ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

夏にカシウェアのブランケットで至福のひとときが過ごせます。

気づけば日によっては夜も暑くなってきました。

両脇に子どもたち、足元にはわんちゃんがいるので余計に暑い。

暑がりの我が家では今が寝具の衣替えのタイミングです。

この時期の私のお気に入りはカシウェアのブランケット。

もちろん一重織タイプのものです。

f:id:xsaikichix:20170530112115j:image

※⇧私がかけてあげてるでもなんでもなく、さいきち自分で潜ったり口で引っ張って形を作りベストポジションを見つけるんです。て、天才かもしれない。

 

www.xsaikichix.com

 衣替えというより暑くなると寝室でメイン使い、寒い季節はリビングのソファでひざ掛けやお昼寝に使うといったところです。

そういった意味では年中使える最強アイテムと言っても過言ではないと思う。

前回感想をまとめたんですが、改めて2年ほど使った感想を再度まとめてみたいと思います。

 

なんと言っても肌触りが最高。

気持ちが良い。これにつきる!!

本当に気持ちが良すぎます。

短パンTシャツでこのブランケットに包まれると、ひんやりしっとりとした肌触りで最高です。

 

f:id:xsaikichix:20160625193215j:plain

カシウェアの良さの1つとしてこの肌触りがあると思いますが、それを堪能するにはこれからの季節が最適。

 

二重織のダマスク柄の方が有名かと思いますが、私的にはそれだとこれからの季節は少し暑い。

肌寒くなってくると長袖のパジャマを着るので肌触りをMAX堪能することが出来ない。

だから両方使った感想としては一重織タイプの方が好きです。

 

自宅の洗濯機で洗える手軽さが良い。

赤ちゃんであったり、わんちゃんがいる家庭では自宅で洗えるかどうかは最重要チェック項目です。

だってすぐ、すぐ汚すし。

生後2か月程度だと寝てても起きててもよだれだったりミルクを戻したり。

わんちゃんは汚すというよりは、匂いですね。

f:id:xsaikichix:20170530112353j:image

特にうちのわんちゃんは本当にカシウェアを愛しているので、すぐ匂いが移っちゃう。

なので自宅で洗えるってすごく良いです。

 

軽い!部屋の中での持ち運びに便利なのが良い。

これは最近気づいた新しいメリットです。

ズバリ軽い!

 冬は中々寒い地域に住んでいるので、冬のメインは他のものを愛用しています。

その間カシウェアはリビングで使っています。

毎日畳んでソファに置くんですが、一重織と二重織重さが全然違います。

f:id:xsaikichix:20170204184603j:plain

もちろん持てないほど重い訳ではないし、二重織も寝室で使っているものよりかは軽いのですが、この2つを比べるとこんなに違うのかと。

リビングでブランケット目的で使用するのであれば、毎日畳んだり持ちあるいたりするので軽い方がいいなと思いました。

 

我が家のどこかにベビーブランケットがあるはずなんですが、引っ越しの際どこにしまったかわからなくなったので、はーちゃんがリビングで寝た時はカシウェアを使っています。

赤ちゃんに対して使っても違和感ないくらい軽いです。

f:id:xsaikichix:20170530112518j:image 

 

 

 

とまぁいいところを挙げるとこんな感じですが、使用してきて気になる点ももちろんあります。今のところ1つだけ。

もしかして穴が開きやすい?

我が家の使い方の問題かもしれませんが、穴があいてしまいました。

一重織タイプを2枚持っているのですが、両方とも。

f:id:xsaikichix:20170530112601j:image

原因もわかってます。

さいきちとあっくんが噛む!!!笑

2枚合わせて3か所穴が開いています。

まずはさいきちが噛んでいるところを現行犯で見つけて、どうして噛むんだろうと思っていたら、2歳頃のあっくんが噛んじゃったと自首してきました。

ちょうどいいと思いどうして噛むのか質問してみると、気持ちよくてと返ってきました。笑 本当かな?

まぁ2歳の子どもが噛んで穴が開いちゃう感じの生地感です。

ペラペラじゃないんですけどね。

またあっくんはそこが気になってほじって穴を大きくしちゃうので、縫ってみたもののなんか違和感があって嫌だったのでもう放置しています。

あまりにも穴がたくさんになると買い替えの時期かな。