ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

カシウェアのブランケットは夏仕様もいける

寝室、というかベッド周りを夏仕様に変えました。

去年から愛用しているのがカシウェアのスポットライトです。
f:id:xsaikichix:20160625193215j:image
我が家のベッドは元々ダブルベッドのみでしたが子どもとわんちゃんの寝相問題により、この夏からセミダブルを追加して並べています。
 
肌触りが良いこと、色の展開が多いこと、そしてそして洗濯機、さらには乾燥機可というのが決め手で購入しました。
1枚は相方、もう1枚は私と息子とわんちゃんでぎゅうぎゅうになって寝てます。笑
 
夏はお腹に掛ける感じで使うのでブランケットは横向きにして使ってます。
 
カシウェアで最も有名なシリーズは二重織になっているダマスク柄ではないでしょうか。
カシウェアと言えば気持ち良い!暖かい!という印象が私的にダントツです。
 
このスポットライトはダマスク柄に比べると厚みが半分。
なので当然軽く、けれど肌触りはそのまま。
f:id:xsaikichix:20160625194418j:image
実際の横から見た図。
 
初夏は半袖短パンで寝ることが多いのでその肌触りを十分に楽しむことができ、まさに至福のひとときです。
 
これからどんどん暑くなってくると、暑がりの相方がクーラーをつけてお腹を出して寝るように。
私的には少し寒いのでやはりカシウェアのブランケットが必要です。
 
夫婦間の寝るときの温度問題って結構どの家庭でもあるんじゃ無いでしょうか?
男性って暑がりな方が多いですよね。
そして女性はエアコンが苦手な方が多い印象。
(そしてそして、子どもと犬は体温高い!笑)
そんな温度調整もお気に入りのブランケットがあればすぐ解決です。
 
うちのわんちゃんもこのブランケットにはメロメロ。おとなしいなぁと思えばたいていこの近辺にいます。
 

f:id:xsaikichix:20160625195231j:plain

そして小さい子どもやペットがいると気になるのが汚れや匂い。
こまめに(といってもそんなにこまめにやってませんが)洗濯できるのはやっぱり良いです。
洗濯しても質感は変わらないので安心です。
乾燥は浴室乾燥機を使ってます。ポリエステルということもあり乾きも早い。
 
この肌触りに魅了され冬用に二重織のダマスク柄を試しに1枚購入してみました。
たまにだけれど雪が降る地域でも耐えれるのか気になり、疑っていたので試しに1枚。
 
結論としては、私たちの住む地域ではこのダマスク柄では物足りなかったです。
なので冬は前から使っていた西川の毛布が重宝しています。