっ‼︎

ちなみにちなみに、前回は陣痛室にいる時間は長かったけれど分娩台に上がってからは10分で産まれました。
今回は午後2時から麻酔を入れたのでそれからずっと出産するまで分娩台にいたので相方は途中もっと『簡単に産まれると思ってた』とつぶやいていました。→3分で産まれると思ったの?笑

前回も今回も陣痛がついてから子宮口が全開になるまで時間がかかりました。
この陣痛を耐える時間はホントに地獄のように辛いのでやっぱり無痛にして良かった。

産まれたときはホッとしました。
もうこの一言です。
そして上の子とそっくりな顔!
思わず相方と一緒に笑ってしまいました。

寝ていた上の子も最後は起きていて、労いの言葉をくれました。嬉しかったです。

産後はやっぱりお股の傷口が痛い!そして、新生児の扱い方を全く忘れてしまっていてしどろもどろな自分に驚く。そして・・・赤ちゃん可愛い。

麻酔が切れるとやっぱりお股の傷口痛いです。けれど、前回よりも軽傷で済みました。
2人目だからとか、無痛だと上手にいきむことが出来るからなど理由は様々だと思いますが、前回傷口が腫れちゃって、膿んじゃって酷かったので、この程度なら許容範囲。
頑張って耐えます。

しかしやっぱり産後の母体はボロボロには変わりない。無理はしないで今のうちにしっかり身体を休めておこうと思います。


そして、新生児の赤ちゃんのお世話が始まります!
首がグラグラ?どうやって抱っこするんだっけ?
授乳?ゲップ?どうやって抱っこするんだっけ?
もう???って感じ。
看護師さんに経産婦さんだからわかるよね?みたいにされて、忘れましたーって言うの恥ずかしかったです。

そしてそして、赤ちゃん。
可愛いです。
新生児ってやっぱり特別な可愛さがあります。

上の子のことも思い出すので面白いです。
本当に顔だけでなく仕草もそっくりなので。
これから私たち家族のことを認識してきて、リアクションしたりしてくれる。
そんなことをニヤニヤ妄想しながら入院生活を過ごしています。

寝るときは両隣に誰も居なくて寂しい。早く子どもとワンちゃんに挟まれて眠りたい。

いつもは私の両隣に彼らがいます。
寝返り出来ないので、たまに相方の方に行けば良いのになとか思うけど、いざいないとめちゃくちゃ寂しいです。ワガママですね。

早く帰って、みんなで眠りたい。
いや、夜泣きで眠れないか・・・。


赤ちゃん。
無事に産まれてきてくれてありがとう。
相方と子ども、ワンちゃん。
もうすぐ退院だから待っててね。
すごい可愛い天使が仲間入りしますよ♡