ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

【第三子】妊娠31週で入園式コーデを調達してみました。

来年度、つまりは来週から我が家の第二子はーちゃんも保育園児になります。

無事にあっくんと同じ保育園に入園。

私はというと、第三子出産のため産休と育休でお休みを延長します。

厳密に言えば4月にちょっとだけ復帰してまたすぐ産休です。汗

 

はーちゃんは保育園指定の園服があるので準備はさほど問題なし。

問題は私です。

この大きなお腹を包んでくれるフォーマルスーツがない!!

今回のためだけにマタニティ用のスーツを買う気がない!!(第四子の予定がないため)

なんなら今着れるそれっぽい、春っぽい服もない!!

ということで調達してきました。

 

来年はあっくんが小学生になるのでその時にちゃんとしたフォーマルスーツを用意することとして、今年ははーちゃんの入園式、第三子のお宮参りやお食い初めの時にも使えるようなものを意識して選びました。

 

PLSTのリネンジャケット+オールインワンできれいめコーデ

当初は白いジャケットとワンピースを試着してみたものの、気に入るアイテムが無くって。

結局こんな感じに落ち着きました。  

f:id:xsaikichix:20190328161443j:image

オールインワンってカジュアルなイメージが強いけどこのタイプはオンオフどっちでもいけるかな?と思い、ジャケットと合わせると意外と私的にはカッチリ見えました。

程よい光沢感もあるので上品です。 

デコルテラインがきれいで、前あきなので授乳しやすいのもポイント

サイトでも店頭でマネキンが着ているのもチェックしていたけど、やっぱり試着するのが一番。ネット通販は便利になったけど、洋服はやっぱり試着して買うのがベストだと痛感。

想像以上に良くって気に入りました。

一番のお気に入りは胸元がきれいでスッキリ見えるところ。

 

f:id:xsaikichix:20190328161511j:image

 

他に試着したワンピースなどは、存在感のある大振りネックレスやコサージュ?ブローチ?で盛らないとって感じでしたが(実際に店員さんにもそう言われました)、このオールインワンは手持ちのネックレスでも十分合いそうでした。

まぁデコルテラインのデザインだけじゃなくボタンがあるので賑やかに感じるってのもあるかな。

 

そしてこのボタンがあることで産後の授乳時期にも活躍できる!!

これは私的にかなりポイント高めです。

オールインワンは抱っこ紐したままトイレに行けないというのが難点だけど、ベビーカーの日とか、相方がいるときはそういった問題もクリアになる。

けど授乳は私以外に任せることは出来ないので授乳しやすい前あきはありがたいです。

 

ちなみにウエスト部分がちょっと絞り入ってます。

問題のお腹、お尻周りはパンパンかつムチムチです。汗

さすがに出産直前はもう無理だと思うってくらい今ギリギリです。

  

伸縮性もあって動きやすい、さらにはおうちでお洗濯可能

小さい子どもがいると必ず気にしちゃうのが動きやすさとおうちでお洗濯可能かどうか。

これは両方クリアの優れもの!!

ジャケットはリネン素材で軽く伸縮性もある。

オールインワンはそもそもゆったりしていて動きやすい。

しゃがんだり、子どもをだっこする時も窮屈感はなさそう。

 

白いジャケットも汚れを気にせずガンガン着れそうです。

いやしかし、日頃白いジャケット羽織るシチュエーション私にはあまりなさそう。

 

まとめ

かなり満足度高めな洋服に出会えました。

特にオールインワン!

きっと妊娠中じゃなくても、このオールインワンは普段着用として買ってたと思う。

妊娠中は今の期間だけだし…と間に合わせで洋服買ってしまう、または買わないことが多い。

さらに私の場合育休中も子どものお世話中心だから間に合わせで…となってしまう。

そんな中での久しぶりに楽しいお買い物ができました。

 

そして着るのが楽しみです。

はーちゃんの入園式。

あっくんのいる年長さんからの挨拶とか歓迎のお歌とかも楽しみだし、はーちゃんの新しいお友達に会えるのも楽しみ。

そして私自身、ひっさびさにおめかしするのも楽しみです。