ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後8ヶ月の我が家の様子。体も声も大きくなり元気いっぱいです。

今年は季節はずれの台風や暑かったり寒かったりを繰り返してたけれど、やっと秋っぽさが出てきました。

公園も秋色に変化。

f:id:xsaikichix:20171116133151j:image

 

そんなこんなではーちゃんは元気に8ヶ月を迎えました。

二人目ということもありどんと構えてゆるい子育てになっています。

またあっくんの頃を思い出しながら離乳食や洋服選びを楽しんでいます。

 

離乳食再開!!モリモリ食べてくれる。

体調を崩していたので中断していた離乳食を再開。

ご飯の準備をしている間にも声を出して催促をするくらいご飯大好きな様子。

野菜も基本的に全部食べてくれます。

これはあっくんもそうだったなぁ。

私からもうこれくらいで終わりにしようね、と声をかけてもまだ欲しそうにアピールすることが多々あります。

 

私は離乳食の作り置きはしません。

あっくんが食べてくれなかったという過去があるので、なんとなく今回も都度作ってます。

また、あっくんのときは離乳食初期や中期頃のご飯は完全に大人のご飯と別で作っていました。

離乳食の本を見ながらその通りにやってました。

 

今ではお味噌汁は出来上がった上澄みをあげています。

具材は細かく切る程度。

ご飯はお湯を足してお茶漬け状態にしてすり潰しはしません。

それでも食べてくれるのでこれでいいかっていうゆるさで離乳食進めています。

こう考えるとはーちゃんだいぶ楽な子だな。

 

よだれがあまりでない!!

これ驚きでした。

あっくんはよだれが多く1日に少なくても4〜5枚スタイを取り替えていたのに、はーちゃんよだれがほとんど出ません。

お食事中でも、遊んでいるときも。

スタイなしでいい日もあるくらいです。

よだれのでない赤ちゃんもいるんですね。

一応お洒落感覚でつけたりしてるけど、お着替え用のスタイは持ち歩かなくて済むので嬉しいです。

あっくんのときに買った無数のスタイどうしよう・・・

 

マールマールのスタイはよだれをたくさん吸収するというよりはお洒落な襟的要素が強いのでさらに出番が増えそう。

f:id:xsaikichix:20170722225313j:plain

 

声がおおきくなってきた!!

ちょっと前までは可愛らしい赤ちゃんの声だったのが、ハリのある大きな声に少しづつ変化してきました。

私的にはもうちょっと可愛らしい声を出して欲しいけど、今のところ低音です。笑

笑い方はさすが女の子の赤ちゃん!って表情で笑います。

くしゃっとした顔本当に癒されます。

なんども写真撮ろうと思うんですけど、上手に撮れないんです。

 

 ハイハイが上手になってきた!!!

ついこのまえズリバイを始めたと思っていたら、すぐハイハイ!

そんなに急いでどうするの!?ってくらい早くない?

あっくんのときはもうちょっとスローペースだったような。

はーちゃんの方が小柄なのでフットワークが軽いのかな?

まだ完璧ではないので今特訓中といったところです。

今はおもちゃで遊ぶより家中駆け回るのが楽しそうに見えます。

 

おまけ

なんだかんだでやはり今月も平和な1ヶ月でした。

ちなみに明日ははーちゃんBCGです。

ぷりぷりのお肌に傷をつけるなんてもったいないと思うけど、こればかりは仕方ない。

体調を崩して延期になったけど、ここらで潔く洗礼を受けてきます。