ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

可愛いベビー服♡おさがりって結構良いねと思った話。

3月に産まれたはーちゃんはもうすぐで生後3ヶ月になります。

今着ているお洋服は3歳上のあっくんやお友達からのおさがりばかり。

もうそろそろ首が座ってきたので着られるデザインが増え、ますますお洋服選びが楽しくなります。

 

お兄ちゃんのおさがりを妹に着せることはできるのか。

足をバタバタさせる生後2ヶ月頃から着物タイプの肌着は選ばなくなりました。

豪快に足を動かし常にはだけてしまうので。

今は前開きロンパースをメインに着ています。

こちらがお気に入りベスト3。

このうち2つがあっくん、1つがお友達からのおさがりです。

 f:id:xsaikichix:20170602104435j:image

両脇の水玉模様、星×ボーダー柄があっくんからのおさがり。

水玉模様は可愛いです。

あっくんもお似合いだったけどはーちゃんが着てもとっても似合ってます。

当時のあっくんとはーちゃんの写真を並べてみると面白いです。

兄妹なので顔が似ているけど、どこか違う!

おさがりってこういう楽しみ方もあるんですね。

やはり黒系はどんなデザインであれ男の子っぽくなってしまう気がします。

お気に入りの柄なので着せていますが、相方からは気持ち不評です。

 

真ん中の赤いお魚柄は、女の子を育てているお友達からのおさがりで女の子らしい雰囲気があります。

これを着るといつもよりもさらにはーちゃんが可愛く見えるし、気持ちはーちゃんもキメ顏してない?と思うほど。笑

ただ細身なので、ぽっちゃりめなはーちゃんにはもうそろそろサイズアウトかな?

 

もう少し首がしっかり座ってきてからはかぶりタイプのロンパースを。

出番待ちのお気に入りベスト3はこちらです。

こちらも2つがあっくん、1つがお友達からのおさがり。 

f:id:xsaikichix:20170602104449j:image 

腰が座るまでの間、だいたい生後6ヶ月までは男女兼用できるお洋服が多いと思うのでデザインによっては性別問題なくおさがりが使えます。

飛行機や車柄のロンパースもありますが、さすがにはーちゃんに着せるには忍びないのでおさがりはやめておきました。

 

ボーダ柄でホワイト×ネイビーは私の大好きな組み合わせでありまさに男女兼用。

ビブパのカラフルな色、賑やかな柄はむしろちょっと女の子よりかな?と当時思っていたのですが、私の好きな服を着てくれるのも今のうちだけと思いあっくんに着てもらったのが懐かしい。

そうだ。そんな気持ちで買った服が当時はたくさんあったなぁ。笑

 

右端のホワイト×レッドは女の子の王道デザイン!お友達からのおさがりです。

形も丸みがあってキュンキュンしちゃいます。

やっぱり男女兼用できるロンパースも沢山あるけれど、女の子ならば女の子らしいお洋服着せてあげたいなと実感した一枚。

 

おさがりにはおさがりの良さがある。

私自身、姉と兄がいておさがりの服、自転車、おもちゃ、スキー用品に至っては新品を買ってもらったことがないっ!というほどおさがり三昧でした。

なのではーちゃんには新しいお洋服を買ってあげたいと思っていました。

けれど、あっくんが赤ちゃんの時に買った服は頂き物も自分で買ったものも含めて思い入れや思い出が多く、今ははーちゃんにも沢山おさがりを着て欲しいと思っています。

 

あっくんも赤ちゃんだった頃のの自分の写真を見ながら『あれー?あっくんと同じお洋服はーちゃんも着てるー♡』と喜びます。

 

もう少し月齢が上がってくると、あっくんは乗り物や恐竜のお洋服が増えてくるのでおさがりとはいかないだろうし、はーちゃんにもフリルやレースなどのお洋服を着せてあげたい。

 

なので今はおさがりを沢山楽しみたいと思います。