ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

はーちゃん保育園入園&慣らし保育終了。おまけに仕事復帰も終了。

この4月に我が家の第二子はーちゃんが保育園に入園しました。

ありがたいことにお兄ちゃんのあっくんと同じ保育園。

お揃いの園リュックを背負って、園服を着てドヤ顔で入園式!!…と思いきやいつもとは違う雰囲気を感じ取ったのか、珍しく朝からイヤイヤモードでした。

やっぱりそうはいかないですよね。

ザクっとこの2週間を振り返ると、はーちゃんもあっくんもよく頑張りました。

 

第1週目。1週間の慣らし保育。

4月の第2週から私も仕事復帰のためはーちゃんはたった1週間の慣らし保育です。

実質3日!!

初日は朝8時30分から11時まで、2日目と3日目はお昼ご飯を食べて12時30分までという短い時間だったけどはーちゃん頑張りました。

朝は相方の送りなので様子を聞くと、初日は「頑張るんだよ!」とお別れを言うと、眉をひそめて頷いたそうです。←えっ??泣かないの?すごい!!

お迎えの時に先生から様子を聞くと、一度も泣かなかったものの笑顔もなかったそうです。

ちなみにお迎えの時は私の顔を見ると笑顔で抱きついてきました。

確かあっくんが0歳の頃は、しばらくの間送りも迎えもどちらも親の顔見ると泣いていたんですけどね。

 

2日、3日目は保育園の教室に入るとイヤなことが起こると感づくようで機嫌が悪くなり泣いちゃうようになったそうです。

食いしん坊なはずなのにお給食もほとんど食べず残してしまったそうな。

 

最近では幼稚園でも4年保育っていうのを聞くけれど、やっぱりおうちで一緒にいれる環境ならそれに越したことないのかなーとかちょっとモヤモヤしてしまいました。

でもこの保育園に兄弟枠のあるうちに入れておきたかったし、正直私ひとりで産後直後はーちゃんと赤ちゃんをワンオペする自信なかったし…。

 

そうそうそれと意外だったのがあっくんです。

はーちゃんと一緒に保育園に通えるのが本当に嬉しいようで、毎日「今日ははーちゃんと一緒にお外で遊べるかな?」と先生に質問していたそうです。

偶然にも初日に私とはーちゃんが11時に帰るところを目撃されて「まだはーちゃんと遊んでないっ!!」と騒いで大号泣で大変でした。笑

どうしてはーちゃんが泣かずに頑張ってるのにお兄ちゃんが号泣??ってなって。

で、年長さんのあっくんもはーちゃんと一緒に謎の慣らし保育期間突入です。

まっ、私とはーちゃんがこっそり帰るのにヤキモチ焼いたってのもあるでしょうね。

 

第2週目。通常保育と仕事復帰開始。

私の仕事復帰により朝8時から17時30分までの保育が早々にスタートしました。

しかも私は土曜日も仕事なので、土曜日の全クラス合同の集団保育も初体験です。

 

相変わらず朝は泣いちゃいます。

4人でおうちを出るまでは大丈夫。

 途中交差点で私はひとりで駅方向、あっくんとはーちゃんと相方が保育園なのでお別れする時にはーちゃん泣く。

保育園について相方とお別れの時やっぱり泣く。

いつかは慣れてくれるとは知っているけど、やっぱこのやり取りは辛いですね。

 

お迎えの時は1度も泣きません。

私を見つけると笑顔で抱きついて来てくれます。

正直嬉しいです。

相方にもこれを体験させてあげたいと本気で思う。

 

そして我が家のやんちゃ坊主あっくん。

行きも帰りもちゃんとお兄ちゃんしてくれます。

今までは自分の靴を履くのもやいやい言われてやっとだったのに、気づくとはーちゃんの靴を履かせてあげてたり。

朝の保育園でははーちゃんのシール帳の提出を手伝ってあげてたり。

帰りも私より先にはーちゃんの教室にダッシュで迎えに行ったり。

なんか微笑ましいのを通り越して笑ってしまいます。

 

そして土曜の集団保育では、先生を感動させるほどのお兄ちゃんぶり、お母さんぶりを発揮していたそうです。

ちょっと大きなクラスのお友達がはーちゃんの近くに来たら見守ってあげたり。

お給食の苦手な野菜を食べさせてあげたり、お昼寝もトントンしてあげたり。

いやいや、普段はそんなこと滅多にしませんから!!笑

 

私の仕事復帰はというとたった1週間だけと思っていたけれど、なかなか大きなお腹での通勤やデスクワークは辛かったです。

毎日通勤や仕事をしててだんだんとお腹が大きくなってくるのと、お腹がパンパンになってから急に通勤ラッシュや長時間椅子に座るのは疲労度が全然違いました。

ただ、お昼時間の今日は何食べよう♪はすごく幸せでした。

できたての美味しいご飯を食べるのって最高!!

 

第3週目。3回目の産休開始。笑

私のたった1週間の仕事復帰も無事終え、産休に入りました。

たった1週間って会社もすごく迷惑だったろうけど受け入れてもらえてありがたかったです。

このおかげで復帰証明書が手に入り、はーちゃんも無事保育園に1年間在籍することができます。

もしここで復帰証明書がなかったら、私が仕事をしていないことになる→保育園に入る点数が低くなる→今年度保育園に入れなくなる→来年度2人同時の保活が始まる。ちなみにあっくんが小学生になるから兄弟加点なしという追い討ち付き。

やっぱり今年はーちゃん入れて良かった。本当に良かったです。

 

ドタバタとした2週間でしたが、あっくんもはーちゃんもぐんと成長した期間となりました。

経産婦は出産が早まるとか言うし、なんとなく、なんとなくなんですが私も今回は早く生まれる気がしてなりません。

なので4月後半にやらなければならないことを集中して詰め込んでいます。

ちょっとハードスケジュールになってしまってますが、なんとか乗り切りたいと思います。