ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後5ヶ月の我が家の様子と2人目あるある。ちょっと雑になってきてごめんね。

この夏休み、前半は私の両親が北海道から遊びに来てくれました。

あっくんはおうちにじいじとばあばが遊びに来るなりテンションMAX。

はーちゃんはここぞとばかりに寝返りを披露しながら笑顔を振りまいています。

2人ともおもてなしがお上手でした。

後半は、レンタカーを借りて相方の実家へプチ旅行。

そちらでも2人は最高の笑顔を振りまき向こうのじいじとばあばにも喜んでもらいました。

 

気づくとはーちゃんは生後5ヶ月を迎えました。

本当に最近は時間の流れが早い!

はーちゃんが生後5ヶ月に。

ということは私が仕事を休んでから半年以上経過・・・

この1ヶ月もたくさんの成長を感じました。

赤ちゃんの頃って1ヶ月での成長がほんとめまぐるしいです。

 

握力、脚力がぐんぐんついてきました。

コロンと床に寝かせておくとすぐに寝返り、両手を床につけカメさんのように首をぐいっと持ち上げます。

私の手やおもちゃを近づけると、自分の手を伸ばして取ろうとする仕草をします。

捕まえるとすごい力で引き寄せる!

えっ?こんなに力強いっけ?と大抵みんな驚きます。

お尻を持ち上げてハイハイしたそうな、体をよじっています。

まぁ出来なくて、逆にどんどん後ろに下がっていくあのパターンです。笑

 

寝相が悪くなりました。

我が家にはベビーベッドもありますが私がズボラな為、夜はみんな一緒にベッドで寝ています。

今までははーちゃん私の隣でおとなしく寝ていました。

動いたとしても寝返りのみ。

寝返り返りはまだ出来ないので、移動範囲はごくごく狭かったのに・・・

最近では、気づくと自分の体を90度回転させています。

私の反対隣にはあっくんがいてこれまた寝相が悪い。

さらには私の足元にはさいきちがいます。

なので私の寝るときの姿勢ってかなり悪いです。

なぜかみんな私の方に寄ってくるような寝相の悪さ。笑

少し向こうで相方が広々寝ているのが羨ましいです。

絵で表現するとこんな感じ。

 f:id:xsaikichix:20170817095034j:image

あっ、あっくん扇風機にあたりたいんですね。

今夜試しに扇風機を相方よりに置いてみます。笑

 

声やよだれをたくさん出す。

暇さえあれば声を出しています。

おしゃべり好きなのは私に似たのでしょうか。

そして笑い声と何やらおしゃべりしているような声がはっきりと区別出来るようになってきました。

機嫌の良し悪しが声でもちゃんとわかります。

 

そしてよだれがすごく出る!!

あっくんもだったけどはーちゃんもよだれだぁだぁです。

あっくんのおさがりで無地のスタイならはーちゃんも使いまわせるかな?と思っていましたが、何だか男の子っぽくなります。

おそらくはーちゃんがかなりお兄ちゃんに似ていて男の子っぽい顔なので先入観でそう見えてしまうのでしょうか。

色も濃い目の青や緑ははーちゃんにとっては今の所鬼門です。

なのであっくんのおさがりは何だか使うのをためらってしまいます。

はーちゃん用の手持ちのスタイは4枚しかないので補充した方が良さそうです。

 

マールマールのスタイはやはり可愛いです。

お盆休み早速褒められました♡

今のお気に入りの組み合わせは上のピンクのスタイに

f:id:xsaikichix:20170722225313j:plain

 

左側ピンクのロンパース

f:id:xsaikichix:20170720125812j:plain

同系色で合わせると馴染んでおしゃれさんに見えました。 

 

 

お宮参り、お食い初めはしてません。 

2人目あるあるでよく雑になるという話を聞きます。

その究極バージョンでしょうか。

はーちゃん、お宮参りもお食い初めもしていません。汗

生後100日頃2つ同時にしてしまおうと思っていました。(あっくんの時もそうでした)

けれどなんだか色々重なって先延ばしになり今に至る。

でまぁいいかって気持ちになってます。 

なんだか申し訳ない。

でも今更やる気もなし。汗

はーちゃんごめん!!