ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

子どもと一緒にお絵描きを楽しむ!!くるりらと透明くれよんがメチャいいと思った話

最近はーちゃんはお兄ちゃんの真似をするのが流行ってます。

あっくんがドリルをやっている横で一緒に5歳用のドリルを持ってきてやろうとしたり、折り紙とハサミで工作をしていれば、はーちゃんもハサミ!!と言ってやる気満々。笑

まだドリルは早いけど座って紙とペンに慣れるのは良いことだと思い、あっくんのクレヨンやクーピーを渡すと意外に楽しんでいました。

 

でも私…クレヨン苦手なんです。

あの他の色と混ざって汚くなる感じが。汗

子どもの筆圧とか描きやすさを優先した結果なんだろうけど、どうも子どもの頃から苦手です。

f:id:xsaikichix:20190222105112j:image

ということで、手が汚れにくいくれよんを探すとあっさり出てきました。

ネットの時代ってほんと楽です。

くれんタッチのくりだし色鉛筆 くるり

f:id:xsaikichix:20190222104910j:image

使用した感想は くれよんほどの柔らかさがないけれどしっかり1歳児でも描ける。

個人的にはクーピーより柔らかい?

芯の太さもクーピー以上くれよん未満ってところです。

殴り書きするにはちょっと細くて物足りないかもしれません。

 

持ち手はプラスチックなので折れる心配がない。

実際に手持ちのくれよんやクーピーはボキボキです。

あっくん夢中になると折れちゃうんですよね。

そんなに強く握っちゃうものかな?笑

 

あとはクーピーみたいに削る手間がないとか、汚れないので持ち運びに便利とか細々したところで良さを感じます。

最近はーちゃんアンパンマンブームが来ているので、描いてあげるだけでテンションぶち上げなんですよね。

折り紙で折ってあげたりとかもしてます。

今度お出かけするときにくるりらと折り紙を持って出かけてみようと思います。 

 

透明くれよん 

f:id:xsaikichix:20190222104921j:image

これは手が汚れないという商品ではないけど、その色合いがすごく好きでついつい買ってしまいました。

柔らかい色合いなので色同士が紙の上で混ざってもなんだか良い味出てるような。

ただの殴り書きでもアートを感じちゃいます。

もちろん個人的にはこっちの方が断然気に入ってます。

一番色の多い16色を買って良かった!!

 

ペンと透明くれよんで描いたただのアンパンマンもいい感じに仕上がります。

こつはあえてはみ出して塗る的な。

f:id:xsaikichix:20190222104956j:image

 

その上にはーちゃんの芸術を爆発させてもいい感じです。笑

色が混ざらないというか馴染むというか。

そういった意味では子どもでも扱いやすいくれよんだと思います。

f:id:xsaikichix:20190222105010j:image

 

透明くれよんは主におうちで使う用。

塗り絵をするときにみんなで一緒にワイワイ使いたいです。

 

実際にこんなの描いてみた

新しく手に入れたくるりらと透明くれよん、そして元々持っていたクーピーと水彩色鉛筆の4種類を使って私、あっくん、はーちゃんの3人で塗り絵をしてみました。

f:id:xsaikichix:20190222114045j:image

 

ダイソーの塗り絵マップ、まだ完成してないけどこんな感じになりました。

大きい塗り絵を三人で描き込むのはなかな楽しいです。

透明くれよんはざっくり塗るのがむしろ良いので、ささっと仕上げれる。

 

特にお気に入りの部分はこのあたり。

f:id:xsaikichix:20190222114032j:image

右側のたこはあっくんが、殴り書きははーちゃん、その他は私の合作です。

あっくんがたこと魚で対決してるみたいでカッコいいって。

たこが呪いのビームを放ち勝利したそうです。

 

海賊船なんかみると、あっくん細かい作業が上手になったなー。

f:id:xsaikichix:20190222114057j:image

 

これで子どもとのお絵かきタイムが楽しくなりそうです。

どちらかというとあっくんは透明くれよん、はーちゃんはくるりらが好きみたい。

あっくんはちゃんと塗り絵を楽しめるようになってきました。

はーちゃんは私が描いたその上に芸術を爆発させるのが基本スタイルみたいです。笑