ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後7ヶ月の我が家の様子。はーちゃん体調崩しまくりでした。

はーちゃんが生後7か月になりました。

離乳食、予防接種などなどやりたいことはたくさんあったのに何もできなかった!!というのが実情でした。

まぁ最近は天気も悪かったし、10月に異例の台風も来たりと体調崩すのも無理ないですね。

 

RSウィルスになったり3週間以上も胃腸炎に悩まされる。

何と言ってもこの1ヶ月は体調不良でした。

RSウィルスで39度超えのはーちゃんはゆでダコ状態でかわいそうでした。

体重も減っちゃったけど、蓄えがあったのでその辺は心配せずに済みました。

肥えててくれてありがとう!笑

 

そのあともお腹を壊している状態が続き予防接種やBCGが延期に。

はーちゃんのぷにぷにの腕に傷がつくのを延期できたのは嬉しいものの(笑)、これからインフルエンザなど流行ってくるので出来るだけ病院に通う回数を減らしておきたかったという私の計算はぐちゃぐちゃに。

 

それでもあっくんが赤ちゃんだった頃と比較してみて、やっぱり体は強い方かもしれません。

女の子って男の子よりも丈夫ってよく聞いていましたが本当かもしれない。

 

やっとはーちゃんのお腹の調子も良くなったのでまた予防接種など進めていきたいと思います。

 

離乳食もストップ!!!再開してみるとあまり食べてくれなくなった気がする。

これは離乳食で悩む心配なさそうだ。

開始当初はそう思っていたけれどはーちゃんがRSウィルスになった時、嘔吐もあったので離乳食をしばらく控えていました。

完全に回復してからと思い、お腹の調子も良くなった最近再開してみました。

 

そうするとなんだか全然食べてくれないんです。

ご飯もうどんも!!

バナナとパンは食べるかな?といったところです。

なんだか野菜とかお魚は苦戦しそうです。

 

でも大人が食べているのをじっと見たり、生唾ごっくんしてたりするので絶対食いしん坊だと思う。

 

勢いのあるズリバイをしてリビングを駆け回る。後追いもするようになってきました。

上手にズリバイするようになりました。

あっくんの場合前進する前に前に進みたいのに後ろに下がってしまい悔しがる時期があったんですが、はーちゃんはいきなり前に進んでいました。

足の使い方が上手みたいです。

 

さらにはハイハイに挑戦しようとして顔面を床にぶつけたり、立ち上がろうとしている途中なのかつかまりやすい家具を見つけては挑戦して正座になっちゃって怒って泣いてます。

f:id:xsaikichix:20171027101351j:image 

こういう仕草みると本当にめんこいですね。

泣き顔が私にそっくりみたいです。

 

あっくんやさいきちに興味をもちはじめる。

あっくんが話しかけたり笑いかけると大声を出して笑ったりします。

それがあっくん的にも嬉しいようで仲の良い二人を見て微笑ましいです。

 

また今まではさいきちがはーちゃんスキスキという感じだったのが、ふとした時はーちゃんが寝ているさいきちに近づく場面もあります。

あー、あっくんもこういうのあったなー。

f:id:xsaikichix:20171027101313j:image

よく赤ちゃんとペットの生活について賛否両論あるけど、私はやっぱりありだなと思います。

 

まとめ

私の都合でやりたかったことはことごとくストップしてしまいました。

一方はーちゃん自身の成長はいたって順調。

そんなところでしょうか。